ペレスは、科学だけでなく舞台芸術にも常に関心を持っていましたが、高校時代には、エンターテイメントが実行可能なキャリアの選択であるとは考えていませんでした。 MIT は考えを変えました。
マイアミでキューバ系アメリカ人の第 1 世代として育ったペレスは、フロリダを離れることは反逆行為だと考えていました。 ある夏、無料のプログラムを探していたところ、高校 3 年生向けの MIT の 6 週間の科学および工学プログラムである Minority Introduction to Engineering and Science にたどり着きました。 「ボストン、ケンブリッジ、マサチューセッツ工科大学が大好きでした。 その後、絶対に MIT に行き、絶対にエンジニアになると思いました」と彼は言います。
彼は学部生として土木工学の勉強を始めましたが、すぐに自由時間を MIT の演劇グループ (ミュージカル シアター ギルド、シェイクスピア アンサンブル、ドラマショップ、英語とスペイン語で演劇を制作する彼が率いるグループ) で過ごすようになりました。
「ダンは、マサチューセッツ工科大学で演劇のあらゆる機会に身を投じました。パフォーマンス、デザイン、プロデュースなどです」と、音楽と演劇芸術の准教授であるサラ ブラウンは言います。 「好奇心に従うことで、彼は演劇と工学への関心を結びつけるユニークな方法を見つけました。」
ブラウンはペレスに芸術をもっと真剣に追求するように勧め、彼は最終的に土木工学と演劇芸術を 2 つ専攻することになりました。 最終的な成果物が橋であろうとパレードであろうと、「どちらも、それぞれの分野の専門家が集まり、何らかの形で人類をより良くするプロジェクトを行うことについてのものです」とペレスは言います。 1つは、鋼とコンクリートについて話している。 もう一方は、ライト、コスチューム、またはグリッターですが、それでも似ています。」
卒業後、ペレスはイェール大学の演劇学校に行き、テクニカル デザインと制作の修士号を取得しました。 その後、演劇の自動化と風景制作のショップである Hudson Scenic Studios に就職しました。 ハドソン在職中、ペレスはアジアを含む世界中のテーマパーク プロジェクトに携わる機会に恵まれ、2016 年にクリエイティブ マネージャーとしてユニバーサル スタジオ ジャパンに入社しました。
しかし、わずか数年後、パンデミックはエンターテインメント業界に壊滅的な打撃を与えました。 ユニバーサル スタジオ ジャパンは数か月間閉鎖され、再開されたとき、ペレスと彼のチームは公園に新しい安全プロトコルを組み込む任務を負っていました。
幸いなことに、2022 年 3 月に副社長に昇格したペレスは、新しい挑戦を楽しんでいます。 「それが私がこのキャリアパスにたどり着いた方法です」と彼は言い、MIT での彼の時代に戻ります。 「舞台芸術で新しいことに挑戦しなければならなかったので、自分でこのニッチを見つけることができました。」
ペレスは現在、フロリダから遠く離れていますが、彼のキャリアがいつの日かフロリダに戻ってくることを望んでいると言います. 「私は世界中で非常に多くの素晴らしいプロジェクトを行う機会に恵まれてきましたが、それでも自分のコミュニティや自分のルーツに恩返しができていないと感じています」と彼は言います。 「私の夢は、マイアミの Cirque du Soleil のようなものを作ることです。私の故郷で本当に幻想的で素晴らしいものを作ることです。」