こんにちは、Max Q へようこそ!
この問題で:
- Intuitive Machines が公開市場に参入
- シリコンバレーが戦争へ
- Transcelestial、Umbra などからのお知らせ
月面技術会社 直感的なマシン 特別目的買収会社 (SPAC) との合併から受け取った現金は予想をはるかに下回りましたが、この困難なスタートにもかかわらず、株価は先週大きな高値を記録しました。
Intuitive Machines は、SPAC トラストが同社に最大 3 億 100 万ドルの乾燥粉末を供給する可能性があると述べましたが、株主は取引が完了する前に 2 億 7980 万ドルという驚異的な金額を償還することを選択しました。 償還は、SPAC の投資家の間の相対的な疲労を反映している可能性があります。SPAC は、過去数年間で人気が大幅に上昇しましたが、SPAC 後の企業が公開市場で生き残るために苦労しているため、最近では人気が低下しています。
しかし、おそらくそれらの株主は、お金を取り戻したことを後悔しています。 同社の株価は、火曜日の取引初日に 10.03 ドルで取引を終え、木曜日には 211% 上昇して 39.73 ドルまで急騰しました。
TC+ については、過去数年間の防衛技術への投資の増加について書きました。
ほんの数年前まで、多くの投資家は、防衛第一のスタートアップに小切手を切ることはまったく意味のない提案だと考えていました。 潮の流れが明らかに変わり、 ピッチブックデータ 防衛技術へのこの温暖化をサポートします。 昨年の 1 月から 10 月にかけて、VC が支援する企業は航空宇宙および防衛企業に 70 億ドルを注入しました。これは、他のセクターの相対的な低迷とは対照的な大きな成長です。
防衛技術への関心の高まりには多くの理由がありますが、それらすべてを推進するのは、一部の技術者やベンチャー キャピタリストの間で広まっている新しい現実主義的なビジョンです。 それは、世界的な対立が国の安定を脅かしているのを見ています パックス・アメリカーナ; それは、膨張と無気力のために、米国が内側から腐敗しているのを見ています。 その結果、シリコン バレーの考え方は防衛のルーツに戻り、世界中で米国の軍事的優位性と技術的優位性を維持するためにベンチャー資金によるスタートアップが果たすことができる役割を受け入れています。
「民主主義を信じるなら、民主主義には剣が必要です」と、a16z のゼネラル パートナーである David Ulevitch 氏は、TechCrunch との最近のインタビューで述べています。 そして、シリコンバレーはそれが築かれる場所になるでしょう。
TC からのその他のニュース…
- 近くの宇宙実験室 CEO の Rema Matevosyan が TechCrunch の取材に応じ、中国のスパイ気球とされるものの正確な原因について説明しました。 (TC)
- スペースX 昨年 8 月のスターリンクの打ち上げ前に特定のデータを連邦航空局に報告しなかったとして、連邦航空局に 175,000 ドルの罰金が科せられます。 (TC)
- 超天体シンガポールを拠点とするスタートアップ企業は、東南アジアの一部に無線レーザー通信システムを拡張するために 1,000 万ドルを獲得しました。 (TC)
- ヴァージン・オービット Start Me Up のミッションは、第 2 段階のエンジンの燃料フィルターと燃料ポンプの故障によって失敗しました。 (TC)
…以降
- アストラニス は、米国宇宙軍との間で、戦術波形技術を宇宙船に統合するための 450 万ドルのフェーズ III SBIR 契約を獲得しました。これには、将来の Astranis 衛星を使用した軌道デモンストレーションのための 600 万ドルのオプションが含まれます。 (アストラニス)
- ブルーオリジン は、月のレゴリスを太陽電池と送電線に変える技術を開発するプログラム、Blue Alchemist を静かに発表しました。 (ブルーオリジン)
- インド 最初の打ち上げの試みが失敗に終わってから 6 か月後、新しい SSLV ロケットの打ち上げに成功しました。 (NASAの宇宙飛行)
- 宇宙航空研究開発機構 は、T-0 での新しい H3 ロケットの打ち上げをスクラブしました。 (ロイター)
- ランチャーの 最初の宇宙船であるオービター SN-1 は、ソーラー パネルから電力を生成できなくなった後、動作を停止しました。 (ランチャー)
- マクサー Umbra は今週、新しいパートナーシップを発表しました。これにより、Umbra の合成開口レーダー データが Maxar の光学画像と組み合わされて、顧客向けの複合製品が提供されます。 (マクサー)
- スペースライド第一段の気球を使った乗り物を開発していたカナダの打ち上げ会社が破産を申請しました。 (ペイロード)
- スペースX 2020 年に購入した 2 つの石油リグを売却しました。これらは Starship のオフショア発射プラットフォームに変換される予定でした。 (スペースニュース)
マックスQは私があなたに持ってきました、 アリア・アラマルホダエイ. Max Q を読むのが好きな方は、友人に転送することを検討してください。