1998年、監督 アレックス・プロヤス 私が最初に見たとき、私がこれまでに見たことのないサイエンスフィクションとフィルムノワールの融合である、私を驚かせた映画をリリースしました. あの映画は ダークシティ、見事なビジュアル、魅惑的なストーリー、キャストの素晴らしいパフォーマンスを兼ね備えた傑作。 これは、批評家と観客の両方から称賛され、史上最高のSFノワール映画の1つと広く考えられている映画です.
からの引用を最近見ました。 キーファー・サザーランド、ダニエル・シュレーバー博士を演じた人で、映画を再訪するきっかけになりました。 その引用は: “ダークシティ 私の心の中で特別な場所を常に保持します。 創造的に、映画製作の最高の形態である映画と私が考えるものに近づくと信じています。」
映画をもう一度見た後、私は再び感動しました。サザーランドのコメントは 100% 正しいので、それについて書いていることに気づきました。
ダークシティ 永遠の闇に包まれた神秘的で不吉な大都市が舞台。 この都市には、記憶を失った見知らぬ人々のグループが住んでおり、見知らぬ人として知られる謎の存在のグループによって操作されています。 これらの見知らぬ人は現実をコントロールする能力を持っており、その力を使って都市の住民を実験し、人間であることの意味を理解しようと必死に試み、種族を救うことができる洞察を見つけようとしています.
映画の主人公、ジョン・マードック(ルーファス・シーウェル)、目を覚ますと、自分が誰であるか、どうやってそこにたどり着いたかを覚えていない男です。 彼はすぐに、彼が連続殺人犯であると信じているストレンジャーと市の警察の両方に追われていることに気づきました。 エマという名前の同情的な売春婦の助けを借りて (ジェニファー・コネリー) とバムステッド (ウィリアム・ハート)、マードックは街の秘密と彼自身のアイデンティティの本質を明らかにし始めます.
の最も印象的な側面の 1 つ ダークシティ、最初に私の注意を引いたのは、その素晴らしいビジュアルスタイルであり、その暗くて予感のある雰囲気は、悪夢のように忘れられず、美しいものです。 Proyas と彼のアーティストとデザイナーのチームは、そびえ立つ超高層ビル、曲がりくねった路地、不安と魅力の両方を兼ね備えた暗くミステリアスなコーナーなど、親しみやすく異質な信じられないほどの世界を作成しました。
映画の色と光の使用は、不安と不確実性の感覚を生み出すため、プロヤスでも印象的です. 禿頭で肌が白く、長い黒いコートを着た見知らぬ人は特に印象的で、映画の制御と操作のテーマの強力な視覚的メタファーとして機能します.
しかし、 ダークシティ 単なる視覚的なごちそうではなく、繰り返し視聴することで感動を与え続ける豊かで複雑なストーリーを伝えます. この映画を何回見ても、その物語とその舞台となる世界に完全に飲み込まれてしまいます。アイデンティティ、記憶、現実の性質に関するこの映画の探求は、示唆に富み、感情的にも魅力的です。 . マードックが彼の過去と街の本質についての真実を明らかにするにつれて、この映画はファンをスリリングで考えさせられる旅に連れて行きます.
映画のパフォーマンスも例外的であり、シーウェル、コネリー、サザーランド、ハートはすべて、素材を高める強力で複雑なパフォーマンスを提供します。 特に、シーウェルはマードックとして素晴らしいパフォーマンスを発揮し、彼を説得力のある主人公にする脆弱性と決意の感覚を伝えています.
発売から数年、 ダークシティ は、シネフィルによって祝われ続けているカルト クラシックとなっています。 その影響は次のような映画で見ることができます マトリックス と インセプション、どちらもそのビジュアルスタイルとテーマの懸念から大きく借りてきました.
ダークシティ は、SF やフィルム ノワールのジャンルの枠を超えて、深遠で有意義な方法で人間の状態に語りかける真の芸術作品です。 これは、注意深い注意と熟考に報いる映画であり、大きな疑問を投げかけ、簡単な答えを提供しない映画です.
この映画は、私たちを新しい素晴らしい世界に連れて行き、思い込みや信念に挑戦し、私たちの周りの世界について深く考えるように促す映画の力を証明しています。 時の試練に耐え、今後も世代を超えて観客を感動させ、魅了し続ける映画です。