1970 年代からドイツを代表する女性監督の 1 人であるマルガレーテ フォン トロッタは、彼女と同じように、通常は男性が支配する環境で慣習に逆らった女性の話をよく耳にします。
革命的な社会主義者の生と死を描くかどうか(ローザ ルクセンブルグ)、画期的な哲学者(ハンナ・アーレント) または中世の修道女、作曲家、植物学者 (ヴィジョン)、フォン・トロッタの最高の映画の多くは、性別や社会規範に屈することを拒否する主人公によって運ばれてきました.
インゲボルグ・バッハマン — 砂漠への旅
結論
名女優が後押しする淡々としたドラマ。
これは確かに、有名なオーストリアの詩人であり作家であるインゲボルグ・バッハマンの場合でした.彼女は彼女の時代に逆らって生き、その代償を払い、47歳で早世しました.バッハマンとスイスの劇作家マックス・フリッシュとの意地悪な運命のロマンスと、彼女が愛を忘れ、おそらく再び自分自身を見つけるために砂漠への旅を記録しています。
ベルリンのメイン コンペティションで上映される、80 歳のフォン トロッタの 18 番目の長編映画は、地元のアートハウス、特に年配の視聴者を対象とするアートハウスに簡単にアピールするはずです。 しかし、バッハマンもフリッシュも、ドイツ語圏以外ではおなじみの名前ではないため、この上品でありながら息苦しさのある事件を海外で売り込むのは難しいかもしれません。
恋に落ちたバックマンが彼女の死の床である可能性があることを示す短いオープニングの後、映画はフラッシュバック構造を使用して、作者の人生における2つの主要な出来事を語ります. 1つは、若い作家で映画製作者のアドルフ・オペル(トビアス・レッシュ)と一緒に、名前のない中東の国への彼女の航海です。
洗練された砂漠のシークエンスすべてと交差するもう 1 つは、バッハマンがフリッシュ (ロナルド ツェルフェルド) と交わした激動の 5 年間の情事を明らかにします。 薔薇戦争 上流社会の知識人のために、2 人はさまざまなおいしそうなスイスまたはイタリアの装飾 (Su Erdt 提供) と最もシックな衣装 (Uli Simon 提供) でそれに取り組んでいます。
この映画は非常に洗練されており、詩の引用や引用符で表現された対話は言うまでもなく、味に満ちているため、しばしば無力に感じられます。 これは、有名な作家についての伝記の落とし穴です — 作家が書くのを見るほど退屈なものはありません — しかし、問題は、バッハマンとフリッシュの物語が最初から失敗する運命にあるように見えることです。
彼らが最初に会ったとき、バッハマンはすでに有名な詩人でしたが、パリで彼の戯曲の1つを上演した後、彼の言葉と文学的自信に魅了され、フリッシュの腕に落ちました。 しかし、非常に短い新婚旅行の後、フリッシュは自分自身がかなり退屈であることを示しています。彼は、バッハマンが完璧に設計されたチューリッヒの邸宅に落ち着き、新しい素材の嵐を入力している間、座ってキーを鳴らすことだけを望んでいるようです。バックマンが自分の仕事に集中できないほどの大声で。
もちろん、これは、一息つくためにローマに飛び立ち、彼女がオンとオフの関係を持っているように見える作曲家のハンス・ヴェルナー・ヘンツェ(バジル・アイデンベンツ)と再接続する詩人とはうまくいきません。 それでも、バッハマンは、物事をうまく機能させるために最善を尽くしている、嫉妬深く冷淡なフリッシュに戻らずにはいられません。 彼女は彼のすべての欠点にもかかわらず、彼に本当に恋をしていますが、彼女の執筆にも恋をしており、2人の有名な作家を同じ小さな家に入れることは災害のレシピになります.
ここからドラマを構築しようとするのは簡単なことではありません.フォン・トロッタは、素晴らしいパフォーマンスと設定は言うまでもなく、フラッシュバック構造からある程度の牽引力を得ていますが、彼女の映画に命を吹き込むのに十分なエネルギーがありません. そして、砂漠のフレーミング装置が魅力的なビジュアルを詰め込んでいる一方で、バックマンと若いオペルとの関係は、作家自身の性的解放を含むはずの壮大な結論につながりますが、エキゾチックなオリエンタリズムのように不快に感じます.
の救いの恵み インゲボルグ・バッハマン Krieps は、ドイツ語、フランス語、イタリア語を難なく切り替えて、国や大陸を行き来するキャラクターであるだけでなく、絶え間ない内面の混乱を現実的かつ苦痛に感じさせます。 「あなたは私を不幸にするでしょうが、私はそのリスクを冒します」とバッハマンは最初のデートの1つでフリッシュに言い、彼女は映画の終わりに向かってロマンスについての感情を要約します。男と女の関係における最初の要素。」
これは、愛であろうと文学であろうと、物事を軽視する人ではありません.Kriepsは、たとえ彼女が深くそれが決して来ないことを知っているように見えたとしても、より良いものを切望し続けた人物としてバッハマンを描いています. 作家の非常に男性的な世界で自分の道を歩んだ解放された女性の肖像として – バックマンが厳しいタキシードを着た紳士でいっぱいの部屋にスピーチをするシーンに響き渡った感情 – フォン・トロッタの映画は確かに悲観的です, 特に.個人的な側面が専門的な側面にかかる犠牲について、およびその逆について。 しかし、Krieps は何とか希望を与えることができました。