彼女の最初の機能について、スペインの作家兼監督のエスティバリス・ウレソラ・ソラグレンは、たとえそれが今得られるのと同じくらい話題になっているものであっても、対処するのが簡単な主題を確かに選択していません.
それでも、この 8 歳の子供の段階的な移行の感動的な記録と、それが夏休み中に家族に与える影響は、タイムリーかつタイムレスであり、話題の主題をより大きな精神的なものの一部のように感じさせます。人生と喪失のサイクル。 驚くほど流動的で断固として自然主義的な映画製作によって運ばれ、決して間違ったメモを打たないパフォーマンスで、 20,000 種のミツバチ (20.000 種の abejas)は確実なデビューを飾っており、最後の数分間でゆっくりと、しかし確実に感情的なクレッシェンドを打ちます。
20,000種のミツバチ
結論
思いやりのある成人式。
この映画特有のスタイルと設定は最初から明らかで、ゆったりとした 2 時間の間に発見する世界に私たちを浸してくれます。 ハンドヘルド カメラとドキュメンタリーのようなアプローチを使用して、Urresola Solaguren は重要な出来事をリアルタイムで静かに展開しているかのように捉え、水面下で絶え間なく泡立つドラマを強調しすぎることはありません。 彼女の方法は、ケン・ローチとダーデンヌ兄弟の作品、そして昨年ベルリンの金熊賞を受賞したカルラ・シモンのような新世代のスペイン人監督の作品を思い起こさせます。 アルカラス.
アン メディア解像度で 最初はバイヨンヌの国境のフランス側、次にスペイン側の映画の残りの部分で、オープニングはすぐにバスク地方に突入します。 ココの愛称で親しまれているアイトール (ソフィア オテロ) は、母親のアネ (パトリシア ロペス アルナイズ) と 2 人の年上のきょうだいを連れて、遊び好きな子供たちやおしゃべりをしている昔の人たちでいっぱいの小さな村におばあちゃんを訪ねるために、そこを訪れます。
これは、誰もがファーストネームで他の人を知っているような場所であり、アイトールが別の名前で呼ばれることを好むとすぐに問題を引き起こし、生物学的に男性として生まれた子供が公然と若いと認識し始めると、徐々に雪だるま式のジレンマを生み出します女の子。
Aitor は最初は静かにこれを行います。たとえば、よく観察されたシーケンスで、彼女は男の子が彼女のそばでおしっこをしているのを見て魅了されたり、カットを拒否する長い髪についてのコメントを無視したりします。 これらの微妙な瞬間は、Ane で失われることはありませんが、少なくとも当分の間、彼女は子供の行動に慣れ、完全に寛容になりました。 しかし、同じことは、古いやり方で生活し、アイトールが規律がなくて恥ずかしいと思っている母親(Itziar Lazkano )には言えません。
亡くなった彫刻家のブロンズ像が家族のガレージに保管され、村の周りに建てられています (そのうちの 1 つは、映画の開始時に行方不明になっています)。 アネは自分自身が成功したことのないアーティストであり、父親を崇拝し、彼の足跡をたどりたいと思っていますが、母親もそれを容認していません. アネも夫(マルツェロ・ルビオ)と別居中という事実は、亀裂を深めるだけで、最後の行為までに沸騰するいくつかの緊張の層を作り出します.
家族を悩ませているすべての対立と驚愕の中で、誰もが安らぎを見つけることができる唯一の場所があります. バスク地方のこの地域の長年の伝統であるミツバチは、いくつかの機能を果たしているようです。もちろん受粉だけでなく、アネが彫刻に使用する蜜蝋を作り、最も興味深いことに、ミツバチによって投与される蜂毒鍼 (ouch) による治癒サービスを提供します。ルルド。
アイトールが自分の肌にますます不快になり、友人や家族から女の子として扱われたいという欲求を表明し始めると、公共のプールや女子トイレを訪れているときに頭に浮かぶ欲求です。丘の中腹の平和な調和の中で彼女の偉大な叔母、ミツバチは小さな声のように彼らの周りで羽ばたきました。 もしも 20,000種 最終的には寛容と受容に関するものであり、昆虫はアイトールと彼女の家族をより深い理解へと導く全体論的な装置として機能します.
これに対するソラグレンのアプローチは非常に自然で、彼女が描いている人々や場所の構造に織り込まれているため、彼女の映画の最も重要なシーンは、ほとんど気付かれることなく起こっています。 それはあたかも彼らが長く自然な進化の一部であるかのようであり、撮影監督のジーナ・フェラー・ガルシアが彼女の温かみのある滑らかなレンズで捉え、常に登場人物を綿密に追跡しているほんの一部です。
小さな瞬間で構成された映画では、パフォーマンスが非常にリアルに感じられ、ドキュメンタリーの装いをしていることがよくあります。これは、フランスの監督セバスチャン・リフシッツのトランスジェンダーの子供の実際の肖像画を思い起こさせます。 プチフィレ、2020年に公開されました。両方の映画に共通しているのは、幼い子供の変化を完全に受け入れ、それを不寛容な世界への抵抗と見なす母親です.
スクリーンデビューを果たした愛らしいオテロは、明らかに映画の中心的存在であり、彼女のキャラクターが最終的に彼女自身のものになるにつれて、私たちの注目を集めています. 多くの場合、私たちは優秀なロペス・アルナイスの目を通して少女の成長する痛みを目撃します (娘)、変革をもたらす中年の危機の真っ只中にある母親を楽々と演じ、かつて行った悪い選択から子供たちを守る必要があることを彼女に思い出させます.
20,000種のミツバチ 何度も心配しているなら、アネの愛に満ちた視線に戻ります—最も記憶に残るのは、彼女が末っ子の大胆な決定をしっかりと支持するだけでなく、それによって力を与えられているように見える映画の最後です. 私たちもそうです。