米国証券取引委員会 充電しました 破綻したブロックチェーン企業でステーブルコイン オペレーターの Terraform Labs とその創設者 Do Kwon は、デジタル資産 Terra USD と Luna を購入した米国の投資家をだまし取った。
米国の金融規制当局は、2018 年 4 月から 2022 年 5 月にかけて「多くが未登録の取引で」、相互に接続された一連の暗号資産証券を提供および販売したとして、Kwon とシンガポールに拠点を置く暗号会社を非難しました。SEC はまた、連邦裁判所で、会社がそしてその創設者は、Kwon によって開発されたステーブルコインである Terra USD の安定性を誤って伝えました。Terra USD は、姉妹トークンの Luna を通じて米ドルとの 1 対 1 のペッグを維持することになっていました。
また、Kwon と Terraform は、韓国のモバイル決済アプリ Chai が取引を決済するために Terraform を使用していると主張し、投資家を誤解させたという。 ファイリング (PDF) 連邦裁判所で。 しかし実際には、訴訟によると、Chai の支払いは Terraform ブロックチェーンを使用して支払いを処理していませんでした。
2022 年の UST の崩壊により、少なくとも 400 億ドルの市場価値が一掃され、ドミノ効果が発生し、Three Arrows Capital から FTX まで業界全体の倒産が引き起こされました。 (ただし、Three Arrows Capital と FTX は他にも多くの悪ふざけを行いました。)
SEC はまた、Terraform の UST が 2021 年 5 月に初めて 1 ドルを下回り、Kwon と Terraform は 1 ドルのペッグを復活させるために、莫大な量の UST を購入できた可能性のある第三者と秘密裏に話し合ったと述べました。 クォン氏と彼の会社はペッグを復活させた後、「分散化と『自動的に自己回復する』UST/ルナアルゴリズムの勝利」として売り込み、UST価格を復活させるための第三者の介入については明らかにしなかった、とエージェンシーは述べた。
SECのゲイリー・ゲンスラー委員長は声明で、「被告は、彼らの事業に関する重要な情報を私たちが入手するのを妨げようとした.
今月初め、韓国の検察官は、クォンが滞在している可能性が高い場所として浮上しているセルビアを訪れました。 インターポールが9月にクォンに赤字通知を出した後、彼の所在は不明のままです.
「今日の訴訟は、個人投資家と機関投資家の両方を壊滅させ、暗号市場に衝撃を与えたTerraの崩壊における彼らの役割について被告に責任を負わせるだけではない」とSECの執行部門のディレクターであるGurbir S. Grewalは述べた 「私たちの訴状で主張されているように、Terraform エコシステムは分散型でも金融型でもありませんでした。 それは、いわゆるアルゴリズムの「ステーブルコイン」によって支えられた単なる詐欺であり、その価格はコードではなく被告によって制御されていました。」