戦争映画のスコアを構成することは、比喩で申し訳ありませんが、地雷原になる可能性があります。 高騰する弦楽器と急上昇するベース音など、オーケストラの響きに重きを置きすぎると、すぐにシュマルツにスイングしてしまう可能性があります。 小さすぎてミニマリストになると、画面上の爆発が音楽を圧倒する可能性があります. さらに、過去の戦争映画の壮大で壮大なスコアをエコーすることで、親しみやすさの危険性があります。
それで、監督のエドワード・ベルガーが彼の常連の作曲家であるフォルカー・ベルテルマンに彼の反戦ドラマのスコアを書くように頼んだとき、 西部戦線のすべての静かな、彼は彼にすべての規則を破るように言いました。
「私は『何か違う、今まで聞いたことのない何かが欲しい』と言った」とバーガーは言う。 美化したり感傷的になったりしないでください。 [I wanted] 内側から聞こえてくるような音 [lead character] パウル・バウマーのお腹。 恐怖、憎しみ、怒り、生き残るために人を殺さなければならないときに兵士が感じる音が欲しいのです。」
「何かが違う」というのは、まさにベルテルマンの MO ハウシュカという名前で録音と演奏を行うドイツ人ピアニストは、ベルリンのインディー エレクトロニクス シーンに登場し、ハリウッド映画のサウンドを静かに変え始めた実験的ミュージシャンの一員です。 . その環境の他の人には、オスカー賞を受賞した作曲家のヒルドゥル・グドナドッティル (ジョーカー、 タール) と故ヨハン・ヨハンソン (到着、 シカリオ、すべての理論)、オスカーに 2 回ノミネートされました。
バーテルマンは、オスカーにノミネートされたガース・デイビスの作品で最もよく知られています。 ライオン そしてフランシス・リーの彼のスコア アンモナイト、年間最優秀スコアのASCAPノミネートを受けました(両方ともDustin O’Halloranと共作されました)。 の ライオン、作曲家はホーンとストリングスを取り除き、予測不可能でありながら感情的なピアノ駆動のサウンドを提供しました。 ために アンモナイト、控えめに使用される小さな室内楽団が、映画の感情的な核を形成します。
「インディペンデント シーンから来た私は、作曲に対するアプローチが異なります」と Bertelmann は言います。 「何かを試してみて、何が起こるかを見るだけで、非常に直感に基づいています。 たとえば、バスドラムのサウンドが必要な場合は、オーケストラに録音してもらったり、録音されたすべてのバスドラム ループを調べて適切なものを見つけたりするのではなく、壁にコンタクト マイクを置いて叩いて確認します。それがうまくいけば。」
ベルテルマンが生み出した特徴的なスリートーン モチーフは、 すべての静かな — 雷鳴 ドムドムドム! 祖母の古いハーモニウムを手に取って、運命のトランペットのように聞こえます。
「パドルを押して、古いパネルを膝に当てて演奏すると、奇妙な木製の音がしました」と彼は回想します。 「音楽を作成する機械の素材から、すべての技術的なビットを聞くことができました。 通常、クラシックの録音では、それらを取り除くために作業します。 私はそれらを増幅しました。 その音を捉えるために、ハーモニウムの内側、その下、木の上など、いたるところにマイクを取り付けました。」
結果は、前世紀の変わり目に木製のシンセサイザーのように、古くて現代的であり、戦闘後のシーンで再生され、ブーツとユニフォームが死体から剥ぎ取られ、山に投げ込まれ、トラックで運ばれます。洗浄され、修理され、大砲の飼料の新兵の新しい作物に引き渡されます—戦争の恐ろしい機械を完全に呼び起こします.
しかし、Bäumer (Felix Kammerer) が残忍に刺したフランス兵の隣に横たわり、彼がゆっくりと死ぬのを聞いている後半の痛烈なシーンのように、親密な感情が求められる場合、Bertelmann のスコアは静かになる可能性があります。
「そのシーンでは、この非常に壊れやすい弦のモチーフを使用して、クリアで純粋な方法で録音しました」と彼は言います。 「エドワードはそれを聞いたとき、あまりにも感情的で、シーンを圧倒していると言いました。 でも、そういうフィーリングが必要だと思ったので、楽器全体にフィルターをかけ、高音域だけをカットしました。 毛布の下から音楽が流れているような音になりました。 くぐもっていますが、感情はまだ伝わってきます。」
戦闘シーンでは、ベルテルマンは映画のサウンド デザイナーであるフランク クルーゼと緊密に協力して、彼のスコアを機関銃のラタタタタと爆発する砲弾の巨大な音と調和させました。
「戦闘や戦闘シーンでは、音楽がすべての戦争音に非常に簡単に圧倒されてしまう可能性があります」と彼は言います。 爆発があったと言う。 それはバスドラムかもしれません。 だから私はそのセクションではベースを使わないか、爆発より下のもっと低い、より深いトーンに行きます。 または、待ち伏せシーンでは、メインのリズム部分の代わりに、銃声の特定の金属音を使用します。」
ベルテルマンのお気に入りの曲 すべての静かな スコアは、致命傷を負ったバウマーが最後にもう一度空を見るために地下から出てきた最後のシーンに来ると彼は言います。 「Making Sense of War」と呼ばれる作品では、作曲家はスリートーンのモチーフに戻りますが、今回は古典的に編成されています。
「オペラのように聞こえます」と彼は言います。 「それは、私たちが見たすべてのものに疑問を呈し、全体の要点は何なのか、明確さと一時停止のこの瞬間を与えてくれます。 [of war is]」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.