ケニアの競争規制当局は、健全な競争を強化し、消費者保護を強化するために、規制および政策オプションに関する提案を知らせるために、オンラインの食品配達および食料品プラットフォームの行為を調査しています。
ケニア競争庁 (CAK) は、市場調査は、業務における「データの役割」、データの可搬性、顧客の獲得方法、消費者保護の問題を理解し、使用される救済メカニズムの範囲を示すのに役立つと述べました。市場によって。 また、この調査を利用して、既存の規制の枠組みがデジタル市場に適用できるかどうかを検討する予定です。
デジタル市場での執行は、CAK が重点的に取り組んでいる分野の 1 つです。 過去に実施した 似ている 最近の調査では、新しいデジタルクレジットプロバイダー法のいくつかの側面を知らせる提案(価格設定の透明性を含む)を行ったデジタル貸付分野でのものでした.
「市場調査は、食品配達と食料品のプラットフォームが実際にどのように機能するかを明らかにし、競争と消費者保護の実施のための規制と政策の選択肢を提案することを目指します」と、CAK 事務局長代行の Adano Wario 氏は述べています。
「調査では、ケニアの食品配達および食料品プラットフォームのビジネスモデルに関与するプレーヤーとサービスを特定し、プラットフォームとユーザーの間の関係を、競争パラメーター(市場力と行動)とプレーヤー間の懸念に焦点を当てて調べます」と述べた。ワリオ。
規制当局は、消費者保護の懸念を理解することで、市場を通じて買い物をする消費者に救済メカニズムを提供するのにより適した立場に立つことができると述べました。
ケニアには、Uber、Jumia、Bolt、Glovo などの主要なオンライン食品配達および食料品プラットフォームが多数あり、オンライン ショッピングや配達などのサービスの普及と相まって、インターネットとスマートフォンの普及が進むにつれて、国内で足場を築いています。
市場調査は、CAKを含むアフリカのいくつかの競争監視機関が最近集まって、アフリカの競争と消費者福祉に関連する懸念についてグローバルデジタル企業の市場行動を集合的に調査したことに続くものです。
エジプト、モーリシャス、ナイジェリア、南アフリカ、モロッコ、ガンビア、ザンビアを含むメンバーは、デジタル市場における競争法と政策の効率的な執行を確保し、競争市場を保証し、アフリカのデジタル企業の成長を促進することを目指しています。