それが来るとき 動画を撮るのに、準備しすぎがちです。 確かに、私は できる ウェブカメラや電話を開いて内蔵マイクに直接話しかけますが、代わりにミラーレスカメラ、ショットガンマイク、複数のスタンドライトを分解することを強調し、それでも半分の時間でお粗末な写真になってしまいます. だから、少し緩める必要がある人として、Nikon Z30は興味をそそられました.
Nikon Z30 は「クリエイター対応」と称されるミッドレンジ ミラーレス カメラであり、プロの写真家や業界の映画制作者という通常の市場向けではなく、YouTuber、Twitch ストリーマー、およびオンライン メディアのインターネット中心のブランドを対象としています。 ピッチはシンプルです。このカメラは、インターネット用のビデオの作成を開始するために必要なものは多かれ少なかれすべてです。
そのために、ニコンも私たちに クリエイターズ アクセサリー キット ($150) で、折りたたみ式ハンドル/三脚、Bluetooth リモート、小さな Rode ショットガン マイクが含まれています。 このキットとカメラは、ブロガー スタイルのビデオやストリーミングに適しています。このタイプの制作では、画像のあらゆる側面を厳密に制御するよりも、スピードとシンプルさが求められます (ただし、どちらも優れています)。 それで、それはどのように測定されますか? かなりよく。
フレームアップ
Z30 のデザインで最も注目すべき点は、フリップアウト スクリーンです。 多くのミラーレス カメラ ディスプレイとは異なり、これは反転して被写体に向けることができます。 これは簡単に聞こえるかもしれませんが、一人で作業していて外付けモニターを購入したくないクリエイターにとっては大きな助けになります。 また、カメラからビデオがどのように見えるかを示すのにも優れています。
画面はいいのですが、Blackmagic の PCC6K をレビューして以来、私はすべてのカメラで持っていたのと同じ問題を抱えています。 たとえば、フレーム レートだけを変更することはできません。 代わりに、見苦しいメニュー システムの奥深くに埋もれている解像度とフレーム レートの組み合わせのリストから選択する必要があります。
私はこれを 2 つの理由でつまらないものと呼んでいます。 まず、これはかなり標準的なユーザー エクスペリエンスです。 ここでBlackmagicに少し甘やかされましたが、ほとんどの従来のミラーレスカメラは同様のデザインを共有しており、見苦しいメニューやたくさんのボタンを恐れないプロを対象としています. その観点から、メニューは問題ありません。 とはいえ、Z30 は別のミラーレスからではなくスマートフォンからアップグレードする可能性が高い人々をターゲットにしているため、技術的でない UI が評価されないわけではありません.
私がそれをつまらないものと呼ぶ2番目の理由は、ニコンが画像調整の多くを処理することを期待しているためです. その面では、はるかに優れています。 Z30 のオートフォーカスは、顔だけでなく目を検出します。 メガネに引っかかることもありましたが、動いているときでも、フレーム内でも歩いているときでも、ほとんどの場合、焦点を合わせることができました。
その名誉のために、Z30 は他のカメラよりもいくつかの UI 改善を提供しました。 カスタマイズ可能なショートカット メニュー (カメラの「i」ボタンを押すことで起動) には、ホワイト バランスや画像安定化など、前述の機能の一部が含まれています。 ただし、自動モードでは、カメラがそれらを処理しようとするため、それらの多くは無効になっています.
パフォーマンス
このようなカメラに関しては、何よりも 1 つの主な期待があります。それは、あまり考えなくても、十分に見栄えの良い写真を撮影できるかどうかということです。 この種のほとんどのカメラよりも、答えはイエスです。 ISOがしばしば8,000以上に上げられる暗い場所でも、Z30は私がテストした他のカメラと比較してノイズがかなり少なかった.
照明の問題を解決するためにカメラに頼る前に、真剣にいくつかの照明を購入してください.
手ぶれ補正も同様に印象的でしたが、小さな三脚キット (詳細は後述) を使用している間は、ジンバルを使用していれば撮影がどれだけスムーズになるか考えずにはいられませんでした. それでも、ここでのポイントは装備の量を減らすことです。 このことからステディカムショットを取得することはできませんが、少なくともカメラを手で持つことでショットが機能するのに十分なほどジッターが減少します. 少なくとも、すでに不安定な vlog スタイルには十分です。