映画サウンドの作成に関して言えば、すべては世界の構築にかかっている、とサウンド ミキサーの Julian Howarth は言います。 アバター:水の道. 「そして、何かを信じやすく、感情的にし、物語を語ることです」と彼は付け加えます。 「どんな映画でも、それが私たちがやろうとしていることです。」
ハワースのチームにとって、それはパンドラの架空の月で没入型の物語を語ることでした。 しかし、最高のサウンドを求めてオスカーにノミネートされた他の作品も、第一次世界大戦の戦場に視聴者を引き付けました。 西部戦線のすべての静かな、ゴッサムシティで バットマン、エルビス・プレスリーの最も記憶に残るパフォーマンスの最前列 エルヴィス 海軍戦闘機のコックピットで トップガン:マーベリック。
取り組む 水の道 クジラ、コヨーテ、フクロウ、イルカなど、さまざまな音で慎重に発声するクジラに似たトゥルクンなどの水中生物を作成しました。 監修音響編集者のグウェンドリン・イェーツ・ホイットルは、ナヴィがトゥルクンと相互作用する場合、「私たちの仕事は、人間のパフォーマンスの感情的な正当性を保護し、それらの生き物もそれらのパフォーマンスと実際の方法で相互作用できるようにすることでした」と述べています。 」
Howarth 氏によると、プロダクション サウンドをキャプチャするには、水深 30 フィートでも使用できるようにマイクを変更する必要がありました。 そして、水はそれ自体がキャラクターであり、「すべての泡とすべてのラップが慎重にキュレーションされ、その映画に入れられました」.
Yates 氏は次のように付け加えています。 だから、リバーブがあります。 水深が深くなるほど音程は低くなります。 物語の立ち位置によって、奥行きを感じることができます。」
ために すべての静かな、COVID中のプラハの外での撮影は多くの課題をもたらしました. 「いつものように、セットに行って追加のサウンドを手に入れる機会はほとんどありませんでした」と監督サウンド エディターの Frank Kruse は言います。 そのため、撮影現場のサウンド チームは、「ワイルドなトラックや、その場所特有の余分なサウンドをできるだけ多く収録する」ことを目指しました。 チームはロケでもきれいな会話をキャプチャする必要がありましたが、Kruse はセットのシーンを急いでいると説明しています。 「[They] 余分なマイクと追加の助っ人が持ち込まれ、テイクの合間にたくさんのエキストラをつかみ、泥の中を走ったり、土の中を転がったりするように頼みました」と彼は覚えています。
しかし、ミキシングに取り組むにあたり、目標は「科学的に正しいサウンドスケープを再現すること」ではなく、映画の主人公である若いドイツ兵ポールの感情的な視点に焦点を当てることだった、と Kruse は言います。
サウンドワークの多くは エルヴィス プレスリーのボーカルに捧げられました。 歌唱のために、チームはスターのオースティン バトラーのパフォーマンスとプレスリーのパフォーマンスをブレンドしました。 これには、再生とライブ録音の組み合わせが含まれ、映画の各時代から復元されたビンテージ マイクがバトラーの声を捉えました。 最終的に、バトラーは 1950 年代のプレスリーの曲を演奏しました。 60年代と70年代のシーケンス(元の録音の品質が向上した数十年)には、元の録音とバトラーの録音のミックスが使用されました。
群衆のシーンは、アーカイブ素材と新しい録音を組み合わせました。 「テーマ的に、 [the crowds were] サウンド エディター、デザイナー、リレコーディング ミキサーの監督を務めるウェイン・パシュリーは次のように述べています。 「通った [performance archives] 元の群衆の素材と、それらが曲のインフラストラクチャ内で発生した場所を引き出しました。」 彼は、エキストラが記録され、バズ・ラーマンの監督でさえあったと述べています。 彼らは、さまざまな年齢、性別、アクセントのパフォーマーと協力して、シーンごとに必要に応じてループ グループを録音しました。
Will Files監修 サウンドエディター/デザイナー バットマン、バットモービルがバンシーや動物のように感じられることを望んでいました. 「誰もが足を止めてしまうほど怖くなければなりませんでした。 [by signaling a threat] しかし、それでも機械であるには十分に妥当です」と彼は言います。 甲高いボトルロケットの音から始まりました。 「本当にクレイジーで歪んだサウンドがありましたが、1 秒もかからなかったのです」と彼は説明します。 その音を再合成して長くする方法を考えていると、彼は見た YouTube のビデオを思い出しました。 「誰かがジャスティン・ビーバーの曲を800パーセント遅くするソフトウェアを使って実行したところ、このポップソングがクレイジーでアンビエントなサウンドスケープのように聞こえました」と彼は回想します。 彼はこのアプローチを試みたところ、元のソースの新しい長いバージョンを作成することができましたが、それでも「そのような金切り声でぎくしゃくした音」は維持されていました。
ファイル氏によると、ゴッサムのサウンドスケープについて、チームは「あまり手入れが行き届いていない、人口密度の高い場所」を表現したいと考えていました。 彼らは、ニューヨークやシカゴなどの都市の要素に傾倒し、高架列車の音を取り入れ、そこからインスピレーションを得ました。 ゴッドファーザー と フレンチ・コネクション.
ために トップガン:マーベリック、パイロットと一緒に飛んでいるような感覚を生み出すことを目指しました。 音響編集者のアル・ネルソン監督は、これには、ネバダ州ファロンの海軍基地を含む複数の場所での録音と、大西洋の空母での 1 週間の滞在が含まれていたと述べています。 「私たちは、空母の発艦と着陸、およびいわゆるタッチアンドゴーを記録しました。 F-18 が私たちの真正面を飛んでいて、接触して着陸していました」と彼は言います。 「私たちは、これらのマシンのインパクトとローエンドと推力を得るために、できるだけ多くの近位材料を取得しようとしました. そして、ハンガーに個別のエンジンを記録しました。」 さらに、俳優は空に出るときにマイクを使用しました。 「これらのジェット機は内部が驚くほど静かなので、外部は非常にうるさいですが、多くのパフォーマンスが得られました」と Nelson 氏は付け加えます。 「100% ADR だと思われるかもしれませんが、そうではありません。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.