CH01 という名前のハッカー グループが、ウクライナ侵攻の記念日に一連のロシアの Web サイトを改ざんしました。
ハッカーは、サイトのコンテンツを、クレムリンが燃えている様子を映したビデオに置き換えました。 歌 キノというロシアのロックバンドによるもの。 ビデオには、ハッカーが攻撃の責任を主張し、これらの改ざんが政治的動機によるものであることを明らかにするメッセージを投稿した Telegram チャネルにリンクする QR コードも含まれています。
「ハッカーグループCH01は全文明世界と連帯し、正義と光と善の力の勝利を回復するために、独裁ロシアの強力で独立したウクライナへのテロリストの侵略の記念日に、私たちはサイバー戦争を宣言します独裁と全体主義、そしてプーチンの犯罪政権の愚かさ。 予言が叶うように…」というメッセージは、ロシア語のオリジナルからのオンライン翻訳によると読み上げられました。
CH01 はまったく新しいハッキング グループのようです。Telegram チャンネルには木曜日の夜に数人の加入者しかいませんでしたが、同じ日に最初のツイートを公開しました。
情報源は、ハッキングされた 32 の Web サイトのリストを、木曜日の夜 (ロシアとウクライナでは金曜日の朝) に TechCrunch と共有しました。 改ざんされたサイトの数や、ハッカーがどのようにして改ざんできたのかは不明です。 大量の改ざんの場合、ハッカーは通常、対象となるすべての Web サイトで使用されているライブラリまたはサービスに欠陥を見つけます。
ハッカーは Twitter アカウントも作成し、 動画を投稿しました ソーシャル メディア アプリで。
ハッキングされた Web サイトの中には、1 つのパン屋があり、 農業用製品、 レストラン、 レコーディングスタジオ、その会社 配送サービスとテクノロジーを販売 ロシアのレストランに コンポーネントを作る 機械工学と農業、レンガ製造業者などに。
TechCrunch が改ざんの警告を受けてから 12 時間後に、これらの Web サイトのうち 2 つだけが通常の外観に復元されました。
「言葉のない歌」というタイトルの曲の選択は偶然ではありません。 キノは ロシアで最も人気のあるロック バンドの 1 つ 1980年代に、彼らの歌詞にはしばしば自由のテーマが含まれていましたが、完全に政治的ではありませんでした.
プロパガンダを表示したり、政治的声明を発表したりするために Web サイトをハッキングすることは、インターネットと同じくらい古く、ウクライナでも戦争が始まって以来行われてきました。 昨年は改ざんがありました ハクティビストとされるグループによって実行された ロシアのウェブサイトに対して。 昨年最も活発なハクティビスト グループの 1 つは、ウクライナ IT アーミーです。 親ウクライナの技術者とハッカーの緩やかな集まり ロシア最大のストリーミング サービスを 3 日間ダウンさせるなど、いくつかの重要な勝利を収めました。
ロシア政府でさえ、ゲームに参加したと言われています。 昨年5月、アントニー・ブリンケン国務長官の声明は、「ウェブサイトの改ざん」を含む一連の「ウクライナに対する悪意のあるサイバー活動」についてロシア政府を呼び掛けた。
ウクライナ戦争に関連したハッキングについての情報はありますか? あなたからの御一報をお待ちしています。 仕事以外のデバイスから、Signal (+1 917 257 1382) で Lorenzo Franceschi-Bicchierai に安全に連絡できます。 SecureDrop 経由で TechCrunch に連絡することもできます。