プロパガンダ ゲーム開発のリーダーとして特に頭角を現した人物が 1 人います。Basij の高位メンバーであるマフディ ジャファリ ジョザニです。
ジョザニ初のメジャータイトル、 Safir-e Eshgh、2020 年にリリースされました。7 世紀にイスラム世界で戦われた内戦である第二次フィトナの間に設定されたこのロールプレイング ゲームは、トリプル A の生産価値とハードコアなシーア派の教義を組み合わせました。 続編、 Mokhtar: 反乱の季節、2021年にリリースされました。開発を主導したのはジョザニでした レジスタンスの司令官 翌年。
2022 年の中東のゲーム Web サイト Bazinegar とのインタビューで、Jozani は自分自身を単なるプロデューサーではなく、ゲームに関する新しい「議論」の一部であると考えていると述べました。 周囲の論争にもかかわらず Safir-e Eshgh、イラン人がイランのゲームについて話しているという事実は、「それ自体、大きな成果でした」と彼は言いました。 Jozani 氏によると、ゲームはよく売れているが、これを独自に検証する方法はありません。
Jozani 氏にコメントを求めることはできませんでした。 Jozani の紹介を求められたとき、彼を知っているある人物は WIRED に次のように語った。「ライオンの尻尾で遊ぶな」。
Safir-e Eshgh そしてその続編は、イランの歴史に対する修正主義者の見解を提示し、彼らはイランのアイデンティティーを、政権が促進したいもの、つまり敵に囲まれたシーア派の神権政治に固定しようとしています. そのアイデンティティと、インディー開発者によって提示されたより豊かで質感のある歴史との間の緊張は、過去6か月で劇的に高まっています.
イランの最近の抗議運動は、政権のモラル警察に拘留されていた 22 歳の女性マーサ アミニの死に端を発し、イラン人のアイデンティティに関する 2 つの非常に異なる概念を暴力的な対立に追い込んだ。
政権との衝突で数百人が死亡し、数千人が逮捕された。 当局は、物理的なスペースだけでなく、デジタル スペースも取り締まっています。 時々インターネットをシャットダウンし、ソーシャル メディア、メッセージング アプリ、一部のオンライン ゲームをブロックしました。 イスラム共和国は過去に、独自の国内イントラネットを作成し、インターネットを世界の他の地域から本質的に隔てることを望んでいると述べていました。
ゲームコミュニティの一部の人物は、クリエイティブ業界の他の人物と一緒に、抗議者に対する政権の攻撃に反対する声を上げています. 小説家であり、いくつかの評判の良いインディー ゲームの開発者であるアーマン アリアンは、政府による若者の抑圧に反対する公開書簡に署名した 800 人の作家やアーティストの 1 人でした。
9 月、 Safir-e Eshgh と Mokhtar: 反乱の季節、Twitterに連れて行きました。 抗議者が集まった #MahsaAmini ハッシュタグを使用して、彼は次のように投稿しました。 周りの人たちの叫び声や、国を逃れた友人たちの別れの中にそれを見ることができます。」 その後まもなく、彼はすべてのソーシャル メディア アカウントを非公開にし、現在は身を隠していると、彼を知る人々は言います。
業界で働いており、自分のスタジオを設立しようとしていたクロッシュと彼の妻は、運動の初期の数ヶ月で街頭抗議に参加しました. 負傷した人々を助けながら、彼らは当局の残虐行為の程度を目の当たりにしました。 「これは人間がどのように扱われるべきかではありません」とクロッシュは言います。
彼は現在、出発する計画を立てています。 彼は今でもゲームを作りたいと思っており、彼の伝統と文化を尊重したいと考えていますが、イランでそれを行うスペースは縮小しています. 「私はイランが大好きです。ずっとイランを愛してきました」と彼は言います。 「しかし、このままでは生きていけない」