最初の数分間 白いプラスチックの空は、ベルリンのエンカウンターズ プログラムで上映されるハンガリーの監督ティボール バノツキとサロルタ サボーによる長編アニメーションで、過去の映画のディストピアを反映した未来の世界をスケッチします。
世界は命を奪われ、土壌は汚染され、すべての動物は絶滅に追いやられました。 人類は巨大なジオデシック ドーム (タイトルのプラスチック製の空) の下で生き残り、自らを養うことを学びました。 すべての市民は 50 歳になると、次の世代の食料源となる特別なインプラントを手に入れます。 のポッド ファームに似ているシーンで マトリックス 映画では、移植された人間がどのようにハイブリッド植物種に変形し、ドームの下の人々に酸素と食物を提供する木になるかがわかります.
「私たちの話には、 ソイレント・グリーン また ローガンズラン、他のハイコンセプトまたはハードコア サイエンス フィクションと同様のモチーフですが、このジャンル内で、ストーリーを伝える別の方法、この別のビジョンを見つけようとしました。 [post-apocalyptic] 世界。”
彼らの物語は、なじみのある領域から始まります。 ステファン [Tamás Keresztes] 近未来のブダペスト、ドームの下での生活を受け入れる。 しかし、妻のノラが [Zsófia Szamosi] 彼女の時代の何年も前に自発的な着床を受け入れることを選択した彼は、システムを引き受けて彼女の命を救うことにしました。 ステファンとノーラがディストピア社会の中心部に向かう途中で、ハイテク強盗と追跡シーンをキューに入れます。 [Géza Hegedűs D] 人類を前進させ続ける人間から植物への技術を設計した人。
しかし、これはハリウッドのSF映画ではありません。 チャールトン・ヘストンの陰謀劇の代わりに — 「ソイレント・グリーンは人だ!!!」 —またはキアヌ・リーブスの救世主の救い、 白いプラスチックの空 悲劇的なラブストーリーを教えてくれます。 教授の変形技術には致命的な欠陥があるようです。人間と木のハイブリッドが開花し始めると、その花は人間にとって有毒です。 ノーラとステファンは選択に直面します。彼らが存在をもたらすのを助けたこの新しい生命体を焼き尽くすか、それとも自分自身を木に変え、その過程で残りの人類を殺すのを助けます.
「登場人物が人類を救う物語を語りたくありませんでした。ポスト黙示録的またはディストピア的な映画によくあるような、生き残ったグループまたは 1 人の人物についての物語を作りたかったのです。最終的には人類が勝利します」とサボーは言います。 「私たちはもう少し複雑で、もう少し残酷になりたかったのです。」
バノチキとサボは、脚本を作成している間、地質学者、植物学者、気象学者に、来たるべき気候の大惨事について話しました。 彼らは、最悪のシナリオ、与えられた損害、人類の終わりが地球にとって本当に悪いことであるかどうかについて話しました.
「最も重要な問題は、気候危機について何かを変えるために人類、すべての個人がしなければならないことの核心につながる犠牲と自己犠牲についてです」とSzabóは言います. 「ラブストーリーに焦点を当てることは、聴衆に届き、脳ではなく心に的を絞る方法でした。」
白いプラスチックの空Bánóczki と Szabó の長編デビュー作となる は、愛情のこもった作品です。 映画の脚本と監督に加えて、このペアは映画の撮影監督とプロダクション デザイナーを務めました。 「私たちは 7 年間ノンストップで働きました。本当にノンストップで、週末も休日もありませんでした。これを成し遂げるために、これが私たちの予算でそれを行う唯一の方法でした」と Szabó 氏は言います。
この映画の最終的な予算は 250 万ユーロ (260 万ドル) で、ヨーロッパの基準から見てもわずかなものでした。 「私たちは昨年、このプロジェクトを紹介するためにフランスにいましたが、フランスのプロデューサーから、400 万ユーロ未満でアニメーション映画を作るのは不可能だと言われたのです」と Bánóczki 氏は述べています。 「この種の映画のモデルはまだありません。 ヨーロッパでは成人向けの長編アニメーションがフェスティバルで成功を収め、成功しているのを見ていますが、それらをどのように作成するかについての制作モデルはありません。」
最近の成人向けアニメーション — オスカーにノミネートされたジョナス ポーアー ラスムッセンのアニメーション ドキュメンタリーを思い浮かべてください。 逃げる、その 2D グラフィック ノベルの外観を備えた、フィル ティペットのストップモーション エクスペリメンタル ホラー マッド・ゴッド またはダッシュショーの クリプトズーは、水彩で塗りつぶされた細かい鉛筆画を使用していますが、統一された美学を共有していません。
「すべての映画をゼロから作成するための方法全体を作成する必要があります」と Bánóczki 氏は言います。
俳優たちの演技を捉えるために、 白いプラスチックの空 古典的なロトスコーピングを使用しました — 俳優を記録し、その動きを手でトレースし、「デジタル タブレットで手書きで、モーション キャプチャなどは一切使用しませんでした」と Bánóczki 氏は言います。 その効果は、誰かが 70 年代のアニメ映画を PS4 にアップロードしたかのように、レトロでありながらモダンでもあります。
「これが将来のプロジェクトのモデルになるかどうかはわかりません。アプローチが非常にユニークで、まさに東ヨーロッパだったからです」と Bánóczki 氏は付け加えます。 「西ヨーロッパのプロデューサーに、私たちが達成したい最初のイメージを見せ、次に予算を見せたとき、彼らは私たちがクレイジーだと言いました。」
しかし、維持することで 白いプラスチックの空 東部では、この映画はハンガリーのサルト フィルムズとスロバキアのアーティチョークの共同制作として設立され、ユーロイメージズからの最終的な資金提供を受けました。サボーとバノツキは干渉を受けることなく、彼らが望んでいた映画を制作することができました。
「長い道のりでしたが、悲しいことに、私たちの映画のテーマは [environmental catastrophe] 老化しませんでした」と Bánóczki は言います。 「今、彼らがどのように反応するかを決めるのは聴衆次第です。」
白いプラスチックの空 は、2 月 17 日金曜日にベルリンのエンカウンター サイドバーで初公開されます。 Films Boutique は世界中で映画を販売しています。