ニコラエ・フラテア Facebookのタイムラインから奇妙な政治広告を一掃するという使命を帯びています。 数日おきに、表面上は無害に見えるアカウントが提示されます。モルドバのキシナウにある大聖堂の同じ無害なプロフィール写真を共有していることがよくあります。 しかし、彼が過去にスクロールすると、これらのページは、彼が「ソフトなプロパガンダ」と表現するものを提示し、反政府抗議に参加するように彼を誘惑しようとしています.
この広告は、ロシアに代わってモルドバを不安定化させようとしていると米国政府から非難されている、認可された政治家でクレムリンと深いつながりを持つ実業家であるイラン・ショールの政治的メッセージを反映している. 日曜日に、これらの広告はモルドバの首都チナスでの最近の反政府集会を宣伝するのに役立ちました。 何千人.
日中はビデオ編集者である Fratea は、現在、これらの広告を配信する謎の Facebook ページに関する情報を探して夜を過ごしています。 「これらすべてのページに共通しているのは、ショールの政党、議題、ニュース チャンネルを宣伝しているということです」と、ニュース チャンネルのジャーナル TV で働く 38 歳の彼は言います。 彼はそれらを見ると、他の人に警告するためにレビューを残します。 彼の最新の記事は次のとおりです。 偽ページ!」 彼はそれらをFacebookにも報告しています。 しかし、彼によると、90% のケースで、プラットフォームはすべて正常に見えると応答します。
2022 年 2 月のロシアによるウクライナへの全面的な侵攻は、何年にもわたる情報操作によって予見されていました。この情報操作は、ソーシャル メディア上のプロパガンダ ネットワークを使用して、誤った情報を広め、選挙に影響を与え、社会的結束を弱体化させました。 フェイスブックとインスタグラムを所有するメタは、戦争への対応として、これらの国家が支援する影響力キャンペーンを取り締まると約束した. 同社は1月、EUに対する戦時中の政策を詳述した報告書の中で、「我々は誤報の拡散と闘うために広範な措置を講じている」と述べた。 「24 時間体制でプラットフォームを監視しているロシア語とウクライナ語のネイティブ スピーカーを含む、会社全体の専門家が配置された特別なオペレーション センターを設立し、リアルタイムで問題に対応できるようにしました。」
しかし、モルドバは、ウクライナと国境を接しているにもかかわらず、その範囲外にあるようです。 モルドバで行われている影響力キャンペーンは、西ヨーロッパや北米では考えられないだろうと、テクノロジーと民主主義のキャンペーン グループであるリセットのシニア アドバイザーであるフェリックス カルテは言います。 「基本的に、クレムリンの工作員がフェイスブック上であからさまなキャンペーンを行っており、フェイスブック広告を介して偽の抗議行動を動員して民主的な政府を倒そうとしています。」
メタのスポークスパーソンであるベン・ウォーターズは、Facebook は米国の制裁を順守していると述べています。 「Ilan Shor と Šor Party が米国の制裁リストに追加されたとき、私たちは彼らの既知のアカウントに対して行動を起こしました」と彼は付け加えます。 「関連する新しいアカウントを特定したとき、それらにも対処しました。」
ロシアがウクライナへの本格的な攻撃を開始した直後の数か月間、モルドバは、特にロシア軍が近くのウクライナの都市オデッサに向かって前進したため、それがクレムリンの次の軍事目標になる可能性があると懸念した. モルドバの分離地域である沿ドニエストルには、すでに約 1,500 人のロシア兵が駐留しています。
ロシアがウクライナ東部に撤退したとき、侵略の恐怖は少し和らぎました。 しかし、それは、ロシアがモルドバを内部から支配する可能性があるという別のより陰湿な懸念に取って代わられました。