冒頭に出てくるガブリエル・ガルシア・マルケスの名言 ジョーン・バエズ アイ・アム・ア・ノイズ — 「誰もが 3 つの人生を持っています: 公的、私的、そして秘密」 — 時代を定義するミュージシャンであり活動家のこの内省的なドキュポートレートには、適切な選択です。 ベテランのフォーク シンガーのように見える自己所有感とその声の透き通った純粋さは、18 歳の彼女を脚光を浴びました。数十年経った今でも、出入りする悪魔と戦っています。
バエズは、彼女の治療の長い歴史と、時には不穏な子供時代の経験の掘り起こしについて非常に率直に語っています. しかし、カウンターカルチャー運動の主要なアーティストに興味がある人は、ここで多くのことを理解するでしょう.
ジョーン・バエズ アイ・アム・ア・ノイズ
結論
今でもダイヤモンドとサビを呼び起こす思い出。
この映画は、バエズが公民権賛歌「ああ、自由」のアカペラ バージョンを歌う初期のモノクロ クリップから始まります。 その選択は、バエズの音楽の共生と非暴力の抗議への彼女の生涯にわたる関与を巧みに確立します。 しかし、現在のインタビューでの彼女の言葉は、彼女の公のプロフィールの背後に隠されたペルソナを指摘しています。 」
セラピストのなだめるような声が、物理的なものを手放すように彼女を説得し、カメラがファイル、オーディオとビデオのテープ、日記でぎゅうぎゅう詰めにされた部屋の周りをパンすると、これが困難な記憶の行為になることが明らかになります. . 記憶は選択的であり、多くの場合、痛みを除外するものであることを認めたバエズのここでの目的は、過去を再検討し、それと和解することです。 そのプロセスは、彼女が79歳になった直後に、賞賛をあきらめるのは難しいことを認めて、別れのツアーで彼女のキャリアを締めくくるという決定によって並行して推進されています.
セラピストの導きの言葉の装置は使い古され、時には教訓的ですが、O’Boyle の編集では過去と現在の間を行き来する優雅な流れを助長しています。 同様に、独創的なアニメーションの間奏は、バエズの日記のオリジナルのアートワークから紡がれました。
彼女の若さの重要な思い出は、物理学の研究者であるメキシコ生まれの父親であり、バエズと彼女の姉妹に持てる者と持たざる者の不均衡について教え、他の人々の悲しみを早期に認識し、原動力として社会正義を確固たるものにしました。彼女の人生の。 しかし、ジョアンと妹のミミが抑圧された記憶を掘り起こすにつれて、その理想化された父親のイメージは後年曇ってしまいます。
彼女の子供時代のもう 1 つの決定的な要因は、劣等感と不安発作に起因する感情的な困難の始まりです。 学校で裕福な白人の子供たちから「ばかメキシコ人」と呼ばれても、何の役にも立ちませんでした。
しかし、バエズはランチタイムにウクレレを演奏して歌い始め、すぐに注目の的になることが好きになりました。 一家がパロアルトからボストンに引っ越したとき、彼女はハーバード スクエアでギターをかき鳴らし、歌い始め、その後ケンブリッジのフォーク ハウスであるクラブ 47 で演奏するようになりました。 、それは彼女を一晩でスターにしました。 「何らかの理由で、私は適切なタイミングで適切な声でした」と彼女は言い、彼女の突然の有名人が、自分が聖母マリアであると信じることへの不十分な感じから反転したことを明らかにしました.
彼女の初期の人生についてのより興味深い個人的な考察のいくつかは、バエズの突然の名声が彼女の家族にどのように影響したかに関する. 彼女の父親は、必要な仕事をせずにお金が簡単に手に入ると感じていましたが、姉妹たちは彼女が受けた注目に圧倒されていました。 それは、意欲的なパフォーマーであるミミに対する生涯にわたる恨みであると彼女が信じていることを引き起こし(「Why Do Fools Fall in Love?」を一緒に歌っているオーディオクリップは素晴らしいハーモニーを持っています)、もう一人の兄弟であるポーリンを人生のずっと後まで引き離しました.
1960 年代初頭から始まった、ツアー中に手紙を家に録音するという Baez の習慣は、アーカイブ資料の豊富さを増し、落ち着いたステージ パフォーマーと、彼女の私生活で静かにバラバラになっていく落ち込んだ不眠症との間の断絶を説明するのに役立ちます。 彼女は、「1 対 1 の関係はあまり得意ではありませんが、1 対 2,000 の関係は得意です」と認めています。
バエズは、20 代前半の自由奔放な女性との 1 年間の関係の良い思い出を持っています。 しかし、彼女の歴史に詳しい人なら誰でも、ボブ・ディランとの関係についての彼女の両義性に驚くことはありません。ボブ・ディランは、彼女の最大のヒット曲の 1 つである「Diamonds and Rust」でとげのあるトリビュートを支払ったことで有名です。 彼女の「Bobby sing Joan Baez」の真似は陽気です。
彼女は、ディランが抗議と正義についての感動的な歌を歌うまで、自分の信念を伝えるための政治的な題材を持っていなかったことを認めています。 しかし、彼女がコンサートのステージで彼を紹介することで彼のキャリアのキックスタートを助けた後、彼は1965年の英国ツアー中に彼女から距離を置いた. 彼女は、男子クラブから突然締め出されたときの意気消沈した気持ちについて次のように説明しています。 バエズは 10 年後にディランのローリング サンダー レヴュー ツアーに参加しましたが、それは彼女がより多くの仲間入りを感じさせるには十分な旅行サーカスでした。
バエズが参加するもう1つの重要な関係は、ベトナム戦争に対する彼女の声の反対の文脈にあります。 彼女は22歳の政治活動家でジャーナリストのデビッド・ハリスと短期間結婚していたが、彼は息子のガブリエルが生まれたとき、徴兵抵抗のために20か月の刑務所に服役していた. しかし、彼らは彼の釈放からわずか数ヶ月後に分裂した. 「はい、彼は若すぎました、そして私はあまりにもクレイジーでした」と彼女は今振り返ります.
ドキュメントは、バエズと彼女の息子との間の緊張した時期についてほのめかしていますが、詳しくは説明していません。バエズは国際ツアーバンドでドラムとパーカッションを演奏していました. 彼女が41歳で彼が27歳だった80年代のスティーブ・ジョブズとのロマンスについても触れていない.
マーチン・ルーサー・キング・ジュニアが政治意識を高める上での重要性については、感動的なセクションがあります。彼女が「私には夢がある」というスピーチを聞いたときから始まり、彼らが友人になり、彼が組織したデモで彼女が演奏するまで続きました。 しかし、この映画は、オデッタ、フィル・オックス、ピート・シーガーなど、当時の抗議運動に関連した他の歌手の中でバエズを文脈化することで恩恵を受けた可能性があり、それらの前のウディ・ガスリーは言うまでもありません.
しかし、映画製作者たちは、バエズ自身にしっかりと焦点を合わせ続けることについて明確であり、最も明るい瞬間のいくつかは、彼女の静かな自己評価にあります。 彼女はまた、1986 年のアムネスティ インターナショナルの慈善団体で、ティアーズ フォー フィアーズの「シャウト」の本当にひどいカバーをしたことを思い出して、彼女のキャリアが苦境に陥っていた時期について、面白おかしく恥ずかしそうに頭を振っています。
バエズの音楽をもっと見たいと思っている聴衆は、見たり聞いたりするクリップの断片的な性質にがっかりするかもしれません。 しかし、オークランドのステージでの「イット・エイント・ミー、ベイブ」のような素敵なサンプルがあり、経験によってより悲しくなり、繊細なフィンガーピッキング・ギターが伴奏されます。 そして、ニューヨーク市のビーコン シアターでのファイナル コンサートでの感動的な「Fare Thee Well (Dink’s Song)」。
バエズは、陶酔感に満ちた高揚感に続いて必然的に闇に落ちていく症候群について、彼女が説明することについて自由に語っています。 しかし 私はノイズです 満足のいく弧を描いて、邪魔が少なくなり、世界を肩に担ぐことがなくなったところまで彼女を連れて行きます. ダート トラックで彼女のカリフォルニアの家に向かう彼女の最後のイメージは、夜に犬を呼び寄せながら、彼女が得た平和の場所に到着したことを示唆しています。