世界中のリビングルームで、親とトゥイーンという 2 つの手ごわい敵の間で争いが繰り広げられています。 目が回る。 声があがる。 引数が爆発します。 「あなたはそれを着ていません!」 「あなたはこれを音楽と呼びますか?」 「あなたはそれを理解していません!」 両者は、一度親密になると、突然、お互いに外国語を話しているように感じます.
私たちは皆、思春期の恐ろしい影響を感じていますが、特に女性の経験のレンズを通して、ボンネットの下にあるものを調べることはあまりありません. 私にとって、10代の頃の母との関係はすべてが変わりました。 彼女は私の親友から宿敵になりました。 なぜ、どのようにしてそれが起こったのですか? そんな疑問が頭の片隅に焼き付いていて、なぜか映画を作るしか答えを見つけられませんでした。 アートが人生を模倣するのではなく、アートが人生を理解するのに役立つのです。 そして、母と自分自身をもっと理解したいと心から思いました。
2000年代初頭にトロントで育ったとき、私は母に対して多くの感情を抱いていました. 彼女は、私が尊敬し、がっかりすることを恐れていた強力な女神であり、私に楽しいことや刺激的なことをさせてくれない私の刑務所長でもありました. の ターニングレッド、メイの内なる葛藤が、多くの移民の子供たちが両親と持っている非常に現実的で微妙な関係を反映するようにしたかった. 彼女は、お母さんと一緒に餃子を作ったり、石鹸を見たりするのが大好きですが、同時に、お母さんが認識していない野生の、抑制されていない、ホルモンの生き物に変わりつつあります. 彼女はどのように両親と自分自身を同時に尊重していますか? 答えは中間のどこかにありますが、それは、かつての緊密な関係に別れを告げなければならないことを意味します.
多くのアジア人や移民の家族と同様に、感情は常に直接的な言葉ではなく、行動を通して感じられました。 母は「愛してる」とは言いませんでしたが、いつも食べ物を通して愛を示し、私を悩ませ、絵を描いたり書いたりすることを奨励し、指導してくれました。 それと同じように、彼女の愛をアクションを通して理解する必要があったと思います。架空のキャラクターや空想的なシナリオを作成し、それらが画面上で展開するのを観察することです。
2018 年の短編アニメーションのアイデア バオ 私の母を空の巣立ちとして理解し、共感しようとすることから来ました. 彼女はよく私にこう言いました。 私はいつもそれはとても甘いがとても気味が悪いと思っていました。なぜ私たちが愛する人に執着し、うっかりして、そして無意識のうちに彼らを傷つけたのかを深く掘り下げたいと思いました. もちろん、映画を作った後、私たちの関係にはまだ解き明かすべきことがたくさんあることに気づきました (短編映画はわずか 8 分でした!)。私の母と私が本当に対立し始めたときの私の人生の中で:10代。
そして、私は作った ターニングレッド、成長の浮き沈みを経験する13歳の自分のために長編映画を作ろうとする試み。 私は彼女に、時々荒れ狂うホルモンの獣のように感じたり、お母さんに腹を立てたり、ばかげたり、欲情したり、ぐちゃぐちゃになったりするのは完全に普通のことだと言いたかったのです…それはすべて大丈夫です!
アニメーションは非常に強力で没入型のツールであることを常に思い知らされます。 実写映画制作では、あまりにも過酷で生々しすぎる複雑なトピックを処理するのに役立ちます。 あらゆる年齢の人々に届く普遍的な言語です。 思春期やバラバラ、世代間のトラウマについて家族と話すのは難しいかもしれませんが、座ってアニメ映画を見たり、 感じられる それらの日常、人間の感情を一緒に。
もちろん、私の母は、街中を暴れ回り、車を押しつぶし、世界で最もホットなボーイズバンドを恐怖に陥れているジャイアントレッサーパンダではありません. また、常に自分の感情をコントロールできるわけではありません。私の内なるパンダは、いまだに多くの不適切な瞬間に出てきます。 しかし、絵を描くことが好きなので、楽しく建設的な方法でこれらの感情を理解することができます。 さらに、アニメーション映画を監督することで、非常にクールで高価なコンピューターで遊ぶことができ、魔法のような思春期の物語を伝えることができます。これにより、他の人も自分自身や両親について少し学ぶことができます. そして観た後に ターニングレッド、おそらく他の視聴者は、これらの20年間を私たちの誰にもあまり受けさせないでしょう。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.