ファイナルファンタジーXVIただし、 の大きな戦いの目玉は、エイコン同士の戦いです。 それぞれのスタイルや範囲は異なりますが、吉田は「プロレスタイプの試合のように」感じられるように作られていると言います. クライブは典型的なドミナントではありませんが、これらの戦いのために、彼は少し邪悪で神秘的なエイコンであるイフリートに変身します.
各ドミナントの動機と、その価値観と野心がどのように衝突するかが、ゲームの物語の中心です。 「善悪は非常にグレーな領域であると考えているため、これを単なる善悪の話にしたくありませんでした」と吉田は言います。 ファイナルファンタジーXVI 前任者よりも落ち着いたトーンで支配されており、確かに血なまぐさいものです。 たとえば、ゲームの初期のティーザーは、天使の顔をしたジョシュアと彼の砂の髪のモップの野蛮な終わりを示唆しています.
不思議なことに、チームがより深い物語の水域に足を踏み入れたということは、目がくらむほど白いキャストを作成することを意味しました. の 以前のインタビュー、吉田は、ゲームは中世ヨーロッパに依存していると述べており、それらの「地理的、技術的、および地政学的な制約」のために、設定は「現代の地球のように現実的に多様になることは決してなかった. ファイナルファンタジーXIV」
ヨシダによると、このシリーズは常に「権限を与えられた者と、少数の特権階級によって利用および/または搾取されている者との間の対立に関するものでした…視聴者の先入観を引き起こしたり、不当な憶測を招いたりせずに、敵対者または主人公のいずれかに独特の民族性を割り当てることは困難な場合があります。最終的に論争の炎をかき立てます。」
しかし、チームはプレイヤーに「キャラクターの外見よりも」、「性質、背景、信念、性格、および動機が複雑で多様な人々」としてのキャラクターにもっと集中することを望んでいたというヨシアの主張は、それ以上の点を損なうものです。なんでも。 スクウェア・エニックス自身が作成している世界の色のキャラクターが、その白いキャストと同じ複雑で微妙な方法で描写できないというのは、追求するのは奇妙なファンタジーです. ファイナルファンタジーには色のキャラクターが含まれていますが、会社が達成したいと考えているより複雑なストーリーにはまだ登場していません.
ファイナルファンタジーXVI フランチャイズでエンターテインメント ソフトウェア レーティング ボードからマチュア レーティングを取得したのは だけではありませんが、メインライン シリーズでは初めてのゲームです。 吉田は 前に言った この評価により、チームは、規制が厳しくなるにつれて、関心のある重いテーマを探求する創造的な自由を得ることができました。 しかし、それはより実際的な意味で重要です。 「あえて暴力的なものを作りたいというわけではありません」と吉田は言う。 「私たちは、リアルに感じられるものを作成するために最善を尽くしたいと考えています。」
しかし、それは暴力だけではありません。 キャラクターの 1 人であるシドは、通常、いじくり回すエンジニアとしてキャストされる定期的なシリーズのお気に入りであり、ヘビースモーカーであり、Everyone または Teen の評価には当てはまりません。 パーティーでさえ精査されるでしょう。 これを想像してください、と吉田は言います: 誰もが勝利を祝っています。 彼らはタンカードを上げ、ワインで満たします。 「しかし、10 代のレーティングが必要な場合は、ESRB に『ノー、ノー、ノー、ノー』と言わなければなりません」と彼は言います。 「あれはワインじゃないよ、戦いの後にみんなが飲んでるのはぶどうジュースだよ」
要点は、陰鬱で卑劣なことで成功するゲームを作成することではありません。 スクウェア・エニックスは、ゲームを披露する際に厳しいイメージに大きく傾いていますが、吉田氏は次のように述べています。 ファイナルファンタジーXVI 希望に満ちています。 ただし、デモからは、それを識別するのはまだ困難です. 夜に敵で満ちた城を通り抜けて戦い、ピーク時に冷酷な戦いに到達するだけでは、楽観主義のイメージを抱かせることはありません. しかし、吉田の言うことを聞くと、それは個人的な成長の約束であり、彼が将来の開発者にシリーズで何をしてほしいかということとそれほど違いはありません. 「誰が作っても ファイナルファンタジーXVII、おそらく私たちではないでしょう」と彼は言います。 したがって、このゲームは、今後のクリエイターへの教訓となります。