フランスのアニメーション学校 Pole 3D の学生グループが CG を使用して、1961 年のパリ虐殺に関する力強い物語を語りました。
コンピューターアニメーションの短編 セーヌの涙 (ル・ラメス・ド・ラ・セーヌ)はすでにいくつかの賞を受賞しており、最近では BAFTA Student Film Award for Animation を受賞しています。 来週、バンクーバーで 8 月 3 ~ 8 日に開催される年次コンピューター グラフィックス会議 SIGGRAPH で、この短編映画がベスト オブ ショーとして表彰されます。
セーヌの涙 また、SIGGRAPH コンピューター アニメーション フェスティバル エレクトロニック シアター (アカデミー賞の予選フェスティバル) のすべてのセレクションは、バンクーバーとリモートの両方で視聴できます。
Yanis Belaid と Pôle 3D の仲間 7 人 (Eliott Benard、Alice Letailleur、Nicolas Mayeur、Etienne Moulin、Hadrien Pinot、Philippine Singer、Lisa Vicente) が指揮を執りました。 セーヌの涙、ストップモーションの質感のあるスタイルの8分間の短編。 ルックを作成するために、映画製作者はスイスのストップモーション映画からインスピレーションを得ました。 ズッキーニとしての私の人生 (Ma vie de Courgette)、 2017年にオスカーにノミネートされました。
アルジェリア戦争中の 1961 年 10 月 17 日に行われた短編では、アルジェリアの労働者が街頭に出て、警察が課した夜間外出禁止令に反対してデモを行い、暴力に発展しました。
「物語にとても親近感を覚える [because it is] アルジェリア系のベレイドさんの祖父は、平和的なデモとして始まり、結果として 200 人以上のアルジェリア人が死亡したという話を彼に語りました。
「ホラー映画」の前半は、ジャズトランペッターのイブラヒム・マルーフの演奏に合わせてセットされたシークエンスの中で、アルジェリアの抗議者たちが血を流しながら踊る後半部分に比べて、より現実的になるように意図されています。 本当にごめんなさい. 「第 2 部は、ストーリーを別の方法で伝えるための、より詩的なビジュアルです」とベレイドは説明します。 「私たちは暴力を実演したかったのです。 キャラクターに流れる血は、撃たれる人々よりも強力です。 歌は私たちに感動を与えてくれます。」
環境は、実際のイベントが発生したパリのポン・サン・ミッシェルの写真に基づいて作成されました。
「[Upon viewing] 視聴者に Google にアクセスして、この日に何が起こったのかを検索してもらいたいのです」と、短編の共同執筆と編集も行った Belaid は言います。 「私たちは人々にこのイベントについて話し合ってもらいたいのです。」
コンピュータ アニメーション フェスティバル以外にも、SIGGRAPH ではセッションが目白押しです。 ピクサーの共同創設者であるエド・キャットマルとメタの新製品実験の責任者であるイメ・アーキボンは注目の講演者であり、制作プログラムにはNetflixの 海の獣、ピクサーの ターニングレッド Weta FXの取り組み バットマン.