かつてない ミュージシャンになるのは簡単な時代ですが、業界内外の多くの人にとって、21世紀は音楽で生計を立てたいと思っている人たちに次々と災難をもたらしました. 20 世紀の変わり目には、レコード レーベルが驚異的な速さで内破し、ストリーミング サービスという形で救いがもたらされるまでにはしばらく時間がかかりました。
しかし、厳しい光の中で調べてみると、大きな問題が浮かび上がります。これらのサービスは、正確には誰に利益をもたらすのでしょうか? アメリカのレコード産業協会によると、ストリーミングは、米国で録音された音楽の収益全体の 83% を占めています。 2020年現在. ストリームあたりのアーティストの収益額を計算するのは、複雑な作業になる可能性があります。
さまざまな権利所有者がさまざまな契約を結んでおり、出版社、ディストリビューター、レーベルなど、多くの料理人がそのお金を争っています. Spotifyの一般的に受け入れられている数字は、 $0.003 から $0.005 の間のどこか ストリームごとにアーティストに支払われます。 この数値はサービスによって大きく異なりますが、通常は数分の 1 です。 アップル、特に、 昨年4月に判明 ストリームごとに約 1 セントを支払うということは、ストリーミング業界の基準からすれば寛大な数字です。
もちろん、収益率は 10 年以上にわたってミュージシャンの間で共通の不満でしたが、他の多くの労働問題と同様に、事態はパンデミックの最中に頂点に達しました。 2年以上に及ぶツアーの制限または中止により、懸念は急激に解消されました。 2020 年後半、音楽家同盟労働者組合 (UMAW) は、この問題の認識を高めるために Spotify での正義キャンペーンを開始しました。
「コロナウイルスのパンデミックにより、ライブミュージックのエコシステム全体が危機に瀕しているため、音楽労働者はこれまで以上にストリーミング収入に依存しています」と組織は当時述べていました. 「私たちは、Spotify に対し、ロイヤルティの支払いを増やし、その慣行を透明化し、アーティストとの戦いをやめるよう求めています。」
組合は最終的に、議会でミシガン州議員のラシダ・トレイブの形で同情的な耳を見つけるでしょう。 先週、 報告が浮上した 下院議員は、ストリームごとにロイヤリティを介してミュージシャンに適切な補償を提供するロイヤリティプログラムを確立することを目的とした決議をまとめていました. 「それは音楽家同盟労働者連合との会合でした」とTlaibはTechCrunchに語った。 「次々と出てきた問題の 1 つは、ミュージシャンを保護し、ミュージシャンが自分の仕事に対して公正な報酬を得られるようにするための努力を支援するために議会ができることでした。 この分野で、特に独占を続けている業界の非常に多くの人々から敬意を払うこと。 彼らは素晴らしい仕事をしてくれました。この提案で私たちのところに来て、私のチームと私に、それが現在どのように機能するかについて多くのことを教えてくれました。」
Tlaib 氏は、彼女のチームが UMAW と密接に協力して決議草案を作成したと述べています。 「私たちは住宅法案でも同じことをしており、この国の経済格差に対処しようとしています。 彼らに私たちを導いてもらいましょう。 私は彼らのために働き、彼らを助け、彼らに代わって擁護しています. 彼らは、業界の独占について、そしてSpotifyが具体的にどのように多くの点で悪意を持って行動しているのかについて、私に多くのことを教えてくれています。」
ミュージシャンおよびUMAWメンバー/オーガナイザー(および 音楽家/ニュースレターライター) Damon Krukowski は、TechCrunch への声明で次のように述べています。
現在、音楽ストリーミングはミュージシャンを犠牲にしてストリーミング プラットフォームの富を築いています。 UMAW は、その不均衡を是正するために取り組んでいます。 タライブ議員が提案した法律は、ストリーミングされたレコーディングで演奏するミュージシャンに直接、プラットフォームから最小限の支払いを保証するものです。 そのような支払いのためのインフラストラクチャは、すでに衛星ラジオで必要とされているため、すでに存在しています。 これと同じ原則を、ストリーミング、公平性、および録音された音楽の持続可能性に適用する必要があります。
Tlaib の決議案では、著作権使用料委員会だけでなく、非営利の使用料グループ SoundExchange を使用して、使用料を計算および分配することになっています。 この 2 つの団体は、すでに Web キャスティングと衛星ラジオで同様の機能を果たしています。 これは、ストリーミングに合わせて調整された補完的なモデルの下で効果的に機能します。
7月下旬に解決のニュースが浮上したことで、業界全体に噂が広まりました。 Tlaib 氏はまだ Spotify と直接話したことがないと述べ、「彼らが認識していることは理解している」と説明した。 彼女は次のように付け加えています。 それはおそらく決してないでしょう。 彼らには弁護士がいて、ロビイストがいて、広告を出すためのリソースがあり、人々にガス灯を当てて、私たちがこのことを前進させ続けると、彼らが言うすべてのことが起こると言います。 私の優先事項は、すべてを正しく行うことであり、この市場で公正に取引されていないことです。」
TechCrunch はこの記事について Spotify に連絡を取ったが、まだコメントを受け取っていない. CEOのDaniel Ekは過去に、ストリーミングモデルは、過去のレコード販売のようにミュージシャンをサポートできない、またはサポートしないことを示唆したことで話題を呼んだ. 「過去に成功した一部のアーティストは、この将来の状況ではうまくいかないかもしれません」と彼は言った. 2019年7月のインタビュー、「音楽を 3 ~ 4 年に 1 回録音することはできず、それで十分だと思うところです。」
Tlab の決議案は、下院の同僚の間で勢いを増し始めています。 ごく最近では、ニューヨーク議員 — および分隊メンバーの仲間 — であるジャマール・ボウマンが草案を支持しており、下院立法顧問による審査を待っています。
Tlaib は TechCrunch に、そのような法案は議会で超党派の支持を得ることができると信じていると語った。
「起こっていることは、人々が、起こっていることによって影響を受けた人々の多くがすべての下院選挙区にいることに気付いていないことだと思います. 影響を受けていないか、それがどれほど信じられないほど不公平であるかを理解していない地区に行くことはできないと思います. 特に音楽家同盟労働者連合が議会外で行っている活動により、これを実行可能な法律にすることができると私は知っています。」
西部デトロイトを含む Tlaib 自身の地区は、確かにその影響力を主張することができます。
「デトロイトは、モータウン、テクノ、ジャズ、ゴスペルなど、世界の音楽の中心地です。 私はそれを尊重し、運動の仕事で大きな役割を果たしたその信じられないほどの仕事を尊重したかった. 「私が社会正義運動の中で成長する上で、音楽は大きな役割を果たしてきました。 それは、人間の痛みだけでなく、「より良い」可能性を理解するために、人々を結び付ける方法でした。 素晴らしいミュージシャンがこのように集まっていることを考えると、信じられないほど刺激的です。 そして、なぜですか? なぜ彼らは Spotify や業界の他の主要な人々が彼らにふさわしいものを支払うに値しないのですか?」