メタがその名前を変更したのは、メタバースを初期のメタバースと永遠に関連付けてほしいからです。 それが生成するハードウェアは、そのメタバースへの窓となることを意図しています。 Meta Quest 2 ヘッドセットを手に取り、頭からかぶると、この新しい仮想世界に息を呑み、そっと不思議に思うことでしょう。 しかし、私はメタクエスト 2 をプレイするために装着しました ビートセイバー また テトリス または多分 ピストルウィップ. これはメタバースへの端末ではなく、ゲーム コンソールです。 そして、メタはそれを認識していないと思います。
今週初め、非常に有名な同僚の Alex Heath が、Meta の VR および AR ヘッドセットのロードマップについて報告しました。 2019年にNorthが作ったものと実質的に同じように聞こえるスマートグラスがありますが、2年後に発売されるMetaのものだけがニューラルインターフェイスを介して制御されます. Orion という非常に野心的な AR ヘッドセットのコードネームがあり、これはどうやら「高品質のアバターのホログラムを現実世界に投影」し、2027 年に発売される予定です。 昨年末、Meta の最初の大きなメタバース スイング、当時 1,499 ドルの Meta Quest Pro を入手しました。 この製品は、デバイスの絶対的なブーンドグルでした。 その付属ソフトウェア、 ホライゾンワールド、 作った人も使いたくないほどひどい。 そのソフトウェアは、メタバースへのゲートウェイになるはずです。 それがうまくいかない場合、メタバースに対するメタの見方はかなり行き詰まっています。
しかし、Meta がこれまでのところメタバースにいるのは悪いことですが、同社は VR が本当に得意です。 もちろん、VR はメタバースの構成要素であるはずですが、既存の製品ラインナップから判断すると、それは Meta が得意とする部分ではありません。 人々がゲームをプレイしたくなるコンソールを作るのが得意です。 によると ザ・バージMeta の VR 担当バイスプレジデントである Mark Rabkin 氏は、Meta がこれまでに 2000 万台以上の Quest ヘッドセットを販売したとスタッフに語っています。 これには、クエストとクエスト 2 の両方が含まれます。 IDC は以前に推定した Meta は約 1,500 万個の Quest 2 ヘッドセットを販売しており、これは Quest 2 が販売されたヘッドセットの大部分を占めていることを意味します. 少ない数のようですが、ニンテンドーゲームキューブは全生涯で2100万台しか売れておらず、XboxシリーズXとSはこれまでに約2000万台売れたと推定されています。
したがって、ほとんどの人がゲームをプレイするために使用する Quest 2 をゲーム コンソールとして見ると、かなりよくできています。 そして、私たちはそれをゲームコンソールとして見る必要があると思います. メタは VR ヘッドセットとメタバースでの位置付けに大きな野望を持っているかもしれませんが、現実には Quest 2 のトップ ソフトウェアはすべてゲームです. 消費者スペースの VR アーリー アダプターは、ゲームをプレイするためにヘッドセットを購入します。 Oculus Rift、HTC Vive、PSVR などのデバイス (2020 年までに約 500 万台のヘッドセットを販売)は、消費者がビデオゲームをプレイするために採用したものであり、ほとんど構築されていないメタバースで遊んでいるわけではありません.
また、Quest 2 をメタバース デバイスにするという主張は、特に消費者の共感を呼んでいません。 Rabkin 氏はスタッフに、「残念なことに、今年のクリスマスにこれを購入した新しい世代の人々は、アーリー アダプターほど熱心ではありませんでした」と語っています。 これらのアーリーアダプターは、ゲームをプレイすることに熱心でした。それは、ヘッドセットを装着したときに見たものです. 新規ユーザーは次のような広告を目にします ホライゾンワールド、繰り返しますが、それを作った人でさえそれをプレイしたくないほど混乱しています。
そして、Meta はメタバース体験をユーザーに押し付けている一方で、そのコア ゲーマー オーディエンスを無視しており、それを構築するために多くのことを行っていません。 ビートセイバーは間違いなく VR のキラー アプリであり、誕生から 4 年が経ちましたが、同様の方法で時代精神を実際に捉えた VR ゲームは他にありません。 人々は、友人が次のような素晴らしいゲームをプレイしているのを見ません。 ピストルウィップ もしそうなら、私はこのブログを書いていないでしょう。 プラットフォームには スーパーマリオブラザーズ。 また ラスト・オブ・アス 採用を促進します。
Steam とソニーはどちらも、VR プラットフォームには素晴らしい AAA ゲーム体験が必要であることをよく認識しています。 だからこそ、私たちは次のような優れたタイトルを持っています 半減期: Alyx と ホライズン・コール・オブ・ザ・マウンテン. 彼らはハードウェアと同じくらいソフトウェアに投資しています。 メタはそうではありません。 多くのスタジオを買収しました( ビートセイバーの) を発表し、 Meta Connect での 2 年前のゲームの発売 または、プラットフォームで最も初期のマルチプレイヤー ヒットの 1 つのためにサーバーをシャットダウンします。 最後の動きは非常に腹立たしいものだったので、元メタ VR エバンジェリストのジョン・カーマックは、会社を公然と非難しました。 ブログ:
アクティブなユーザーが 1 万人しかいない場合でも、そのユーザーの値を破棄することはできれば避けるべきです。 あなたの会社は、ユーザーや他の人に同等の価値のあるものを提供することで得られる利益よりも、ユーザーにとって大切なものを奪う方が、より大きな損害を被ります。
Carmack の言葉が注目に値するのは、彼が Meta の元コンサルティング CTO だったからです。 彼はまた、ビデオ ゲーム業界の構築に貢献し、次のような大規模で永続的なヒットを生み出しました。 ドゥーム、 地震、 と ウルフェンシュタイン 3D. Meta とは異なり、Carmack は、ゲームを持ち帰って帯域幅を解放し、まだ誰も望んでいないメタバースで作業するように人々に伝えるのは悪い考えだと理解しているようです.
Meta が 3 つ目の Quest ヘッドセットの開発に取り組んでいるので、Meta がそれを手に入れてくれたらいいのにと思います。Meta がゲーム会社だったら、ゲーム コンソールに参入した他のテクノロジー企業が犯したのと同じ過ちを犯そうとしていることに気付くかもしれません。
発売時の PS3 の価格は非常に高かったため、ソニーは Xbox 360 との戦いで重要な基盤を失いました。これは、Xbox 360 がその世代のコンソール戦争に勝利したことを意味します。 Quest 3 は同じことをすることが期待されています — ローンチ時に前任者よりも多くの費用がかかります. Meta は Quest 3 の価格を発表していませんが、Rabkin 氏はスタッフに、現在の Quest 2 の価格よりも「少し多く」の費用がかかると予想されると語っています. ところで、クエスト 2 は、実際には、発売時よりもコストが高くなっています。 そのため、クエスト 2 の基本モデルは当初 299 ドルで開始されましたが、クエスト 3 は発売時に 399 ドル以上の費用がかかります。
Meta は、Quest 3 と Quest 2 のすべての優れた機能を誇示することで、この値上げを説明したいと考えています。 そして、同僚の Alex Heath が報告した彼のプレゼンテーションによると、それを Mixed Reality で紹介する計画です。 「チームの主な北極星は、このヘッドセットを装着した瞬間から、Mixed Reality により、より快適に、より簡単に、より自然に感じられるようにする必要があるということでした。」
コンソールを成功に導いたゲームではなく、新しくて異なるものに焦点を当てるというその計画は、マイクロソフトが Xbox One を発売したときに行ったことと非常によく似ています。 そのデバイスには IR ブラスターが付属していました。 同軸線が入っていたので、ケーブルボックスとして使用できました。 マイクロソフトは、Xbox One を、ゲームもできるホーム シアター コンピューターとして売り込みました。 そして、ゲーマーは代わりにプレイステーション4を購入しました.
目標が、実績の少ない経験に焦点を当てた高価なコンソールではなく、混合現実の視聴者を構築することである場合、ゲームは…特に現在の大きくて高価な混合現実ヘッドセットがそれほどうまく機能していないことを考えると、それを行う可能性は低いです発売からわずか 5 か月で価格が下がります。 4 番目のヘッドセットは 2024 年に予定されており、理想的には「VR 消費者市場で最も魅力的な価格で最大の効果を発揮する」と Rabkin 氏は述べています。 しかし、2023年には、ほとんどの人がまだ興味を持っていない旅に連れて行ってくれる非常に高価なゲームコンソールに行き詰まるようです.