WeChat のような中国のアプリの技術分析を行い、現在はトロントに本拠を置く研究グループ Citizen Lab のシニア リサーチ フェローである Lotus Ruan 氏は、この見解に同意します。 [people] 虫眼鏡で中国のアプリを見ています。」 その結果、リスクはしばしば誇張されます。
これらのアプリとアメリカのアプリとの実際の違いはかなり小さい、とルアンは言います。 2021 年には、 TikTokのテクニカルレビュールアンの同僚によって行われた、「観察しなかった」と報告した [TikTok or its Chinese version Douyin] ユーザーの許可なく、連絡先リストを収集し、写真、音声、ビデオ、または位置情報座標を記録して送信します。」 (一方、WeChat は、中国で登録されていないアカウントでもチャットを監視することがわかっています。)
「私たちは今、あらゆるものを証券化する傾向にあります。これは重要なことですが、国家安全保障の枠組みをデータに適用するときは非常に注意する必要があります。」 これらのアプリが何をしていた可能性があるかについての懸念は、憶測やほのめかしではなく、実際の技術研究に基づいて構築されるべきだと彼女は言います。
それでも、ジャーナリストや政策関係者は、これらのアプリがデータを処理する方法を注意深く監視し、ユーザー データが中国に転送されていないかどうかに特に注意する必要があります。
Xu が私に言ったように、米国のユーザー データが中国の国境内に入るとどうなるかについて、正当な国家安全保障上の懸念があります。 中国は個人データを保護するための法的枠組みを策定してきましたが、政府が企業から取得するデータの種類やそのデータの扱いを制限するのではなく、民間企業に説明責任を負わせることに重点を置いています。
TikTok を所有する ByteDance のような企業が懸念に対処するためにできることがあります。 何年もの間、ByteDance は米国のデータを米国内でのみ保存および処理することを約束してきましたが、 まだ報告している 中国の会社のエンジニアが米国のユーザーデータに不適切にアクセスしていること。 「彼らがやると言っていることがいくつかありますが、実行していません。 それが問題だと思います」と Xu 氏は言います。 ユーザーデータの分離を強制し、サードパーティの監査を使用してそれが行われていることを証明することは、最初のステップです。
国家安全保障上の脅威としての TikTok に関する政治的な言説は、一部のユーザーを遠ざける可能性があります。 しかし、米国政府が TikTok を全面的に禁止しない限り、さらに多くの人が TikTok を使い続けると思います。
現実には、結局のところ、アプリがどの国から来たのかを積極的に考えているアメリカのユーザーはほとんどいません。 多くの人は単純に利益とリスクを天秤にかけます。間抜けな動画は、データを企業や潜在的な国家関係者に公開するリスクを正当化するのに十分なほど面白いものですか?