- カスペリア・プライム: この惑星は、 DS9 エピソード「心の変化」であり、ジャジアがウォーフとの新婚旅行を望んでいた場所です。
- コラリン・ファイブ: これはコラリン星系への言及のようです。 企業 B-4の死体を拾った ネメシス.
- ドナトラ セクター: おそらく別の ネメシス 参照。 その映画では、ドナトラはピカードと 企業 シンゾンを倒す。
- ソルナ・プライム: これは 発見 参照。 の 発見 シーズン 1、ミラー ユニバースでは、キャプテン ティリー (別名「キャプテン キリー」) は「ソーナ プライムのスレイヤー」として知られていました。
ウォーフは、ファースト コンタクトからピカードのお気に入りのオペラを聴きます
ラフィが目を覚ますと ラ シレナ、ウォーフは、ベルリオーズが作曲したオペラ、特にトロイエンを聴きながらクリンゴン体操を行っています。 セレクション自体は「Vallon sonore」と呼ばれ、ジャン=リュックが聴いている曲と同じです。 第一接触 ライカーが映画の冒頭に向かって準備室に入ったとき。
ウォーフの伝記
ウォーフがラフィに自己紹介するとき、彼はほとんどリストアップします すべての 私たちは両方から彼について知っています 次の世代 と ディープ・スペース・ナイン、 含む:
- 「モグの息子」 ウォーフの実のクリンゴン人の父、モグを指しますが、奇妙なことに、私たちは画面に一度も見たことがありません. (けれど モグのフォトショップ画像 のために作成されました スタートレックのカスタマイズ可能なカードゲーム 1997年にさかのぼります。)
- 「マルトクの家」 General Martok (JG Hertzler) を指します。 ディープ・スペース・ナイン. ウォーフは彼の家に加わりました DS9 クリンゴン社会で誰も彼を受け入れなかったとき。
- 「セルゲイの息子」 と 「ロジェンコの家」 どちらも、ウォーフが彼の養父であるセルゲイ・ロジェンコの息子であることを意味します。 私たちはセルゲイに会いました TNG エピソード「家族」。
- 「デュラス家に災いあれ」 は、ウォーフがクリンゴンの裏切り者デュラスを殺害したことへの言及です。 TNG エピソード「再会」。
- 「スレイヤー・オブ・ゴルウォン」 ゴーウォンを殺したウォーフへの言及です。 DS9 エピソード「風に乗って」。 さかのぼる「レユニオン」では、デュラスとゴーウォンはどちらもクリンゴン帝国を首相として率いる候補者でした。 ウォーフは最終的に両方を殺します。
「パンチ!」
上で 巨人、ライカーは「パンチ」と言います。これは、ハン・ソロとランド・カルリジアンの両方が「パンチ」と言っている多くのファンを思い出させるでしょう。 帝国の逆襲. 通常、 スターウォーズ、 危機的状況でスピードが必要な場合、「パンチイット」と言うことが起こりがちです。 これにより、ライカーはここでそれを使用します とても スターウォーズ-Hは。 ただし、これは初めてではありません スタートレック 「パンチイット!」をお借りしました。 から スターウォーズ. 2009年に スタートレック 再起動すると、キャプテン パイク (ブルース グリーンウッド) が「パンチ」と言って、 企業 ワープに。
バーテリウム
セブンとジャックは、ヴァディックが追跡できることを突き止める。 巨人 船がバーテリウムを漏らしているからです。 この物質は、 ボイジャー エピソード「調査」では、ワープコイルを絶縁するために特別に使用されていることがわかりました イントレピッド級 船。 明らかに、現在形の 2402 の方があらゆる種類の宇宙艦隊船でより広く使用されています。
トーマス・デッカーとトーマス・ピカード
ラフィとウォーフが犯罪者のタイタス リッカを突き止めるとき、彼は俳優のトーマス デッカーが演じています。 信じられないかもしれませんが、子役として、デッカーはジャン=リュック ピカードの架空の息子、トーマス ピカードを演じました。 このキャラクターはネクサスにのみ存在した スタートレックジェネレーションズ. の ボイジャー、 また、まだ子供の頃、デッカーはヘンリー・バーリーという名前のホログラムを演じました。ヘンリー・バーリーは、ジェインウェイのホロ小説のエピソード「カテクシス」、「学習曲線」、および「ビジョンの永続性」に存在しました。 現在、デッカーは秘密のチェンジリングをプレイしています。 スタートレック 人間に見えて人間ではないキャラクター。
ウォーフのフェイザー
短いですが、ウォーフがフェイザーを発射すると、 いいえ 新しい 25 世紀の 1 つ ピカード–時代のモデル。 代わりに、ウォーフのフェイザーはかなり似ています。 TNG-スタイルの武器、おそらくそのフェイザータイプの最後の反復でさえ ネメシス.