ピート・ドクターが 1995 年の画期的な作品に取り組んでいたピクサーでの初期の頃を振り返ると、 トイ・ストーリー、彼は CalArts でアニメーションを勉強していたときのことを考えています。 「[It was] かっこいいことをしようとして絵を描いている人たちの集まりです」と彼は言います。 現在、オスカーを 3 回受賞し、ピクサーのチーフ クリエイティブ オフィサーであるドクターは、 パワーパフガールズ クリエーターのクレイグ・マクラッケンとカナダ国立映画委員会の故エヴリン・ランバートは、第 50 回アニー賞のアニメーションへのキャリア貢献に対してウィンザー・マッケイ賞を受賞します。
自身のキャリアについて語りながら THR UCLA のロイス ホールで開催されるガラ イベントの前に、ドクターは彼自身のアニメーション アイドルの 3 人に会ったことを懐かしく思い出します — ディズニーの伝説のジョー・グラント (ダンボ)とフランク・トーマスとオリー・ジョンストン(ディズニー・アニメーションのナイン・オールド・メンの2人)—そして彼が学んだ貴重な教訓. 「Ollie は、『キャラクターが何をしているかを描かないでください。 彼らが考えていることを描きます」と彼は言います。 「そもそも私たちが動くのは、内側に何かを感じているからであり、動きはその表現になります。 それは、「彼らが感じていることを描く」という素晴らしい、簡潔な言い方でした。 」
ドクターはオスカーを獲得し続けました 上、 魂 と インサイドアウト、エイミー・ポーラーが声を出した感情であるジョイは、かなりの挑戦でした。 「制作中に寄せられたコメントの 1 つは、多くの人がこれを非常に多くの言葉で言っていましたが、『私はこの映画が本当に大好きです。 私はあなたの主人公が嫌いです」とドクターは笑いながら認めます. 「いつもポジティブで元気な人たちの周りにいると、顔を殴ったりしたくなるからだと思います。 本当にイライラすることがあります。 そのため、そのキャラクターを機能させるのは苦労しました。
「しかし、エイミー・ポーラーの貢献と、それを機能させる方法の特異性を見つけたすべてのアニメーターの間で、私たちがそれを上陸させたとき、それは本当にやりがいのあるものになったと思います. 彼女には多くの癖がありますが、それでも非常にルート化可能であり、 [her traits are] 誰もが自分の人生でもっと使えるもの。」
Docter は、アニメーションが現在どこにあり、どこに向かっているのかをより広く考えてみると、多くの人がまだアニメーションを子供向けの媒体やミュージカルなどの媒体と考えていることを認めています. 「それを乗り越えるとき、驚かせるのはいつも楽しいことです [audiences]」と彼は言い、 上 多くの映画ファンが最初の 10 分間で涙を流したとき、年老いたカール (エド アズナーの声) が「結婚生活」のモンタージュで妻を亡くしました。
「聴衆が共鳴するものを利用し続けられることを願っています」と彼は言います。 「違うことのために違うことをするのは簡単だ。 人とのつながりを保ったまま何か違うことをするのは本当に難しいです。だから彼らはそれを見たいと思っていますが、それまでに見たことがないのです。 そこが難しい部分です。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月 22 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.