青空は、Twitter の共同創設者兼 CEO である Jack Dorsey が支援する Twitter の代替手段であり、 App Store にアクセス そして、より多くのテスターがアクセスできるようになっています。 このアプリはまだ招待制のベータ版としてのみ利用可能ですが、App Store に到着したことは、一般公開が近づいていることを示しています。
Blueskyからはあまり聞いていません 2022年10月以降、プロジェクトの背後にあるチームがBlueskyブログで最新情報を共有したとき、Blueskyとも呼ばれる新しいTwitterのようなアプリを強化するソーシャルプロトコルのステータスを詳述しました.
AT (元は ADX、または「Authenticated Transfer Protocol」と呼ばれていた) は、 ブルースカイズ Bluesky モバイル アプリは、実際のプロトコルを紹介する役割を果たします。 Mastodon を動かしている ActivityPub プロトコルと同様に、 で フェデレーションおよび分散型ソーシャル ネットワークを作成する手段を提供します。 しかし、 プロジェクトに対するいくつかの批判、 特に、ActivityPub を指摘した Mastodon や他の開発者から – 推奨される W3C 標準 — 相互接続されたサーバーの大規模で成長している「Fediverse」をすでに強化しています。
と それか Fediverse は、Musk の Twitter 買収後、ユーザーがマイクロブログ ネットワークを離れて、オープン ソースの分散型代替手段である Mastodon を試すようになり、注目を集めています。 後者は、最近では Ivory や Mammoth などの洗練された Mastodon クライアントを展開した元 Twitter サードパーティ アプリ開発者の仕事の恩恵も受けています。
他の企業も、今日その計画を発表した Flipboard をはじめ、Medium、Tumblr、そしておそらく Flickr など、ActivityPub 標準の採用に取り組んでいるか、少なくとも議論しています。 それがBlueskyの将来をどこに残すかは不明です。
現在は公益企業となっている Bluesky プロジェクトは、当初は Twitter 内で開始されました。 2019年 ジャック・ドーシーがCEOを務めたとき。 Twitterも提供しました 何年にもわたる財政的支援. 創業は現在の所有者であるイーロン・マスクへの会社の売却よりもかなり前でしたが、2人の幹部は最近、マスクのTwitter買収に先立って、テキストメッセージを介したオープンソースプロトコルのアイデアについて話し合っていました.
テキストの中で、ドーシーはマスクに「新しいプラットフォームが必要です。 それは会社ではありえない。 私が去った理由はこれです [Twitter]」 (ドーシーは 2021 年 11 月にソーシャル ネットワークでの CEO の役割を辞任しましたが、2022 年 5 月まで Twitter の取締役会にとどまりました。)
CEOの職務を放棄した直後、ドーシーはTwitterでBlueskyについて公に話し、「ソーシャルメディアのオープンな分散型標準」と説明しました。 その議論が行われたのは、 ドーシーは彼の考えを共有していました ツイッターがトランプ大統領をプラットフォームから追放する決定を下した。 Bluesky は、大規模な中央集権型プラットフォーム (Twitter など) が、どのユーザーやコミュニティが発言に参加できるか、誰がそのコンテンツをモデレートする責任があるかを決定するという点で非常に大きな力を持つ能力を低下させると彼は信じていました。
しかし、今やマスクがツイッターの舵取りをしている今、 それははっきりしていません 2つのプロジェクトが絡み合ったままになるかどうか、またはどのように絡み合うか. 青空 去年 受け取ったと言った 1,300万ドル 研究開発を開始する自由と独立性を確保するためであり、ジャック・ドーシーが取締役会に参加していると述べました。 また、Twitter による Bluesky への資金提供は、「Bluesky がオープンで分散化された公の会話を可能にする技術を研究および開発するという 1 つの条件を除いて、いかなる条件にも左右されない」とも述べています。
しかし今日、Twitterは人員削減、オークション、 オフィスの閉鎖 そしてそうでもない 請求書の支払い。 Bluesky のようなサイド プロジェクトが引き続き優先されるとしたら、驚くべきことです。
Bluesky のハンズオン
今、 ブルースカイアプリ 公開されており、一部のユーザーは試用に招待されています。 アプリインテリジェンス会社によると data.ai、 Bluesky iOS アプリは 2023 年 2 月 17 日にデビューし、インストール数は 2,000 を超えています。 招待のみのステータスを考えると、これは現時点で新しく追加されたベータ テスターのみを表している可能性があります。 このアプリはまだ米国のトップ チャートにランク付けされておらず、Google Play でも利用できません。
このサービスへの招待状を受け取ったところ、必要最低限の機能ではあるものの、機能的で、Twitter に似たエクスペリエンスであることがわかりました。
ユーザーは、@username.bsky.social として表されるハンドルと、Twitter のように太字でより目立つように表示される表示名を作成します。
まったく新しいアプリとして、Bluesky の推奨ユーザー リストは、オンボーディング中に著名人の有名人にすぐに感銘を与えるものではありませんでした。 一方、Mastodon は、Musk が促した Twitter の大量流出の後、より多くの著名人を引き付けることに成功しました。
アプリ自体は簡素化されたユーザー インターフェイスを提供し、プラス ボタンをクリックして、写真を含む 256 文字の投稿を作成できます。 (ただし、Mastodon とは異なり、アクセシビリティのために代替テキストを求めるプロンプトは表示されません)。
Twitter が「何が起こっているの?」と尋ねるのに対して、Bluesky は「What’s up?」と尋ねます。
Twitter と同じように、他の個人を検索してフォローし、ホーム タイムラインで更新情報を表示できます。 ユーザー プロファイルには、あなたが期待するのと同じ種類の機能が含まれています: プロファイルの写真、背景、自己紹介、メトリックス (ユーザーのフォロワー数や投稿数、フォローしている人数など)。 プロフィール フィードも、Twitter のように、投稿と投稿と返信の 2 つのセクションに分かれています。
Bluesky ユーザーはアカウントを共有、ミュート、ブロックできますが、リストへの追加などの高度なツールはまだ利用できません。
アプリのナビゲーションの下部中央にある発見タブは便利で、より多くの「フォローすべき人」の提案と、最近投稿された Bluesky アップデートの実行中のフィードを提供します。 後者は、プロフィールだけでなく投稿に基づいて、フォローしたい人をさらに見つける機会を提供します.
投稿自体は、返信、リツイート、いいね、3 ドット メニューからの報告、iOS 共有シートを介した他のアプリへの共有、またはテキストとしてコピーすることができます。
別のタブでは、Twitter と同じように、いいね、再投稿、フォロー、返信などの通知を確認できます。 DMはありません。
テスト時にアプリにバグが発生し、さまざまなセクションをクリックしようとするとエラーが表示されることがありましたが、Bluesky の開発者が私たちの投稿に返信して、修正は 1 時間以内に行われます. (Blueskyは非公開なので、これは簡単に許されます。)
Twitter を離れて、見た目も操作感も Twitter に非常によく似たアプリを使用するのは皮肉なことです。Jack Dorsey は、「情報の密度」、文字数、アプリ内ナビゲーションなどの製品の問題について熟考しながら投稿します。 Bluesky のより大きな期待は、AT プロトコルの新しい基盤技術ですが、アプリ自体は、簡素化された Twitter のように感じられます。
ある意味では、Twitter の意地悪なつぶやき、仮想通貨詐欺、影響力を追い求める投稿 (新しい所有者を含む) から離れているのは良いことです。 しかし、T2、Spill、Post など、まだ公開されていないプロジェクトを含め、すでに非常に多くの Twitter クローンが進行中です。 同様に、別のアプリを使用するために時間を切り開くことも想像しがたいです。 (もちろん、Twitter が AT を採用した場合、事態はさらに興味深いものになる可能性があります。しかし、マスクが最近何をしようとしているのかは誰にもわかりません。)
間違いなく、ActivityPub と同じ目的を果たす別の分散型プロトコルが Web に必要であるという約束で販売されていないものもあります。 結局のところ、100 万の小さな Fediverse は、私たちの夢の分散型ウェブではありません。
ベータ版を実行するという Bluesky の計画は 10 月に最初に発表されましたが、その時点ではアプリ自体は公開されていませんでした。
Bluesky は、このプロジェクト、アプリ、またはベータ版に関するコメントや質問への回答を拒否し、バグの修正に集中しているため、現時点では報道を行っていないと述べました。
2023 年 2 月 28 日午後 2 時 44 分に更新、Bluesky の財政支援に関する背景を追加。