モニターのテストと評価は、正式で主観的な品質テストと、ディスプレイのデザインと機能 (接続の選択と位置、メニューとオプション、および全体的な動作) の実践的な評価で構成されます。 プロセスの一環として、日常の生産性、ビデオ ストリーミング、画像とビデオの編集、さまざまな種類のゲーム (FPS や RPG など) など、そのミッションに固有のタスクにモニターを使用します。 通常は、特定の用途におけるモニターの長所と短所を適切に伝えるために必要な、結果の一部のみを報告することに注意してください。
プロセスは、開梱とセットアップから始まります。 それは私たちにつながっています ウィンドウズベースのデスクトップ テストベッド (または比較的ハイエンドな マック 必要に応じて) 現行世代の Intel Core i9 とハイエンドの Nvidia GeForce グラフィックス カードを搭載。 パフォーマンスに影響を与える可能性のある電源の問題を防ぐために、コンピューターとモニターの両方が壁のコンセントに直接接続されています。
通常、メーカーが提供するケーブルよりもケーブルを使用することを好みます。これは、既知の数量であり、高品質になる傾向があるためです。 問題が発生した場合は、製造元のケーブルを使用して再確認します。 DisplayPort は、テスト用の主要な接続です。 モニターがコンソール固有の機能を指定している場合は、それを関連するコンソールに接続します。 Xbox シリーズ X および/または PS5 HDMI経由。
テストを開始する前に、参照用にデフォルト設定とすべてのメニュー オプションを撮影し、特定の機能を考慮して特定のモニターで実行する必要があるテストの完全なセットを決定します。 テストの範囲は、モニターの機能、使用する画面とバックライトの技術、およびレビュー担当者の判断によって異なります。 関連する省電力対策を無効にします。これは、明るさと関連する対策に影響を与える可能性があります (オプションは必須です) カリフォルニア州法による)。 これらのテストのサブセットを使用してラップトップ ディスプレイを評価し、既定のプロファイルを使用して、壁のコンセントに接続し、バッテリーで実行しますが、画面のタイムアウトは無効にします。
また、パネルに関する関連情報 (解像度、色域とプロファイル、リフレッシュ レートなどの製造元の仕様) も記録します。これは、製造元の主張に対する評価に影響を与える可能性があります。 当社が公に表明したターゲット市場を念頭に置いてディスプレイを検討する一方で、該当する可能性のある他の用途に対するモニターの適合性も考慮します。 可能な限り、モニターに固有のドライバーとカラー プロファイルをダウンロードします。
測定対象
すべての測定は、最新バージョンの Portrait DisplayのCalman Ultimate X-Rite i1Display Pro Plus (としてブランド変更された) を使用するソフトウェア Calibrite ColorChecker ディスプレイ プラス) とさまざまなパッチ セットが含まれており、 ムリデオシックスG パターン ジェネレーターおよびまたは Calman 内の Client3 HDR パターン。 比色計の精度を定期的に抜き取り検査します。 コニカミノルタ CS-2000 当社で使用している分光放射計 テレビのテスト.
当社のテスト ラボには、周囲光を完全に遮断する遮光カーテンが装備されていますが、比色計は画面上に直接置かれ、薄暗い照明の影響を受けないため、完全な暗闇は必須ではありません。 部屋には、通常の使用評価のための自然光とさまざまな人工光源があります。
色精度の結果は、Delta E 2000 の単位で報告されます。ほとんどのテスト (結果が異なることがわかっている場合) は、100% とデフォルトのハードウェア輝度レベルの両方で実行されます。
主要なテスト – 意図や価格に関係なく、すべてのディスプレイで実行されるもの – には以下が含まれます。
- ホワイト ポイント、明るさ (ピークと最小)、sRGB のコントラストとガンマ、および 21 のグレー パッチ (0 ~ 100%) で測定されたネイティブ カラー スペースは、大きな変動がない限り、最も近い 50K に切り捨てられて報告されます。 ターゲット色温度の前後 200K の変動は、最も色が重要なディスプレイを除くすべてのディスプレイで許容できると見なされます。
- Calman の標準 Pantone パッチ セットとグレースケールおよびスキン トーン パッチを使用した sRGB およびネイティブ カラー スペースの色域カバー範囲と精度。
- 我々が追加します ブラーバスターズ‘ モーションテスト ゲーム モニターがモーション アーティファクト (ゴーストなど) やリフレッシュ レート関連の問題を判断する場合。
モニターに基本以外のメニュー オプションがある場合、可能な場合は次の設定に対して同じコア テストを実行します。
- すべてのカラー プリセット
- すべてのゲーム プリセット (FPS など)。 また、ピクセル オーバードライブ モードとモーション ブラー リダクション モードの明るさもテストします (これらのモードでは、明るさが大幅に低下する傾向があります)。
- 少なくとも 1.8、2.2、および 2.6 のガンマ
- 5000K、6300K、6500K、9300K 以上の色温度
HDR の場合、HDR 固有のプリセット (ゲーム HDR やシネマ HDR など) のテストと、画面の 1%、5%、10%、100% のウィンドウ サイズの明るさを追加します。
最後に、取得した測定値を理解する必要がある場合、または見ているアーティファクト (特に不均一性) が架空のものではないことを確認する必要がある場合にのみ実行するテストがあります。