ジョン・トレンゴーブの灼熱の2017年のデビュー作、 傷、コーサ族の男らしさの複雑な世界を、セクシュアリティと個人のアイデンティティのとげのある対立を明らかにする思春期の儀式を通じて探求しました。 南アフリカの脚本家兼監督による初の英語長編映画の主人公、 マノドローム —熱狂的なジェシー・アイゼンバーグが演じる、怒りに満ちた目を見張るようなパフォーマンス—は、すでに不安な男らしさのホールに完全に導入されており、不快なフィット感を感じています。 かろうじて経済的に苦労し、前途有望な未来を見つめながら、傷ついたラルフィーは、男性の分離主義者の影のカルトとのライフラインに手を伸ばします。
Ralphieがこの腐食性の男らしさの十分に吸収するが殴打された肖像画の過程で経験することは、彼を犠牲者とモンスターの両方にします. 最近、会社のメンテナンスの仕事を解雇された彼は、Uber の運転手として生計を立てるのに苦労しており、コンビニエンス ストアの従業員であるガールフレンドのサル (オデッサ ヤング) が期待している子供をどのように養うか悩んでいます。
マノドローム
結論
男らしさが刺さる。
ヤングは、ますますパートナーを見て、彼女が彼をまったく知らないことに気づき、警戒心を強めるキャラクターを最大限に活用します.
父親になる可能性でさえ、サルよりも子供を望んでいたラルフィーが、ジムでの彼の激しいボディビルディングセッションと同じように、彼の壊れやすい男らしさを高めるための別の手段としてアプローチしているようです. ワークアウト後のセルフィーや、家電量販店に並んだテレビの画像を眺めていると、ナルシストが自分の承認を必死に求めているのがわかります。
脆弱性を示すことは、彼にとって忌み嫌われることです。 誰かが失業、経済的苦境、そして親になるという差し迫った責任に同情を表明するとき、彼は自信の最も弱いなりすましに陥ります。 私の選択肢を開いたままにしようとしています。」 しかし、ラルフィーには選択肢がないようです。 彼はまるで ファイトクラブ 物理的なカタルシスのない難民。
彼の内面の乱気流はジムで特に明白であり、アフメット (サリュー セサイ) という名前のブラック アドニスを熱心に精査することで、さまざまな信号が送信されます。 彼が Uber シフトで迎えに来た好色な同性愛者のカップルに彼が向ける猛烈な軽蔑は、抑圧されたセクシュアリティと内面化された同性愛嫌悪が彼の心理的不安定性の有毒なカクテルの一部であることをより明確にします. 父親の人生からの早期引退によって引き起こされた放棄の問題は、未解決の不安のもう1つの原因です.
そのどれもが、Ralphie を 1 時間半一緒に過ごすのに楽しい会社にはしませんが、Eisenberg を見るのは — 穏やかに磨かれ、炎のように赤い髪をしている — 彼のいつもの神経症チックをよりあざの強さと交換することは決して面白くありません. しかし、トレンゴーブは、私たちが彼に怯えることを望んでいますか、それとも、このすでに損傷したアルファ男性のマンケを端から端まで傾け、彼を暴力的な社会病質者に変えてしまう極端なイデオロギーに対する彼の感受性を彼に同情することを望んでいますか? 多分両方。
ラルフィーのターニングポイントは、彼のジムの仲間であり、Oxy のサプライヤーであるジェイソン (フィル・エッティンガー) が、彼が立ち直るのを助けることができる男性のグループと彼を結びつけることを申し出たときに始まります。 自分が困難に直面していることさえ認めたくないラルフィーは、最初は懐疑的です。 しかし、この「家族」のリーダーであるダッド・ダン (エイドリアン・ブロディ) が発する連帯と理解の言葉は、彼の耳を落ち着かせます。 ラルフィーを孤独で怒っていて、自分の隅に誰もいなかった人だと認識しているダンは、次のように述べています。 創造し、消滅させる破滅的な力。」
ダッド・ダンの一族は、同様のグループの全国的なネットワークの一部であるように見えますが、オンラインではなく宮殿のような古い家に直接集まることを除いて、あらゆる点でインセルの宗派です。寝ないで。 ジェイソンのようなアコライトは、会議で自己紹介をし、年齢や年功序列に応じて名前に接頭辞の息子またはお父さんを追加し、独身期間の長さを誇らしげに述べます。
禁欲とは権力を取り戻すことである、とダッド・ダンは説明する。自白グループの男性たちは、彼らが捨てた妻やガールフレンドが彼らの首の周りの縄であった方法について話している. 予想通り、「C ワード」が出てきます。
これは、Trengoveのスクリプトが、犠牲者意識とわいせつな権利が一致し、人生でこれまでに失敗したすべてのことで女性を悪魔化する、男性の有毒なカルトの描写で強引になるところです. 彼らの儀式的なセージに付随するチャント — 「私は火を発明しました、そして私はそれを取り戻します。 私は太陽を発見しました、そして私はそれを取り戻します」など—さらにアイロールの領域に滑り込みます. 焼き印とクールなシンボルを含む Ralphie が完全に殿堂入りする頃には、あなたは笑いをこらえているかもしれません。
「この痛みとともに、私、息子ラルフィーは、生まれ変わるためにギノスフィアから解放されます。私の主人であり、マノドロームの息子です。
ブロディは、口調は穏やかだが不気味なカルトのリーダーとしての役割に楽な権威をもたらしますが、負傷した男性のための彼の隠れ家が何であるかの全体像を得るまでに、映画は多かれ少なかれサメを飛び越えました. その後、ラルフィーが修復不能であることが明らかになり、ダンが自分の力を取り戻し、「嫌いな人でいっぱいの」ゴミ箱の世界について何かをするように促すことに文字通り反応し、アクションは悲劇的なスパイラルを開始します。
アイゼンバーグは、ラルフィーを抑圧、恨み、攻撃性の密に絡み合った結び目にし、撮影監督のワイアット・ガーフィールドが彼の可燃性の状態を増幅するクローズアップを調査する際に撮影することがよくあります。 有毒な男らしさに死の鐘を鳴らすことを目的とした映画の高尚な自己真面目さを一般的に超えているのは俳優の功績です.21世紀で最も陳腐な言葉になりつつあります.ファサード。
#MeToo や Time’s Up などの運動は、不健康な男性の行動の再検討を遅らせました。 また、これらの動きがめちゃくちゃな男性について生み出したダウナー映画の波の観客が誰であると想定されているかも不明です.
フルクレジット
会場:ベルリン映画祭(コンペティション)
配布: ユニバーサル
制作会社: Felix Culpa、Liminal Content、Pulse Films、Riverside Entertainment と提携
出演: ジェシー・アイゼンバーグ, エイドリアン・ブロディ, オデッサ・ヤング, フィリップ・エッティンガー, サリュー・セセイ, イーサン・サプリー, エヴァン・ジョニングケイト, カレブ・エバーハルト, ゲオルゲ・ムレザン
監督・脚本:ジョン・トレンゴーブ
プロデューサー:ジーナ・ガメル、ベン・ギラディ、ライリー・キーオ、ライアン・ザカリアス
製作総指揮:クリスチャン・メルキューリ、ローマン・ヴァラス、ピア・パトニアン、ブライアン・ロスキアヴォ、パストール・アルバラード、ジェフ・モリノー、ライアン・シェムメル、オリヴィア・タイソン、エドワード・ストーム、ジェニファー・ストーム、ケイシー・フラー、ロビー・ゴットリーブ、アレクサンダー・アコカ、クララ・サンサリック、マイケル・クロファイン、レン・ブラヴァトニク、トーマス・ベンスキー、ピーター・カウフマン、ニコラス・ベルテルセン、マイケル・グッディン
撮影監督:ワイアット・ガーフィールド
プロダクション・デザイナー:カルメン・ナヴィス
衣装デザイン:メリッサ・バルガス
音楽:クリストファー・ストレーシー
編集:ジュリー・モンロー、マシュー・スワンポール
キャスティング:サロメ・オッゲンファス、ジェラルディン・バロン
1時間36分