これは殴られ、壊れ、しばしば勝つのと同じくらい多くの戦いに負けるキャラクターです. 彼がアベンジャーズと仲良くなることはめったにないはずです。 そして、前述の友好的な近所のスパイダーマンでさえ、マーベル・シネマティック・ユニバースの新しいトニー・スタークとして簡単に位置付けられたとき、初期のシーンでそれを見るのは実に新鮮です. 命知らず、 アフレックのマードックは彼のアパートに戻り、打撲傷を負い、苦しみ、鎮痛剤と睡眠に必死になっているため、警察のサイレンの音を無視し、監督のカットで何ブロックも離れた見知らぬ人が殺害されました。
すべてのスーパーヒーロー映画がそのシーケンスと同じくらい暗い必要があるわけではありませんが、そのような日常の懸念があるのを見ることはめったにありません. もちろん、デアデビルに関するはるかに優れたNetflixシリーズは、2003年のアフレック映画よりもこれらの要素にうまく対処しましたが、そのNetflixシリーズはマーベルスタジオによってキャンセルされ、コックスのデアデビルがディズニー+で同様の方法で使用されるかどうかはまだわかりません. 一方、大画面では、スパイダーマンはサノス、多元宇宙の涙、またはスクリプトが必要とすることは何でも行うドローンの軍隊の神のような制御を想定している単にクエンティン・ベックから宇宙を絶えず救っています. そして、それはMCUフリックのより「トーンダウン」された側面です.
命知らず (2003)は逆に、監督のカットで、クライアントの無実を証明しようとしながら、エレクトラという名前の裕福なアップタウンの女の子と恋愛関係にある男についてです. 彼女の父親が亡くなった後、事態は急変しますが、暴言を打ち負かそうとしている犯罪王に対処すること以上に事態が好転することはありません。 これらのアイデアの実行には多くの要望が残されていますが、それらのプレゼンテーションはまた、スーパーヒーローのジャンルからより多様なストーリーへの欲求を生み出します. 20、30、さらには 40 年前のこれらのキャラクターのバージョンに対する私たちの集合的な子供時代の懐かしさを悪用することを意味する、今日の多元宇宙理論への疲れ果てた迂回路だけではありません。 でも、多分それは、アフレックが現れる可能性があることを意味します アベンジャーズ:シークレットウォーズ?
(常に) コメディのように感じない
また、トーンと美学の問題では、別の品質の 命知らず (2003) は、それ自体がどれほど深刻に受け止められているかを示しています。 認知的不協和は、女性が盲目の男と遊び場で重力に逆らう武道の戦いをしているシーケンスを特徴とする映画で強力です(ただし、Wuxia映画では見栄えがします!)その後、彼女は残酷に殺害されますファレルのブルズアイ。 一方、ジョン・ファヴローは彼のプレ鉄人、さらにはプレ妖精、いくつかのギャグを即興で作る日 サンフォード&サン、それでも、4文字の単語が多いとはいえ、それ自体は70年代のホームコメディのギャグのように感じます.
それにもかかわらず、ジョンソンがこの資料を皮肉や自己認識の皮肉なしで扱いたいと思うとき、 命知らず マジで本気でやってみます。 エレクトラの死は、男性ヒーローをより深く、よりダイナミックに見せるために「ガールフレンドを冷やす」(つまり、彼女を殺す)傾向の遺物であるなど、多くのことを望んでいます。 1980 年代のコミックや 20 世紀後半から 21 世紀初頭のアクション映画では怠惰な傾向になりました。
しかし、 命知らず 少なくとも、アフレックとガーナーに誠実さと絶望を持ってシーンを演じさせるだけの恵みがあります. おそらく彼らの実際のオフスクリーンケミストリーをほのめかして、ペアのロマンチックな瞬間が機能します. ジョンソンの脚本は目立ったものではありませんが、10 年以上にわたるポップ カルチャーへの言及と、このセックスレスの題材を真剣に受け止めようとしたことを謝罪する自虐的なユーモアを経て、お互いに目に見えて夢中になっている 2 人の俳優が単に大人のように浮気しているのを見て…いいです。