ジェームズ・キャメロンの画期的なものを作るための大変な努力 アバター:水の道 12 月 16 日の公開は、火曜日に HPA (Hollywood Professional Association) Tech Retreat で開催された一連のパネルとプレゼンテーションの主題でした。
750 人のハリウッドのテクノロジー リーダー、開発者、サプライヤーの完売した群衆は、ディズニー、20 世紀スタジオ、キャメロンとプロデューサーのジョン ランドーのライトストーム エンターテイメント、およびそれらのサプライヤーによって行われた劇場への映画の配信という前例のないイニシアチブを見ました。
デジタル シネマでは、劇場によって上映能力が大きく異なります。Cameron と Landau は、個々の劇場に最高の体験を提供することに強気でした。 の場合 アバター:水の道、これには、映画のなんと1,065のユニークな配信バージョンの作成が含まれていました. この前例のない数の成果物には、2D、3D、HDR、4K の組み合わせ、さまざまな光レベル、アスペクト比、1 秒あたり 48 フレームの高フレーム レート、さまざまなオーディオ形式、字幕でサポートされる 51 の言語、および でサポートされる 28 の言語が含まれていました。ダビング。
状況によっては、典型的な Marvel ビッグイベントには約 500 の成果物が含まれますが、これはすでに非常に高い数です。 ウォルト・ディズニー・スタジオの統合プランニングおよび映画オペレーションのバイスプレジデントであるキム・ベレスフォード氏は、配信日に間に合うように、映画を効果的に 15 のリールに分割し、チームが完全な 3 時間の前に配信要素の作成を開始できるようにしたと説明しました。 12 分のムービーがロックされました。 映画の約 800 バージョンが、公開前の最後の 5 日間で QC (品質管理のレビュー) されました。
「公開日の約16日前まで映画を一緒に持っていませんでした」とベレスフォードは説明しました。 「待ちきれなかったので、リールごとに動かしました。」 全体として、これは DCP (フィルム プリントのデジタル版であるデジタル シネマ パッケージ) の 6,338 部分を作成することを意味すると彼女は報告しました。
型にはまらないアプローチについて、ウォルト・ディズニー・スタジオのテクノロジー担当バイスプレジデント、マーク・アラナ氏は次のように述べています。 チームは、世界中の複数のベンダー (Deluxe、Pixelogic、Eikon など) のすべてのバージョンとバージョンの一部を作成 (字幕、吹き替え、品質管理を含む) および追跡するための新しいシステムを発明しました。 また、クラウドでのマスタリングを可能にする新しい DCP マスタリング ツールの開発も含まれていました。
「私が最も誇りに思っているのは、コラボレーションとイノベーションのレベルです」と Beresford 氏はまとめました。 Deluxe の Rich Welch 氏は、「これにより、カメラから上映までのプロセスがすべて変わったと思います」と付け加えました。
3D または 48 fps のホーム リリースが間近に迫っている可能性があるかどうかを尋ねられた Beresford 氏は、「ロードマップはあると思います…たとえそれが今日利用できないとしても」と答えました。
当日はリモートプレゼンテーションでスタート 水の道 撮影監督のラッセル・カーペンター (キャメロンの映画でオスカーを受賞した人物) タイタニック)と、プロダクションからのゲストのライブパネル。 カーペンターは、視聴者にカメラ システムの開発、制作ワークフロー、照明技術を紹介しました。 彼はまた、同じショットで本物と人工物を組み合わせた複雑な方法をゲストに説明しました。 開発プロセス プロセスは 2013 年に開始されました。カーペンター氏は、当時、キャメロン氏が効果的に次のように語ったと付け加えました。 」 DP は、「彼は探検家であり、挑戦が好きです」と付け加えました。
アバター ソニーのベニス カメラでレンズ化されました (ライブ アクション用のキャメロンの 3D リグ、またはタンクでの撮影用の水中ハウジングで構築されました)。これには、カメラ システムの残りの部分からセンサーを分離したソニー リアルト システムの使用が含まれ、ユーザーにより多くの柔軟性を与えます。 . ソニーのベニス カメラとリアルトのプロダクト マネージャーであるサイモン マーシュ氏は、ライトストームとのソニーの最初の会議は 2017 年に開催され、カメラ技術は 2018 年半ばに準備が整ったと報告しました。 (明らかな参照で トップガン:マーベリック、彼は別の「非常に大きな映画」もリアルトシステムを使用したと付け加えましたが、「実際にはすべてが アバター」)
プレゼンテーション自体に関しては、最先端の 4K、3D、毎秒 48 フレーム (DCI 準拠の画像) のデジタル プロジェクション システムがプログラム用にウェスティン ランチョ ミラージュのボールルームに設置されました。 火曜日のプレゼンテーションのために先週の金曜日に開始されたこのインスタレーションには、RealD 3D システムを搭載した Christie 4K 25,000 ルーメンのレーザー プロジェクターが 2 台含まれていました。
この日は、Jon Landau との基調講演が含まれていました。 ハリウッド・リポーターのキャロリン・ジャルディーナ。