減速したのは もちろん、避けられません。 特にこの業界では、永遠に熱く続くものはありません。 テクノロジーの基準では、スマートフォンは順調に推移していますが、ここ数年、デバイス メーカーは売り上げを逆に伸ばす魔法の弾丸を探し求めています。 5G の登場は良い猶予となりましたが、次世代通信規格が毎年登場するわけではありません。
新しい法律や提案された法律の真っ只中にあるデバイスの修理可能性への動きが意味のある影響を与えるかどうかを確実に言うのは時期尚早ですが、HMDが中心的な論文になった今年のショーのハイライトでした. 自宅でデバイスを修理できる機能を利用する(またはサードパーティに修理してもらう)人の数に関係なく、それは業界の成長にとってもう 1 つの潜在的な問題点です。
Foldables は一見、多くの期待に応えているように見えますが (特に Samsung の場合)、実際に変化をもたらすほどではありません。 電話メーカーにはリフレッシュの問題があります。 長い間、電話の購入は通信事業者のプランに容赦なく結び付けられており、デバイスは 2 ~ 3 年周期で購入されていました。 もちろん、前払いの費用を抑えることができる種類の資金調達取引には、最終的に支払う方法があります。
通信事業者やメーカーが新しい名前で似たようなものに戻ろうとしているという感覚が迫っているようです.
Google の Sameer Samat 氏は今週、私に次のように語った。 「キャリア側では、前払いでデバイスを購入し、それを使用して一定期間後に返却し、サブスクリプション全体の一部として別のデバイスを取得する方法を理解するために、多くの革新的な作業が行われていると思います」
私たちが映画、音楽、またはソフトウェアを所有していない世界では、「サービスとしてのハードウェア」の概念が独自の道として急速に浮上しています。 物理的なアルバムから Spotify への移行と同様に、トレードオフがあります。
一部の消費者は間違いなく、何も考えずにハードウェアをアップグレードする機会に飛びつきますが、携帯電話を所有していることは、CD やレコードを所有していないことと同じではありませんか? これらは最終的に、私たちにさらに多くの費用がかかることになるのでしょうか? そして、ほとんどのメーカーがリサイクル素材の割合を宣伝しているときに、このモデルはどれだけ多くの廃棄物を生み出すのでしょうか?
また、電話メーカーが事実上自分たちを隅に追いやったという感覚もあります。 毎年のワンアップマンシップは、最終的にははるかに優れたデバイスで消費者に利益をもたらしました. 私はこれをたくさん言いましたが、最近では 500 ドル以上の悪い電話を見つけるのは難しくなっています。それ以下の良い電話も増えています。 最近では、「低予算」のデバイスでは、往々にして昨年の最高のチップセットに落ち着く必要があります。
優れた携帯電話は、耐久性と将来性のある機能セットの両方の点で長持ちします。 最近の 3 ~ 4 年前の携帯電話は、3 ~ 4 年前と同じ意味ではありません。 これは、一部には、イノベーションが減速したという事実にも起因しています。 インチ勝負になりました。 昨年のモデルから真に革新的なアップグレードを最後に見たのはいつですか? 画面やカメラ、さらにはバッテリーが適度に優れていると、多くの人が衝動買いに駆られるのでしょうか?
「スマートフォン市場が最初に成長したのは、顧客に役立つ本当に革新的な製品があったからです」と、Nothing の Carl Pei は今週のインタビューで私に語った。 「私の電話は十分に良いので、今は縮小し始めています。 なぜアップグレードする必要があるのですか?」
広い視野で見ると、これ自体は悪いことではありません。 これは、消費者にとってより良い製品を提供するだけでなく、何百万人もの人々が隔年で新しいデバイスを購入することによって発生する大量の無駄を減らすことを意味します。 企業や株主がこのようなサイクルが永遠に続くことを望んでいる理由を私たちは暗黙のうちに理解していますが、私たちの多くはそうではないことを喜んでいます. 企業は、スライドを逆転させるか、他の収益源に焦点を移すかのいずれかを行う必要があります。
「新しい携帯電話は常に販売されます」と Samat 氏は言います。 「しかし、多くの人にとって、これが主要なコンピューティング デバイスになるところまで来ていると思います。 そのため、市場にはさまざまな興味深い見方があります。 これらのデバイスで何ができると思いますか? エンゲージメントとはどのようなものですか? 利用しているサービスは何ですか? そして、それはあなたの人生の他の部分とどのように統合されていますか?」
書き込みはしばらくの間壁にありました。 景気減速はパンデミックよりもかなり前のことですが、過去 3 年間でその傾向は確実に加速しています。 シャットダウン、失業、インフレ、サプライ チェーンの制約 — ご承知のとおりです。 先進的な企業は、コンテンツの再生に多額の投資を行いました。 これは確かに、Apple や一部の競合他社にとっても報われました。 ウェアラブルやスマート ホーム デバイスがこの流れを食い止めるのに役立つかもしれないと思われた瞬間もありましたが、どちらもメーカーにとってはうまくいっていますが、どこにでもあるという感覚は同じではありません。
6G は、特定のソリューションの採用を競う多くの異なる企業を超えたものではないため、最初のデバイスが登場し始めるまでに何年もかかる. 新技術を誇大宣伝することだけが大好きな会議で、5G の潜在的な代替品は 1 つのパネルしか保証しませんでした。
パネルに参加したマイクは、次のように述べています。
最初に注意すべきことは、すぐには到着しないということです。 予測では、2030 年頃から 6G だけが私たちの熱い小さな手に渡ることになるので、今のところ怒りを鎮めるのが最善でしょう.
2030 年の 6G とマッドマックスのシナリオが 50/50 だと感じている人はいますか? わかりました、多分それは私だけです。 それでも、それは信じられないほど遠くに感じられ、短期的にはこれらの企業のいずれにとってもあまり役に立ちません。
たぶん、折りたたみ式の方がもっと多くのジュースが残っていますか? MWC が何らかの兆候であったとすれば、メーカーは確かにそう信じています。 今年はどこの会社にもあったようです。 まあ、Nothing以外のみんな。
「個人的には、折りたたみ式はサプライ チェーン主導のイノベーションであり、消費者の洞察ではないと考えています」と Pei 氏は述べています。 「誰かが OLED を発明すると、それは素晴らしい技術なので、大金を稼ぐことができます。 それから数年後、より多くの企業がそれを作るので、価格を下げる必要があります. そのため、彼らは他に何をより高い利益率で販売できるかを理解する必要があります。 彼らは、より高い価格で販売できるフレキシブル OLED を開発しています。」
時々、このようなことについて冷笑的にならないようにするのは難しいです。 コンセプトデバイスについても同様ですが、「奇妙な技術への頌歌」の投稿で述べたように、私は生計を立てるためにこのようなものに従う人として、回転可能な Motorola Rizr スクリーンであろうと OnePlus であろうと、奇妙さのための奇妙さのファンです。光る冷却液。 確かに、コンセプト デバイスを作成するという自動車業界のリードに従うことは、ますます普及する可能性が高い傾向です。
OnePlus の COO Kinder Liu 氏は今週、消費者の関心を測ることが、彼の会社がコンセプトに取り組んでいる「複数の理由」の 1 つであると私に語った。 彼は、「また、社内での継続的なイノベーションを促進したいと考えています」と付け加えました。
今週私が関わったほぼ全員が、スマートフォンはマンネリ化しているという意見に同意しました。 しかし、抜け出す方法があるというのは、当然の結論ではありません。