エルヴィス — 最高の写真を含む 8 つのオスカーにノミネート — 当時の時代精神を捉えながら、エルヴィス プレスリーの人生を大胆に見ていきます。
しかし、オスカー賞にノミネートされた編集者であり、バズ・ラーマンの長年の協力者であるジョナサン・レドモンドとマット・ヴィラは、オースティン・バトラーがキング・オブ・ロックンロールとして主演する彼の映画は、従来の伝記映画ではないと監督は断言した.
ラーマンは、エルヴィスのマネージャーであるパーカー大佐 (トム・ハンクス) をストーリーを語る物語の装置として使用しながら、感動的なパフォーマンス、ドラマ、アーカイブ資料を組み合わせた映画を作成しました。 編集者によると、650 時間の主要な写真撮影と、さらに 350 時間のアーカイブ素材から始めて、体験が形作られました。 各パフォーマンスは、華やかな歌手を紹介しながら、プレスリーのストーリーのさまざまな部分を語るアクション セットの作品として扱われました。 たとえば、この映画は、プレスリーの 1954 年のデビュー作ルイジアナ ヘイライドのパフォーマンスを特集しており、彼のキャリアの立ち上げに役立ちました。 「私たちは、そのパフォーマンスの熱狂的な熱意と、ステージ上での電気の見せ方、そしてこれが今までに見たことのないものであるという事実に本当に傾倒しました」とヴィラは言い、彼らはそのパフォーマンスを素早く、エキサイティングで楽しい方法でカットしたと付け加えました.
数年後のラスウッド パークでのプレスリーの演技は、大佐の指示に対する反抗の 1 つです。 「私たちはゆっくりと始め、パーカー大佐が正しいことをするだろうという感覚を抱かせました」とヴィラは言います。 「彼が小刻みに動き始めると、彼が自分自身に忠実であることを認識し、非常に汚れたパフォーマンスになり、セクシーでエネルギッシュになります。」
プレスリーが当時のインターナショナル ホテルで演奏するためにラスベガスに到着したとき、編集者は、ステージ上での彼のエレクトリックな「サスピシャス マインド」パフォーマンスと、大佐が聴衆との複数年にわたるレジデンシーについて交渉している間を切り分けました。 「パーカー大佐は、エルヴィスがステージ上でこの最も並外れたパフォーマンスを披露している間、エルヴィスの人生にサインをしていました」とヴィラは言います。
編集者は、オスカーにノミネートされたバトラーと映画全体の彼のテイクに驚嘆し、レドモンドは次のように述べています。 しかし、バズは、私たちがコンサート映画を作っているわけではないことをはっきりと示していました。 私たちはたくさんの音楽を使って物語のドラマを作っていました。」
細心の注意を払った調査とアーカイブ資料は、パフォーマンス シーケンスのテンプレートを構築するため、および制作中のプレースホルダーとして、プリプロダクションから使用されました。 この映像は、「Burning Love」モンタージュでバトラーのショットと組み合わせるなど、映画のさまざまな部分でも使用されました。 レドモンドは、 エルヴィス スタジオ ワーナー ブラザーズは、 ツアー中のエルヴィス と エルヴィス:その通りだ. 「彼らは塩鉱山に戻って元のカメラのネガを掘り出し、そのすべての資料をスキャンするのに十分だったので、それらのコンサートからこれまでに使用されたことのない大量のフッテージにアクセスできました」と彼は言います。
彼らはまた、1977 年にプレスリーが亡くなる数か月前に撮影された、映画の悲痛な最終公演「Unchained Melody」のアーカイブ映像にも目を向けました。パワフルなパフォーマンスですが、何かがおかしいのは明らかです。 「彼は神のように歌い、バズは映画の最後の言葉をエルヴィスに与えることに熱心でした。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.