第 70 回ゴールデン リール アワードで映画音響編集者が富を広めました。これは、パンデミックの開始以来初めて対面式であり、新しい会場である LA のウィルシャー エベル シアターで開催されました。
機能コンテストでは、勝者には次のチームが含まれていました。 トップガン:マーベリック、エフェクトとフォーリー用。 エルヴィス、音楽編集用。 西部戦線のすべての静かな、外国語映画の場合。 機能カテゴリで最も驚くべきことは イニシェリンのバンシー、対話および ADR 用。
PGAとアニー賞を受賞した翌日、 ギレルモ・デル・トロのピノキオ 長編アニメーションの音声編集賞を受賞。 ノンフィクション映画製作において、 おやすみオッピー 長編ドキュメンタリーの音響編集部門で優勝。 と ムーンエイジ・デイドリーム、機能ドキュメントでの音楽編集用。
西部戦線は静かに、エルヴィス と マーベリック、 一緒に アバター:水の道 と バットマン サウンド編集とミキシングを組み合わせたサウンドでオスカーにノミネートされました。 サウンド ミキシングのシネマ オーディオ ソサエティ アワードは 3 月 4 日に授与されます。 その実写機能の競争は、オスカーにノミネートされたスレートを反映しています。 先週、 西部戦線のすべての静かな BAFTAサウンド部門受賞。
ゴールデンリール賞の授賞式で、 マーベリック 監督のジョー・コシンスキーと (事前に録画された) トム・クルーズは、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーに MPSE 映画製作者賞を授与しました。 コシンスキーは、80 年代にプロデューサーの映画を見たときのスリルを思い出しました。 「ブラッカイマーの映画を見たとき、それが映画がすること、つまり楽しませるように設計されていることを知っていました」と彼は言いました. クルーズはブラッカイマーを祝福し、「彼は常に卓越性を目指して努力している」と述べ、「彼は自分が何をしているのかを知っている」と付け加えて笑いました.
ブラッカイマーはサウンド コミュニティに次のように語っています。 の最初のノートを思い出す トップ・ガンのオープニング テーマについて、「映画は音楽とその効果音によって識別されます。 …そして対話の重要性 — 私は確認したい [audiences] すべての行とすべての音が聞こえます。」
サウンド エディターの監督を務める Gwendolyn Yates Whittle は、今年 3 度目のアカデミー賞にノミネートされました。 アバター:水の道 — MPSE キャリア アチーブメント アワードを受賞した 3 人目の女性となりました。この賞は、サウンド エディターのアル ネルソンとローラ ハーシュバーグを監督し、スカイウォーカー サウンドの友人や同僚によって贈られました。
ホイットルは友人や同僚を認め、その中にはスカイウォーカー・サウンドの仲間であるヒルシュバーグもいた。 ネルソン; 2009 年のサウンドの共同監修に彼女を招待した Chris Boyes アバター、彼女は最初のオスカー候補を獲得しました。 そしてランディ・トムは、彼女をアニメーションで始めました アイスエイジ2. 彼女はサウンド コミュニティにメンターになるように促し、次のように述べています。 .. 情熱を伝えることを躊躇しないでください。 私たちはアドバイスを共有し、将来のキャリア達成の受信者を今育成することで成功に向けて準備することができます。」
受賞者の完全なリストは次のとおりです (太字)。
2023 ゴールデン リール アワード サウンド エディトリアル受賞者
音響編集の優れた業績 – 放送アニメーション
愛、死、ロボット:「埋葬されたアーチ型のホールで」
ネットフリックス
監修音響編集者:Brad North MPSE
サウンド デザイナー: Craig Henighan MPSE
フォーリー編集者: アントニー・ゼラー MPSE
フォーリー・アーティスト: ゼイン・ブルース、リンゼイ・ペッパー
音響編集における傑出した業績 – 放送長文対話 / ADR
ザ・クラウン:「火薬」
ネットフリックス
監修音響編集者:Lee Walpole MPSE
監修対話編集者: Iin Eyre
監修 ADR 編集者: Matt Mewett
ADR編集者:ソフィー・メイプルベック
Crowd ADR 編集者: Abbie Shaw
サウンド編集における傑出した業績 – ブロードキャスト ロング フォーム エフェクト / フォーリー
ストレンジャー・シングス:「第7章:ホーキンス研究所の虐殺」
ネットフリックス
サウンド エディター監修: William Files MPSE、Craig Henighan MPSE
音響編集者: Angelo Palazzo MPSE、Ken McGill、Katie Halliday、Lee Gilmore MPSE、David Grimaldi、Chris Bonis
フォーリーアーティスト:スティーブ・ベイン
サウンド編集における傑出した業績 – 短編放送
クマ:「レビュー」
FX
監修音響編集者: Steve “Major” Giammaria
音響効果編集者: Jonathan Fuhrer
対談編集者:エヴァン・ベンジャミン
フォーリー・エディター: アニー・テイラー、クリス・ホワイト
フォーリー・アーティスト: レスリー・ブルーム、ショーン・ブレナン
サウンド編集における優れた業績 – 長編アニメーション
ギレルモ・デル・トロのピノキオ
ネットフリックス
監修音響編集者: Scott Martin Gershin MPSE
サウンド デザイナー: スコット マーティン ガーシン MPSE
音響効果編集者: Masanobu “Tomi” Tomita、Andrew Vernon MPSE、Chris Richardson
ダイアログ編集者: Dan Gamache MPSE、Chris Richardson
フォーリー・アーティスト: ダン・オコンネル、ジョン・クッチ MPSE
音響編集における傑出した業績 – 長編ドキュメンタリー
おやすみオッピー
アマゾン
監修音響編集:マーク・マンジーニ MPSE
監修対話編集者: Dave Bach
サウンド デザイナー: Tim Walston MPSE、Dave Whitehead MPSE、Mark Mangini MPSE
優れた音響編集実績 – 外国語特集
西部戦線のすべての静かな
ネットフリックス
監修音響編集:フランク・クルーゼ
サウンドデザイナー:マーカス・ステムラー
監修対話編集者:アレクサンダー・バック
監修 ADR 編集者: Benjamin Hörbe、Alexander Buck
ADR 編集者: Thomas Kalbér、Moritz Hoffmeister
フォーリー編集者:Kuen Il Song
フォーリー・アーティスト: カーステン・リヒター、ダニエル・ワイス
サウンド編集における傑出した業績 – Feature Dialogue / ADR
イニシェリンのバンシー
サーチライトの写真
監修音響編集者:Joakim Sundström
ADR編集監修:サイモン・チェイス
監修フォーリー編集者: パトリック・ギスラン、レベッカ・グローバー
フォーリーアーティスト:ジュリアン・ノーディン
サウンド編集における傑出した業績 – フィーチャー エフェクト / フォーリー
トップガン:マーベリック
パラマウント
監修音響編集者: アル・ネルソン、ジェームズ・マザー、ビョルン・オーレ・シュローダー
サウンド・デザイナー: クリストファー・ボイズ、ジェド・ローラン
音響効果編集者: Benjamin A. Burtt、Scott Guitteau、Rowan Watson、Qianbaihui Yang MPSE
監修フォーリー編集者: ルーク・ダン・ギールミューダ
フォーリー編集者: Dmitri Makarov、David Mackie
フォーリー アーティスト: Jana Vance、Ronni Brown、John Roesch MPSE、Shelley Roden MPSE
音響編集における傑出した業績 – 非劇場用アニメーション
ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズの台頭: ザ ムービー
ニコロデオン
監修音響編集:ジェフ・シフマンMPSE
音響効果編集者: ジェシー・ドレイク MPSE、ブラッド・マイヤー MPSE
ダイアログ編集者: Xinyue Yu MPSE
フォーリー編集者:キャロル・マー
音響編集における傑出した業績 – 非演劇ドキュメンタリー
Formula 1: Drive to Survive: 「Gloves Are Off」
ネットフリックス
監修音響編集者:スティーブ・スピード、ニック・フライ
サウンドデザイナー:ジェームズ・エヴァンス
音響編集:ヒュー・ドワン
音響編集における傑出した業績 – 非劇場長編
獲物
Hulu
サウンド エディターの監修: Chris Terhune、Will Files MPSE
サウンドデザイナー:ジェームス・ミラー
音響効果編集者: Christopher Bonis、Diego Perez MPSE、Lee Gilmore MPSE
監修対話編集者: Jessie Anne Spence MPSE
ダイアログの編集者: David Bach、Korey Pereira MPSE
監修フォーリー編集者:アニー・テイラー
フォーリー編集者: ニック・シーマン、ロニ・ピリッシャー
フォーリー・アーティスト: レスリー・ブルーム、ショーン・ブレナン
2023年ゴールデンリールアワードミュージックエディトリアル受賞者
音楽編集における傑出した業績 – ブロードキャスト ロング フォーム
ストレンジャー・シングス:「チャプター9:ピギーバック」
ネットフリックス
音楽編集者: Lena Glikson、David Klotz
音楽編集における傑出した業績 – 短編放送
ピッチ・パーフェクト: ベルリンのバンパー: “Torschlusspanik”
NBCユニバーサル
音楽編集者: Andres Locsey
音楽編集における傑出した業績 – ドキュメンタリー
ムーンエイジ・デイドリーム
NEON / HBOドキュメンタリー映画
監修音楽編集者: Brett Morgan
音楽編集:ジョン・ウォーハースト
音楽編集における傑出した業績 – 長編映画
エルヴィス
ワーナーブラザーズ。
監修音楽編集者: Jamieson Shaw MPSE
音楽編集:エヴァン・マクヒュー
スコアリング・エディター: クリス・バレット
2023 ゴールデン リール アワード ゲーム編集賞受賞者
サウンド編集における傑出した業績 – ゲームの対話 / ADR
不死
ハーフマーメイド
音響監督: ケヴィン・センザキ MPSE、プリシラ・スノー
対談編集者:ダイアナ・チャ
音楽編集における傑出した業績 – ゲーム音楽
戦神ラグナロク
ソニー
音楽監督:ピーター・スカトゥーロ、キース・リアリー
監修音楽編集者:ソニア・コロナド
音楽編集者: Yuen Man Chung Kelvin、Glen Andrew Brown、Rob Goodson、Bill Hemstapat、Adam Kallibjian、Collin Lewis、Kory McMaster、Monty Mudd、Kye Sebastian Voce
サウンド編集における傑出した業績 – ゲーム効果 / フォーリー
戦神ラグナロク
ソニー
音響監督:フランク・ファーヴル
監修サウンドデザイナー:Michael Kent MPSE、Jeremy Rogers MPSE
サウンド デザイン リード: アレックス プレビティ、ボー アンソニー ヒメネス、ブライアン ヒガ、スティーブン シャプラー、ジャスティン E. ベル
監修音響編集:チャバ・ワグナー、サミュエル・ジャスティス
シニア オーディオ アーティスト: Nick Tomassetti、Aaron Sanchez、Ash Read、Dennis Bestafka、Derrick Espino、Jeshua Whitaker、Lewis Everest、増田信郎、伊藤翼、Ben Minto MPSE、Chris Sweetman MPSE
オーディオアーティスト: Andres Herrera, Chris Kokkinos MPSE, Danny Barboza, Danny Hey, Kei Matsuo MPSE, Koji Niikura, Lewis Barn, Maria Rascon, Presley Hynes, Prin Keerasuntonpong, Robert Castro, Satsuki Sato, TJ Schauer, Harry Cohen MPSE, Luke Hatton 、Michael Leaning、Barney Oram、Zachary Quarles MPSE、Stefan Rutherford、Paul Stoughton、Joe Thom MPSE、Graham Donnelly、David Farmer MPSE、Eilam Hoffman、Jason W. Jennings、Bryan Jerden、Fred Pearson、Stephano Sanchinelli、Thomas C. Brewer MPSE 、ティム・ウォルストン MPSE
テクニカル サウンド デザイナー: Sean LaValle、Cameron Sonju、Daniel Ramos、Enoch Choi、Gavin Booth、Roy Lancaster、Charles Dworetz、Bradley Gurwin、Mallorie Lesher、Dave St. Jean、Klaudia Schaffer、Aaron Cendan、Ashton Faydenko、Jessie Chang、Skylar Chen
オーディオプログラマー: Stepan Boev
フォーリー編集者: ブレイク・コリンズ、ジェフ・グロス、アレックス・ロブソン、 ロブ・クレケル、セザール・マレンコ、エリック・ポールセン MPSE、サム・グレイ、ロスティスラフ・トリフォノフ、キース・ビルダーベック、ポール・フォナレフ
フォーリー・アーティスト: Joanna Fang、Dawn Fintor、Alicia Stevenson、Matt Davies
音響編集の優れた業績 – 学生映画 (Verna Fields Award)
残忍な
国立映画テレビ学校
監修音響編集:ダン・ヒバート