富士フイルム X-T5 同社がこれまでに作った中で最高のカメラです。 適切な写真家にとっては、今購入するのに最適なカメラかもしれません.
かつてはXシリーズのミラーレスカメラのフラッグシップだったが、その役割は今や X-H2 ($1,999)、これにより、X-T5 はフォトグラファーにとって優れた静止画指向のカメラになることができます。 オートフォーカスは完璧ではありませんが、手動制御、クラシックフィルムカメラの人間工学、富士フイルムの X シリーズカメラの独特の色とキャラクターが好きなら、これはあなたのためのカメラです.
静物
X-T5 は、XT ラインのフォームへの回帰を表しています。 以前のものよりも小さくて軽く、新しいビデオ機能はあまりありません。 代わりに、新しい 40 メガピクセルの第 5 世代 X-Trans センサーなど、主にフラッグシップ X-H2 の静止画向けの機能を採用しています。 より良いオートフォーカス; そしてボディ内手ぶれ補正。
新しいセンサーはハイライトです。 これは、私の画質に匹敵する最初の APS-C センサーです。 ソニー α7RII. のような新しいフルフレーム カメラほど大きくも高解像度でもありません。 ソニー7R Vとはいえ、編集をしていて「フルサイズで撮っておけばよかった」と思ったことは一度もなかったので良かったです。
X-T5 は驚くほど優れたビデオ映像を撮影しますが、X-H2 に見られる ProRes サポート (HDMI 経由で利用可能) などのハイエンド機能がいくつか欠けています. 同様に、ビデオを撮影するのに非常に便利だったフリップアウト可変角度リアスクリーンがありません (これも XH シリーズのカメラに追いやられています)。 明確なメッセージは、ハイエンドのハイブリッド静止画とビデオ カメラが必要な場合は、X-H2 が最適だということです。 新しい X-T5 はスチル写真家向けであり、技術的なチョップと、写真家が「キャラクター」と呼ぶ不明確なものとの間でほぼ完璧なバランスをとっています。
まずはテクニカルチョップ。 前述のように、40 メガピクセルのセンサーは非常に詳細であり、メガピクセルが増えると発生するノイズの問題の犠牲にはなりません。 とはいえ、パフォーマンスは撮影方法と対象物によって多少異なります。 私は暗い場所では明るいレンズを使用する傾向があり、ISO 1600 以上で撮影することはめったにありません。 テストでは、これを超えると、ノイズがより問題になることがわかりました. 3200 はまだ使用可能ですが、それ以上にはなりません。
Fujiが主張する新しいプロセッサもあり、これは以前のモデルよりも4倍高速です. これは新しいオートフォーカス システムの一部であり、Fuji X シリーズのカメラでは非常に優れていますが、Nikon や Canon のシステムで得られるものと比較するとそれほど優れていません。 非常に高速で完全に正確なオートフォーカスが必要な場合は、Nikon、Canon、または Sony を使用することをお勧めします. ただし、ほとんどの人にとっては、X-T5 のシステムで十分です。 速度よりも私を悩ませたのは、特に視線追跡がオンになっていると、オートフォーカスが時々失敗することでした. 他のレビュアーが同様の経験をしたことを読んだので、富士フイルムが将来のファームウェアアップデートでこれに対処することを願っています.