[This story contains spoilers for Ant-Man and the Wasp: Quantumania.]
「私が悪だと思うなら、私の変種に会うまで待ってください。」
残る者 (ジョナサン・メジャーズ) は、2021 年に殺される前に、ロキ (トム・ヒドルストン) とシルヴィ (ソフィア・ディ・マルティーノ) にこう言いました。 ロキ シーズン最終回。 の中に アントマン&ワスプ:クォントゥマニア エンドクレジットのシーンで、聴衆はついに彼が話していることの感覚をつかむ.
フェーズ 5 の開始にあたり、 アントマン フランチャイズは、コミックのファンのお気に入りである、待望の悪役カン・ザ・コンカラーを正式に紹介します。 少佐が演じるカンは、彼が残っていることについて警告したバリアントの1つです。
要約すると、最後に クォントゥマニア、スコット・ラング(ポール・ラッド)とホープ・ヴァン・ダイン(エヴァンジェリン・リリー)がカンを倒すことに成功した…またはそう彼らは考えている. しかし、クレジット後のシーンに見られるように、カンを 1 人取り除いても問題は解決しません。 映画の中でカンは、他の変種によって時間と空間の外で量子領域に追放されたことを明らかにしていますが、なぜ彼が追い出されたのかは明確には説明されていません.
最初のミッドクレジットシーンは、多元宇宙全体のすべてのカンバリアントの出会いの場であるカンの評議会に開かれます。 (これらは追放された男たちです クォントゥマニアのカン)。 シーンは、「追放された者」が2人のアベンジャーズによって殺されたというニュースを振り返りながら、少佐が演じるカンのユニークなトリオを中心にしています。 ここに登場する各カンは、コミックのファンに認識される可能性があります。 遠い未来のカンの古い、より強力なバージョンであるイモータスがいます。彼は劣ったカンの変種をすべて排除したいと考えています。 カンの古代エジプトのファラオバージョンであるラマトゥット。 そして、未来的な青いスーツを着た若いバージョンの3番目のカンは、スカーレットセンチュリオンである可能性が高い.
「私たちの誰も彼を殺しませんでした」とイモータスは言います。 “彼らがやった。 彼らは多元宇宙に触れ始めています。 私たちが彼らに任せれば、彼らは私たちが構築したすべてのものを奪うでしょう. だから、時間を無駄にするのはやめましょう。」
アベンジャーズが彼らの計画に干渉するのを止めるために、イモータスは、多元宇宙全体のすべてのカン変種をカン評議会に召喚したことを発表しました. 次に、シーンは、戦う準備ができている何百ものカンの変種で満たされたスタジアム全体を示しています。これは、スコット・ラングとアベンジャーズにとって良い前兆ではありません.
次に、クレジット後のシーンは、1900年代初頭にスピーチをしながらステージに立って、別の既知のカンバリアントであるビクタータイムリーに始まります.
「時間がすべてです」メガネとスリーピースのスーツを着た口ひげを生やした少佐が演じるタイムリーは、聴衆に言います。 「それは私たちの生活を形作っていますが、おそらく私たちはそれを形作ることができます。」 カメラが群衆にパンすると、ロキとメビウス (オーウェン・ウィルソン) が聴衆の中にいることが明らかになり、おそらく、 ロキ シーズン1。
コミックでは、Victor Timely は Kang の亜種であり、1901 年のウィスコンシン州に旅行し、そこで町を設立し、市長になり、未来の知識を使って主要な技術的進歩を紹介します。
メビウスは、この亜種が思ったほど危険であるとはまだ確信していないようですが、ロキはシーンが終わる前に自分が恐ろしいことを認めています。 の公式初演日 ロキ シーズン 2 はまだ発表されていませんが、今夏にリリースされる予定です。
決勝戦後 クォントゥマニア ポスト クレジット シーンでは、 ロキ いたずらの神とTVAエージェントのメビウスがより多くのカンの変種を追跡しているのを見つけるでしょう. そして アベンジャーズ:カン・ダイナスティ すでに2025年にリリースされる予定であり、マーベルが全面的なカンの対決に向けて準備を進めていることは明らかです.
アントマン&ワスプ:クォントゥマニア 2月17日に劇場でヒットします。