あなたが見る必要があります プラットフォーム、2019 年に公開されたスペインのホラー サイエンス フィクション映画 ネットフリックス. 拝見しましたが、最高です。 しかし、私はそれを二度と見ないことを付け加えておきます。 これまで。
これまでの人生で見た映画の中で最も不穏な映画の 1 つです。 観た後、この映画とその複雑な意味について何日も考えました。 プラットフォームはとてもぞっとするようなもので、私はその記憶が薄れていくのに満足しています。 それが存在することを嬉しく思いますが、座ってもう一度見る必要はありません。 理由は次のとおりです。
プラットフォームは、各セルの中央に開いた穴がある垂直の塔である未来的な刑務所で行われます。 食物が積み上げられたプラットフォームが監房を通り抜け、囚人に食事を与えます。 これがこの映画の天才であり恐怖です。
プラットフォームは、シェフが作成したあらゆる種類の珍味で始まります。 しかし、それは各独房フロアで一時的に停止するだけで、そのレベルの 2 人の囚人は、入手できるものを何でも食べる時間が非常に限られています。 そして、何かを買いだめしようとすると殺されるため、後で食べられるように食べ物を独房にシャベルで入れることはできません。
そのため、最上階の囚人は手付かずの食べ物を手に入れ、プラットフォームが下降すると、半分噛んだスクラップやゴミの混乱に変わります. トップレベルの囚人は、残った食べ物を気にしないので、プラットフォームを衛生的に保つことを気にしません.
囚人は刑務所内の異なるレベルにランダムに割り当てられ、そのレベルは毎月変化します。 頂上付近にいる場合は、かなり切断されていないグラブを入手できる可能性が高くなります。 あなたが一番下にいる場合、あなたは本質的に吐き出され、傷ついた残り物を食べています.
The Platform の比喩は明らかです。
「人には3種類いる」とあるキャラクターが口調で言います。 「上にいる者、下にいる者、そして落ちる者」
一部の人々は、多くの場合純粋な運や偶然によって、最高の料理を食べ、かなり楽な生活を送ることで、最終的にトップに立つことができます。 「三塁で生まれ、三塁打を打ったと思う」と言われている銀の匙の赤ちゃんのことを思い出します。
社会の最底辺にたどり着き、宝くじに当たらず、上に上がる前に死んでしまう人もいます。 彼らはまた、進歩するためにほとんど何でもします。
そして、別のグループがあります – 最初は元気で、よく食べ、食べ物が豊富で汚されていない高いレベルに置かれた人々. しかし、その後、彼らはより低いレベルに転落し、かつて楽しんだケーキやステーキは夢に過ぎなくなります. (もちろん、より高く移動する人もいます。しかし、プラットフォームでは、あなたが一番上にいない場合、あなたはかなりうんざりしています. )
単純に聞こえるかもしれません。 自分自身を引き上げ、自分自身を教育し、自分自身をより良く養う機会を利用する必要があります。 ええ、プラットフォームでは、そのどれも当てはまりません。 あなたは生まれた場所、または置かれた場所にいます。 ランダム抽選により、上か下か、どちらの方向にどれだけ移動したかが決まります。 公平ではありませんが、あなたがトップにいるとき、あなたは自分が望んでいるものを、より悪いことを考えずに手に入れます.
あるキャラクターが指摘するように、刑務所内の全員がプラットフォームから必要なものだけを食べた場合、全員を養うのに十分な食べ物で下に降りていきます. しかし、貪欲と恐怖、そして飢えの苦い思い出を考えると、それは起こりそうにない.
プロット自体にはそれで十分だと思うかもしれません。 しかし、The Platform には無限の驚きが詰まっており、そのほとんどを紹介するつもりはありません。 ここにあるのはほんの一部ですが、ここで読んでいるとは想像もできない奇妙なひねりが加えられているため、真のネタバレではありません。
- プラットホームに乗って娘を探している血まみれの女性がいます。彼女が降りる各レベルには、彼女を殺そうとする可能性が高い囚人が 2 人いることに気づきます。
- 各囚人は、1 つのアイテムを刑務所に持ち込むことが許可されており、それらのアイテムのいくつかは奇妙なものです。 (主人公はドン・キホーテのコピーを選びます。) チェコフの銃、それらは決して重要ではありません。
- 囚人は、200 のレベルがあると信じています。 「信じる」ことを大切に。
- 私たちは、囚人、刑務所、またはこの映画の実際のことについて、私たちが思っているほど多くは知りません.
今、私は斬撃映画の時代に育ったジェネレーション X です。 私は不穏な映画を見てきました。 オーディション、時計じかけのオレンジ、さらにはヒューマン ムカデも見ました。 (最後に失礼します。)
しかし、プラットフォームは異なります。 その社会的論評は明白に思えるかもしれません。自分自身がいつどん底になるかはわからないので、自分より下の人に親切にしてください。 しかし、監督のガルダー・ガステル・ウルティアと脚本家のデビッド・デソラとペドロ・リベロは、一見シンプルなコンセプトを世界を揺るがすような方法で実現しています。
プラットフォームはもう見たくない。 でも、ときどき思うことがあります。 陰謀は今でも頭の中を這い回り、完全に解放されるかどうかはわかりません。
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