プレイステーション VR2 は、仮想現実空間における刺激的であると同時に残念な展開です。 スペックが高く、セットアップが簡単で、適度に軽くて快適なソニーの最新製品は、VR が主流になるのを妨げてきた根本的な問題を揺るがすことはできません: 魅力的なコンテンツの欠如と、真新しい 4K OLED ディスプレイにもかかわらず、画像の忠実度が散漫になることです。 . これまでで最高の VR であり、まだ乗ったことのない人にはまだお勧めできません。
PSVR は、消費者が実際にアクセスできる最初の VR ヘッドセットの 1 つであり、当時としてはセットアップが簡単でしたが、すぐに時代遅れになった Move コントローラーと TV に取り付けられたカメラの時代遅れのコントロールに依存していました。 それでも、VR にはゲームの未来があり、ソニーがアクセシビリティと使いやすさを考慮して VR にアプローチしていることを示しました。
昨年、PSVR2 が発表され、仕様だけに基づいて、いくつかの例外を除いて、全体的に群を抜いていました。 550ドルの小売価格で、ますますまともなエントリーレベルのヘッドセット(Oculus Quest 2)と、より高価で複雑なPC向けのヘッドセット(Vive Pro 2)とのバランスを取りました.
120Hz で動作する 4K OLED スクリーン、インサイドアウト センシング (カメラやエミッターが取り付けられていないことを意味します)、および他のコントローラーから盗用して改良された 1 組のコントローラーを備えた、最高の組み合わせを体現しているように見えました。単一プラットフォームのデバイス。
そして実際には、それがまさに PSVR2 の姿です。1 本のケーブルを使用する以外に、ハードウェアに意味のある妥協をすることなく、最高の組み合わせです。 セットアップは簡単で、ルームスケールだけでなく、座ったり立ったりするプレイ スタイルにも対応します。 初日にはさまざまなゲームが用意されています。 ホライゾン:ゼロ・ドーン スピンオフと バイオハザード タイトル、およびそれほど激しくないジャンルのその他。 では、なぜ私はまだそれをお勧めするのをためらっているのですか?
VR ゲームは、可能な限り魔法のように、それ自体が妥協点であるためです。 最もシームレスで説得力のある VR でさえ、毛布の下に座って網戸越しに 3D テレビを見ているような、汗まみれで不快な、人工的な感覚の体験です。 ソニーのここ数年で最大のハードウェア開発を行ってから 10 秒も経たないうちに、「VR は今でもこうなのだろうか」と思わずにはいられませんでした。
それが私を嫌いにするだけだと言う人もいるでしょう。 しかし、私は実際にはVRがうまくいきたいと思っています。 私はそれが成功することを望んでいます — 私は何年も前にそのダクトテープ付きの Oculus プロトタイプを試着し、すぐにその可能性を理解しました. そして10年後の今、私は重要な変化を目の当たりにしています 分数 しかし、彼らが多くのことを許す準備ができていない限り、私が誰かに「ねえ、これに6つの請求書を費やしてください」と言うのにかかるようなことはありません.
それでも、開発中のエコシステムに参加しているという理由で完全に優れた VR ヘッドセットを完全に却下したくはないので、PSVR2 の正しい機能について話しましょう。
やさしく、さわやかに、美しく
まず、ヘッドセットは魅力的なスタイルで適度に軽く、使用していないときは場所をとりません。 同様に、最初は少し不可解でプレッツェルのようなコントローラーですが、最終的には意味があります. それはすべて非常によく考えられ、まとめられています。
セットアップも信じられないほど簡単です。これまでに経験した中で最も簡単な VR セットアップです。 ヘッドセットを PS5 の USB-C ポートに差し込むと、装着方法、フィット感の調整方法、どのボタンが何をするのか、そしてコントローラーの同期方法 (文字通りただそれらのPSボタンを押してください)。
プレイ エリアの確立は、パススルー モードで周囲を見回すことによって自動的に行われます。これは、周囲の白黒のリアルタイム ビューです (そして、何らかの理由で少し不安になります)。 それはあなたの周りの空きスペースを使用して小さな遊び場を構築します。これは、コントローラーから出てくるビームでザッピングすることで簡単に追加または削除できます (実際には非常に楽しいです)。
視線検出が組み込まれており、セットアップも同様に迅速かつ簡単です。ドットをたどると、20 秒で完了します。 精度の低いものには十分な精度でしたが、十字線を直接見ることは不可能であることがわかりました Rez:無限、イライラすることに、常に私の視線の下の幅の半分だけでした。 構成を繰り返しても効果はありませんでしたが、最初の 2 つの領域を無傷でクリアしました。
ゲームに入ると、動きにジェスチャーを使用するか、アナログ スティックを使用するかなど、おなじみのプロンプトが表示されます。 私はそれを見つけるまで確かにジェスチャーを考えました ホライゾン: 山の呼び声、前方に移動するジェスチャーは、両方のコントローラーのボタンを押したままにして、拳を上下に動かします。 私は大声で笑い、スティックに切り替えましたが、あまり良くありませんでした. VR での移動は、まだ解決されていない問題です。
(フルルーム スケールのプレイを実際に試すには十分なスペースがありませんでしたが、ほとんどのゲームで特に必要でない場合でも、ほとんどの場合、追跡は適切に思えました。)
PSVR2 の最も印象的な側面は、コントローラーの正確さと応答性です。 「まあ、これらの偽のばかげた手は私の手ではありません」という層がまだありますが、動きと回転の即時のフィードバックは、ジッターやジャンクが見られるのではなく、脳をすぐにだます. クライミングが世界の中心にあるのには理由があります 地平線 ゲーム; ぎこちない動きを自然で楽しいものに変えます。 平らな面では、ゲームはばかげているように感じます。 崖っぷちでは本当にスリリングです。
VRディスプレイのように、ディスプレイは素晴らしいです。 有機ELパネルなので明るく鮮やかで、深い暗さも魅力です。 動きも滑らかで、フル 120 Hz で実行するか、そのレベルまで低いフレーム レートを補間します。 110 度の視野は、他のヘッドセットのトンネル ビジョンよりもはるかに優れていますが、それでも非常に目立ち、気が散ることがあります。
ハードリミット
しかし、4K および 120Hz であっても、物理現象から逃れることはできません。実際、目は画面から 1 ~ 2 インチしか離れておらず、その間に複雑なフレネル レンズ アセンブリがあります。 その結果、ほとんど常にそうであったように、きらめき、色収差、にじみ、エイリアシング、ケラレ、そして必然的に目の疲れが生じます。
明確にするために、特に色の濃さと深さにおいて、現在そこにあるものと同じかそれ以上に見えます. しかし、そうであっても、私がシャープと呼ぶものではありません (そして競争でもありません)。 最大の透明度が得られる非常に狭いスイート スポットがあり、その場合でも、ビューポートの中心から離れるほど透明度が低下することがわかりました。
他のレビューでは、目あたり 2K でエイリアシングが大幅に減少すると述べられていますが、それは事実ですが、完全には解消されておらず、最終的な画像は VR の深さ、流動性、および非常に本質的な性質により説得力がありますが、それでもぼんやりと分厚いように見えました。 . 残念ながら、スクリーンショットは実際の様子を正確に表したものではありません。
のような詳細で没入型のゲーム環境のコンテキストで 地平線 ジャングルまたは様式化された レズ エリア、ストーリーブックのタブローでさえ モス シリーズでは、網戸効果を通り過ぎてその瞬間を楽しむことができるかもしれませんが、それは常にそこにあり、注目されるのを待っています. 余暇に細部を眺めることができるより静的なシーンでは、明確さの欠如がすぐに明らかになります.8〜10フィート離れた大きな4Kスクリーンで超鮮明な画像を見ることに慣れているゲーマーにとっては特に. まともなテレビではなく、「シネマティックモード」の仮想画面で通常のゲームをプレイしたり、映画を見たりしたいという考えは、単純に水を保持していません.
輻輳と順応疲労の根本的な問題 — 目は向きを変えたり形を変えたりすることで適切に焦点を合わせることができない — も、アイトラッキングや中心窩レンダリングによって軽減されるわけではありませんが、これらの技術は期待できます。 私は乗り物酔いしやすいわけではありませんが、ゲームを 1 時間ほどプレイすると、目とこめかみが確実に痛くなり、視覚的な歪みが長引く感覚が残ります。
実際のところ、体験は非常に効果的に合理化され、テクノロジーはここ数年で大幅に改善されましたが、ほとんどの人にとって、ゲームはまだ入場料に値するものではありません. 確かに、本当に大好きな熱心なプレーヤーもいます 地平線 また バイオハザード、VRプレイに適した構成で、ずっと前にPSVR2で販売されていました。
そして、私は彼らに言います、楽しんでください! これまで以上に優れており、セットアップが非常に簡単で、コントローラーは素晴らしいです! そして、真に新しく強力なゲームプレイ体験が提供される可能性があります!
しかし、PSVR2 の進歩は、それ自体が重要であるにもかかわらず、何年も前にまだ納得していなかった人を納得させる可能性は低いようです. ゲームは依然として高価なショーケースのように感じられ、一部のタイトルは VR の恩恵を受けています (レズ 目のコントロールを使用すると、カバー シューターが輝きます)、テレビ画面で可能なイメージと没入感のレベルは、まだ向上する一方です。 VR ヘルメットをかぶる必要はありませんでした。 エルデンリング. と バイオハザード ヴィレッジ ねずみで辺りを見回していたら、もうめちゃくちゃ怖かった!
VR の可能性を実際に利用するゲームは、まだ暫定的で未完成に感じられます。これは、これから起こることのヒントです。 真のキラーアプリが登場する1年か2年で、私の言葉を食い尽くしたいと思っています。 もう何もしたくない。
しかし今のところ、VR は提供する体験に対してまだ高すぎるのです。 また、ホーム TV セットアップの画質とオーディオの品質が向上しているため、ゲームのアップグレードは差し迫った必要はありません。 PlayStation VR2 は、最先端のヘッドセットをこれまで以上にシンプルで機能的なものにするという目標を達成していますが、VR の愛好家でない限り、聖杯への道のりのもう 1 つの有望なステップと見なすことができます.