ウクライナで進行中の戦争は、1990 年代のボスニア戦争中にサラエボで発生したアンダーグラウンド アートと音楽運動に関する Nenad Cicin-Sain のドキュメンタリーにタイムリーな反響をもたらします。 必要だったわけではないので、 キス・ザ・フューチャー 武力紛争が絶え間なく続く世界では、いつでも同じ力を持つことができます。 ベルリン映画祭で上映されるこの感動的で感動的な映画は、バンド U2 の形でのコマーシャル フックも誇っています。U2 は、アーカイブ映像と、メンバーのボノ、ジ エッジ、ラリー クレイトンとの現代的なインタビューの両方を通じて、議事進行に際立って登場します。
2004年の回顧録に基づく 愚か者が突入 脚本を書き、画面上で頻繁に解説を行っているビル・S・カーターによるこの映画は、ボスニアのセルビア人による4年近くにわたるサラエボの包囲を中心に展開しています。 その結果、そこに住む人々は本質的に閉じ込められ、その中には危険を冒してでも独立精神を再確認しようとする多くの若者が含まれていました。
キス・ザ・フューチャー
結論
世界を変える音楽の力を思い出させてくれます。
「聴衆はショーに出席するために文字通り命を危険にさらしていました」と、紛争中に出現したアンダーグラウンド クラブやディスコでコンサートを行った多くのミュージシャンの 1 人が回想します。 「それは私たちにとって本当の治療でした」と別のコメント。 ドラマーがライブに行く途中で爆発で手を吹き飛ばされたという話を聞いたり、後にドラムスティックを腕にダクトテープで固定して楽しそうに演奏している彼の写真を見たりします。 ミュージシャンの多くは、彼らが作りたかった政治的および社会的意識の高い音楽の試金石およびインスピレーションとしてザ・クラッシュを挙げています。
当時、カーターは若い作家であり写真家であり、ガールフレンドの最近の死をまだ悲しんでいました。 彼はサラエボに旅し、サラエボ TV に参加し、すぐに彼の音楽的ヒーローの 1 人であるボノとのインタビューを確保することに熱心になりました。 彼は最終的に、バンドのヨーロッパのショーの1つで行われたカメラでのインタビューを確保し、その間にボノにサラエボでショーをするよう説得しようとしました。
インタビューからの抜粋を数分間見ることができますが、最も貴重な瞬間は、ボノが文字通り身震いする瞬間です。カーターは、ボノの若者はロックンロールだけでなくディスコも愛していると彼に話しました。
常に社会意識の高いミュージシャンである彼は、バンドメイトにそこで演奏することに同意してもらうことを試みましたが、当然のことながら、彼らは気が進まなかった. 「あら、あそこで戦争じゃないの?」 エッジは尋ねたことを思い出します。 代わりに、巨大なビデオ スクリーンを備えた大成功を収めた Zoo TV ツアー中に、サラエボ TV とのライブ ビデオ接続を手配しました。 ドキュメンタリーには、ボノが何千人ものコンサート参加者の前でカーターやさまざまなゲストに直接話しかけたいくつかのショーの映像が含まれています。
「ショーの途中で、編集されていない現実を深刻な量で彼らに与えました」とエッジは指摘します。
残念ながら、カーターのゲストの何人かは、妻やガールフレンドに個人的なメッセージを送る機会を得て、出会いは常に特に明るいものではありませんでした. 「人々の痛みや苦悩を娯楽に利用する、少し現実のテレビのように見え始めました」とボノは言い、最終的に練習をやめました.
それにもかかわらず、バンドは大義に熱心に関与し続け、ブライアン・イーノと一緒に古典的な「ミス・サラエボ」の曲を作曲しました。これは、出場者が「Don’t Let Them Kill Us. デイトン和平協定の結果として包囲が最終的に解除されたとき、バンドは爆撃された都市で演奏する計画を立てました。
約 45,000 人のファンの前で行われた、その後の 1997 年のコンサートの映像は、このドキュメンタリーの感動的な最高点を形成しています。 ボノの神経は非常に熱狂的で、彼の声は弱まりましたが、聴衆は熱狂的な合唱で喜んで声のたるみを取りました。
「戦争はボノがステージに上がった瞬間に終わった」とある聴衆は回想する。 戦争が始まって以来、市内で最大の集まりであり、25年以上前に行われたショーの映像を見て、多くのコンサート参加者が感情に打ちひしがれているのを目にします.
映画の最後の瞬間は、世界中の最近の戦争、不安、権威主義的支配のシーンのモンタージュを特徴としています. このような話が何度も繰り返される可能性が高いことを痛感させられます。