作家、監督、編集者のアンジェラ シャネレックは、90 年代初頭に映画の制作を開始し、ドイツの首都を拠点とするアートハウス オーターのベルリン スクールの主要メンバーの 1 人として立派な作品を築き上げました。 しかし、それは彼女の最後の機能までではありませんでした。 家にいたけど…、2020年にリンカーンセンターで開催された完全な回顧展を含め、61歳の映画製作者がついに米国で認められたこと.
家 父親の早すぎる死を乗り越える家族の物語を謎めいたように語る、やりがいのある時計でした。 シャネレックの最新作、 音楽、それは監督の特徴的な繁栄のいくつかで満たされていますが、聴衆にとってさらに不可解であることがわかるかもしれません:美しく構成されたロングショット。 警告なしに時間を先取りする楕円形の物語。 対話よりも身振りに重点を置いた静かに封じ込められたパフォーマンス。 そして、音と音楽の外科的に正確な使用。
音楽
結論
口笛を吹く。
その間 家 2019 年にベルリンの銀熊賞を受賞しました。見るのは難しいです 音楽 シャネレックの崇拝者にはおそらくアピールするだろうが、同じことをしている. この作品は、ベルリナー・シューラーのメンバーであるクリスチャン・ペツォルトの作品とともに、フェスティバルのメイン・コンペティションで初演されます (火災) とクリストフ・ホーホハウスラー (ティル・ザ・エンド・オブ・ザ・ナイト)。
クレジットによると「エディプス神話に自由に触発された」 – ここでは「自由に」がキーワードです – この映画は、1970年代または80年代のように見える特定されていない時間に主にギリシャに設定されています. しかし、シャネレックの作品では、時間自体は常にとらえどころのないものであるため、物語がいつ起こっているのか、または特定の出来事がどのくらいの期間起こっているのかを正確に言うのは難しい.
また、Schanelec の映画の特徴は、オフスクリーン スペースの使用であり、主要なイベントは楕円の間または単にカメラから離れて発生します。 オイディプスの物語に精通していても、ここではあまり役に立ちません。 このバージョンでは、悲劇の英雄の名前がジョン (アリオカ シュナイダー) に変更されましたが、彼の愛の関心は、ソフォクレスの戯曲のように自分の母親のヨカスタではなく、イロ (アガテ ボニツァー) という名前の刑務所警備員です。
エーゲ海を背景に巧みに撮影されたシーケンスで、ジョンが友人との休暇中に若い男を誤って殺したために投獄された後、2人は最初に会います. 撮影監督のイヴァン・マルコヴィッチと再びタッグを組んだシャネレックは、最初のギリシア悲劇が上演されたと想像されるような風景を捉えています。 テロワール 実際のテキストよりもはるかに多く.
ジョンとイロは恋に落ち、いつの間にか — 文字通り、映画の中で実際に何が起こったのかを知るのは難しい — 彼は刑務所から出て、両親、妻、そして生まれたばかりの赤ん坊の娘フィービーと暮らしています。フリーダ・タラナ、後にニネル・スクジプチクによる)。 シャネレックは多くの映画で、水面下で泡立つトラブルを抱えた国内の至福を描いてきました。運命のねじれが戻ってきて、ジョンとイロの人生が解き明かされ始め、彼らを悩ませているのがわかります。
映画の最後のセクションは、オイディプスのように視力を失っているように見えるジョンが成功したミュージシャンになったベルリンで行われることを言及することは重要ですが、多くの視聴者にとって筋書きが理解できない物語を台無しにするのは難しいです. クロージング リールでは、シュナイダーがカナダ人アーティスト Doug Teilli の曲を解釈し、タイトルで約束された音楽と、古典的な悲劇よりもはるかに明るい結末を提供する、美しくレンダリングされたスタジオ パフォーマンスがいくつか含まれています。
タイトル 音楽 また、より一般的には、シャネレックが元の神話で求めていたものを指します。これは、彼女がさまざまなキャラクター間、およびキャラクターと彼らが住む場所の間で作成する音楽の共鳴です. 彼女の映画は、長い間誰も話さない沈黙や半沈黙に満ちていますが、その瞬間にも音楽があり、まるで同じ空間を共有するだけで人々が交流しているかのようです。
それでも、彼女の最新の作品を特に理解するのが難しいのは、見るのが決して不快ではありませんが、神話と平凡でありふれた現実主義との組み合わせです。 シャネレックの初期の映画は、ほとんどの場合、ドイツの家族や若者の生活に焦点を当てていましたが、ここでは、ジョンとイロが誰であるか、流暢なギリシャ語を話すフランス人俳優のペアによって演じられている理由はわかりません.
そういう意味では、 音楽 全体に散りばめられた物語の断片があったとしても、物語に似たものよりも、監督のユニークな美学 – 画像と音、キャラクターと風景の彼女の専門的な使用 – へのオマージュのようです. これは、シャネレックが過去 30 年間に細心の注意を払って磨き上げてきたビジョンを祝うものであり、作曲家が自分の声を完全に表現した晩年のソナタのようです。