中国のパンデミック後の再開が勢いを増す中、北京の映画幹部は数年ぶりに慎重ながらも楽観的になっている. 地元の観客はマスクを脱いでマルチプレックスに戻り、規制当局は統制の緩和を示唆しており、映画の専門家はついに再び自由に旅行して、国際的なフェスティバルや市場に再び参加しています.
しかし、北京の業界関係者は、現在の回復は中国の大きな商業的ビッグイベントとハリウッドのスタジオ映画に最初に利益をもたらす可能性が高く、国の初期のインディー輸入ビジネスの回復には時間がかかる可能性があると警告している.
国際的な最前線では、世界の映画コミュニティ全体に対する中国の再関与は、今年最初の主要な映画祭である第 73 回ベルリン国際映画祭ですぐに明らかになり、そこでは 6 本の中国映画がプレミア上映され、その中には 2 本のコンペティション作品 (Liu Jian のアニメーション映画) が含まれます。 アートカレッジ 1984 そして張魯のドラマ 無影の塔) — 1 つの中国語シリーズ (iQIYI の なぜ今私を変えようとするのか、2021 年ベルリン銀熊賞の短編部門の優勝者である Dalei Zhang によるものです)。 フェスティバルの常連は、ベルリンでこれまでで最大の中国映画のセレクションであると信じています。
「ロックダウンのために昨年は非常に多くのリリースが保留されました。2023 年にリリースする準備ができている質の高い映画の大量のバックログがあります」は今年、ベルリンのエンカウンターズ セクションで 2 つの特集を組んでいます。 不在 ベルギーの監督、バス・デヴォスの ここ. 「扉が開かれ、2020年以来初めてベルリンに戻ることに本当に興奮しています」と彼は付け加えます。 「すべてがポジティブな方向に進んでいるようです。」
中国の映画産業が復活する可能性を示す幅広い兆候は、ほとんどどこにでも見られます。
北京が 2022 年後半に厳格な「COVID ゼロ」パンデミック制御措置を突然解体した後、COVID 感染の巨大な波が国を席巻したため、消費者活動は急落しました。 しかし、1月22日に中国の旧正月休暇が始まる頃には、中国の人々が警戒を脇に置き、世界の他の国々と一緒に通常の生活を再開する準備ができていることは明らかでした. 1 週間のファミリー ホリデー期間中に、中国の映画館での総チケット販売額は 10 億ドル (68 億人民元) を超え、2022 年から 12% 増加し、史上 2 番目に大きなホリデー シーズンの売り上げとなりました。 1 枚あたり 5 億ドル — チャン・イーモウの時代ミステリー フルリバーレッド 6 億 5000 万ドル (44 億 1000 万人民元) とフランク・グオの SF 続編で さまよえる地球 2 5 億 6000 万ドル(38 億 5000 万人民元)。
一方、ハリウッドのスタジオも熱狂する理由があります。 2022 年には、習近平国家主席が規範破りの 3 期目を迎える中国の非常に重要な政治イベントである第 20 回全国大会をめぐるナショナリスト感情の高まりと共産党の弾圧の中で、主要な米国映画の公開は少しずつ遅くなりました。 2022 年に中国のトップ 10 リストに入ったアメリカ映画はわずか 2 本 — アバター:水の道 2億4800万ドル弱で ジュラシック・ワールド・ドミニオン 2 億 3,250 万ドル — 一方、中国で公開された非中国映画の数は、前年比で 48% 減少し、わずか 57 タイトルになりました。 規制当局はまた、すべてのディズニー/マーベル映画のリリースに対する 2 年間の事実上の禁止を維持し、次のようなヒット作を残しました。 狂気の多元宇宙におけるドクター・ストレンジ と トール: 愛と雷 棚の上で、ディズニーは潜在的な収益の損失で数千万ドルの費用がかかりました。 パラマウントのような他の大予算の米国映画 トップガン:マーベリック とワーナーブラザーズ」 ブラックアダム、 も渡されました。
すでに、2023 年はスタジオにとって明るい年になりつつあります。 1 月中旬、中国の映画局は Marvel の禁止を解除しました。 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー と アントマン&ワスプ:クォントゥマニア リリース日 — 前者は 2 月 7 日、後者は 2 月 17 日。 ワーナー ブラザーズ ディスカバリーズ シャザム! 神々の怒り その後、3月17日にリリースされる予定でしたが、フロリアン・ゼラーの2022年のドラマのように、いくつかの小さな国際タイトルも日付を掴んでいます 息子、2 月 24 日に設定。
北京の映画規制に対する姿勢の軟化は、経済の他の分野における最近の国の転換を反映しています。最も重要なのは、巨大なテクノロジーおよび不動産セクターに対するパンデミック時代の取り締まりの巻き戻しです。 政策の転換は、映画局の行政改革とも一致している。
2018 年初頭、北京は中国の政府構造の大規模な再編成を開始しました。 さまざまな変化の中で、何世代にもわたって国のメディアおよびエンターテインメント産業を監督してきた規制機関である国家報道出版ラジオ映画テレビ局 (SAPPRFT) が廃止されました。 そのような機能は、宣伝部としても知られる中国共産党の広報部に吸収されました。 この変更は、映画の検閲から輸入政策、公開日の設定に至るまでのすべての映画規制が、政治からある程度隔離されて運営されていた政府機関から、CCPのイデオロギーとプロパガンダの普及に直接責任を負う党組織に移されたことを意味しました。 同時に、宣伝部の副部長であり、映画業界のバックグラウンドを持たないキャリア官僚である王小慧が、国立映画局の局長に就任しました。 中国内外の業界関係者は、リストラの余波で検閲の問題が予想通り増加していること、および管理機能の機能不全が定期的に発生していることに注目しました。
しかし昨年、王氏は四川プロヴァンスの党書記という上級職に異動し、映画監督の経歴を持つマオ・ユー氏が映画局の新しい局長に任命された。 コネの強い映画関係者は、少なくとも国内の映画部門がどのように機能するかについて深い知識を持っている政府側の人物と協力することになることを知っており、個人的にはこの変更を歓迎している. 北京電影学院の卒業生であるマオは、SAPPRFT が解散するまで何年も勤務し、中国の有力な国営スタジオである China Film Corporation の副会長を務めていました。
中国のパンデミックによる撤退は、映画の規制にも別の変化をもたらしました。 海外映画の公開日は常に映画局によって設定されてきましたが、中国国内のスタジオは伝統的に独自の公開日を設定する自由を享受していました。これは、マーケティングと戦略計画にとって大きな利点です。 しかし、パンデミックの間、規制当局はこの特権を撤回し、地元の映画会社でさえ、政府の意のままに彼らの映画がいつ公開されるかを知るのを待つことを余儀なくされ、公開の許可は多くの場合、わずか2〜3週間前に来ました.マーケティング活動を著しく阻害する。
2023 年の初めに、映画局は中国のスタジオが独自のリリース日を設定することを再び許可し始めました。 低予算および中予算の国際映画の輸入業者および配給業者は、中国の映画ビジネスの最も難しい分野の 1 つと見なされています。これは、インディーズの配給を世界中で罰ゲームにしているすべての要因に加えて、主要な現地の規制上の不利な点があるためです。当局からのリリース日を待ちます。 当然のことながら、中国の映画市場のこの部分は、常に気まぐれで予測不可能なものであり、回復にはさらに時間がかかると予想されています。
したがって、今年のフェスティバルでは中国の代表団がベルリンにいるが、フェスティバルと並行して開催されるヨーロッパ フィルム マーケットへの中国人バイヤーの参加は、比較的少ないままであると予想される。 中国での輸入ビジネスは非常に困難であり、この地域で事業を行っている多くの企業は、パンデミックの長い 3 年間で廃業に追い込まれたと、地元の映画関係者は述べています。
「ベルリンのヨーロピアン フィルム マーケットで中国人と大きなビジネスを行うことは期待していません」と、日本の販売会社フリー ストーン プロダクションの共同設立者である高松みゆき氏は述べています。 「今年は、関係を再構築し、再構築することに重点が置かれる年になるでしょう。」
しかし、2023 年に実際に旅行する中国人バイヤーは、豊富な選択肢から恩恵を受けるでしょう。
「私のチームはベルリンにいますが、その可能性に本当に興奮しています」と、北京に本拠を置くディストリビューター、Infotainment China Media の CEO である Cindy Mi Lin は言います。 リン氏は、過去3年間の市場が非常に困難で、中国企業が権利を購入していなかったため、中国で潜在的な可能性を秘めた米国および国際的なタイトルがまだ非常に多くあると述べています。 「私たちは完成した映画をたくさん見て、今年の下半期に向けていくつかの素晴らしい映画を手に入れることを期待しています」と彼女は付け加えます.
北京を拠点とするインディーズ ディストリビューター Road Pictures は、中国でフェスティバル タイトルをリリースした優れた実績を持っています。 パンデミックの前に、同社は是枝裕和監督のパルム ドール受賞者など、プレステージ映画で大成功を収めました。 万引き犯、中国で1,500万ドルを稼ぎ、ナディーン・ラバキのレバノンの靴紐ドラマ カペナウム、それは国に驚くべき5800万ドルをもたらしました. Road Pictures は今年、EFM に参加していませんが、会社のチームが北京でベルリンのコンペタイトルのマーケティング キャンペーンに取り組んでいるためです。 すずめ 日本のアニメ界の巨匠、新海誠の作品。 ロード ピクチャーズは、昨年ソニーのクランチロールから買収したこの映画を 3 月 24 日に公開します。
Road の CEO である Gongming Cai 氏は次のように述べています。