Microsoft の AI ブーストされた Bing と Google の Bard は、最新のタイプの AI テクノロジのテストを開始しました。これは、OpenAI の ChatGPT に大きな驚きの要素を詰め込んだ大規模な言語モデルです。 しかし、はるかに規模の小さいプレーヤーである Brave は、木曜日に、これらの言語処理機能の一部を Web ブラウザーに直接追加し、検索結果を要約する機能を追加しました。
と呼ばれる機能 サマライザー、いくつかの省略された説明を生成します いくつかの検索結果の質問に対して、それを情報源への脚注リンクと組み合わせます。 また、より一般的な検索結果に表示されるよりリッチなテキスト スニペットを提供するように設計されています。
これは、検索エンジン ビジネスを席巻しているオーバーホールの新しい例です。 Google は何年もの間、検索クエリに対するより直接的な回答を追加し、地図、営業時間、歌詞、製品のおすすめを表示するとともに、他社の Web サイトへの従来のリンクを表示してきました。 AI 革命は、このユーティリティを新しいレベルに引き上げています。たとえば、Bing の新しい AI ブースト検索結果や、時には複雑な会話能力を備えています。
ChatGPT を強化するモデルなどの大規模な言語モデルは、インターネットからの膨大な量のテキストからパターンを認識するようにトレーニングされています。 彼らは印象的な結果をもたらし、首尾一貫した文章を合成し、非常に多様な主題についてエッセイを書くことさえできます. しかし、LLM AI は本当に何も知らないので、その威厳のある口調は誤解を招く可能性があります。 Summarizer 用に独自の LLM を構築した Brave は、その使用について注意を促しました。
「ウェブ上で公開されているものすべてを信じてはならないのと同じように、AI システムが生成するすべてを信じてはならないことをユーザーに思い出させることが重要です」と Brave 氏は Summarizer について語っています。 「当たり前のことを言うリスクを冒して、AIモデルの結果がどれほど印象的であっても、消費するものについて批判的思考を停止すべきではありません。」
私のテストでは、「ピクセル ビニングとは何ですか?」など、いくつかのクエリで有用な結果が得られました。 「タイヤのサイドウォールの数字は何を意味するの?」 しかし、「中国の偵察気球はどうなったのか?」などの時事問題の時間要素を首尾一貫して処理するのにも苦労しました。 そして「EU は Microsoft の Activision 買収を承認するか?」
Brave は、Summarizer の結果についてコメントするためのフィードバック ボタンを提供しており、この機能は設定で無効にすることができます。
Brave は、Google の Chrome や、それほどではないが Apple の Safari の優位性にもかかわらず、独自のニッチ市場を開拓した独立系ブラウザ会社の珍しい例です。 同社は、Chrome を支える Google 主導のソフトウェア プロジェクトである Chromium に依存していますが、独自の検索エンジンと広告システムを構築しています。
Brave は、デフォルトでウェブサイトから広告と追跡技術を削除し、代わりに独自のプライバシー優先の広告技術を使用することで、ブラウザ市場に足場を築きました。 現在、毎月約 5,700 万人がブラウザを使用しており、同社がブラウザに組み込んだ検索エンジンは現在、1 日あたり 2,200 万件のクエリを処理しています。
Summarizer は現在、デスクトップおよびモバイル ブラウザーで利用できます。