Wonder Dynamics は、フルサービスの CG キャラクター スタジオを Web プラットフォームに配置します


現代の道具 映画は、独立した映画製作者やアマチュアの映画製作者にとってもますます利用しやすくなっていますが、リアルな CG キャラクター (好むと好まざるとにかかわらず) は、依然として大きな予算のプロジェクトの領域にとどまっています。 ワンダーダイナミクス は、プロがキャプチャして編集したかのように、クリエーターが CG キャラクターを任意のシーンに文字通りドラッグ アンド ドロップできるプラットフォームで、それを変えることを目指しています。

はい、それは少し約束しすぎているように聞こえます。 あなたの懐疑論は正当化されますが、私自身懐疑論者として、このスタートアップが同社の Web ベースのエディタである Wonder Studio について示したものに非常に感銘を受けたと言わざるを得ません。 これは AR フィルターのようなおもちゃではありません。これは本格的なツールであり、共同設立者の Nikola Todorovic と Tye Sheridan が切望していたツールです。 そして最も重要なことは、アーティストの仕事を完全に置き換えるのではなく、仕事を楽にすることです。

「ずっと目標はツールを作ることだった ために アーティストに力を与えます。 大きな夢を持っている人は、それを実現するためのリソースを常に持っているとは限りません」とシェリダンは言いました. レディ・プレイヤー1 — したがって、CG 支援プロダクションとモーション キャプチャの複雑さに対する彼の精通度は、非常に直接的なものです。

Todorovic と Sheridan は何年も前から知り合い、一緒に仕事をしてきましたが、しばしばこの壁にぶつかりました。 これまでほとんどステルスで運営されていた彼らの会社は、2021 年初めにシードラウンドで 250 万ドルを調達し、その年の後半にさらに 1,000 万ドルの A ラウンドを調達しました。

3D モデルの作成、編集、合成、カラーリング (映画製作プロセスの他のステップの中でも) のためのソフトウェアは、最近購入して使用するのがはるかに簡単になっていますが、実際に CG キャラクターをシーンに配置するプロセスは依然として非常に複雑です。 .

Wonder Dynamics の創設者である Nikola Todorovic 氏 (左) と Tye Sheridan 氏 (右)。 画像クレジット: Wonder Dynamics (左) / Matt Winkelmeyer / Getty (右)

SF 映画のシーンにロボット コンパニオンを含めたいとします。 モデルやテクスチャなどを作成するアーティストは、最初のステップにすぎません。 手動でアニメートしたい場合を除き (お勧めしません!)、モーション キャプチャ スタジオまたはオンセット ギア、リフレクター ボール、グリーン スクリーン、その他すべてが必要です。 それらからモーション プリミティブを CG スケルトンに適用し、キャラクターをアクターに置き換えます。 ただし、3D モデルは、照明の方向と色、フィルムのキャストとグレインなどに一致する必要があります。 うまくいけば、それらをキャプチャして特徴付けるために人を雇うこともできます。

彼らがたまたま専門家でない限り 全て これらの個々のプリプロダクションおよびポストプロダクション プロセスの中で、膨大な時間を手にしているため、ほとんどの映画製作者にとって、それは単純に範囲と予算の範囲外です。 一日の終わりには、ドラゴンやスーパーヒーローの追加などの主要な VFX 作業に 1 秒あたり 20,000 ドルもかかることになり、何日にもわたる技術的な労力は言うまでもありません。 そのため、インディー映画には、完全にアニメーション化されたキャラクターはおろか、目立った VFX がまったくない傾向があります。

Wonder Studio は、このプロセスを Photoshop でフィルターやブラシを選択するのと同じくらい簡単にするプラットフォームです。 話がうますぎるように聞こえるかもしれませんが、Sheridan と Todorovic は 3 年間このプロジェクトに取り組んでおり、その結果がそれを示しています。 「私たちは基本的なものを構築したかったのです。それが、時間がかかった理由です」と Sheridan 氏は言います。

「私たちは、このプロセス全体を自動化し、フレームごとにライブでアニメーション化するものを構築しました。モーション キャプチャは必要ありません。 単一のカメラに基づいて俳優を自動的に検出します。 カメラの動き、照明、色を行い、俳優を完全に CG に置き換えます」と Todorovic 氏は説明します。

しかし決定的に重要なことは、TikTok のようにカメラに貼り付けたり、疑わしい「最終」製品を吐き出したりして、ライブカメラでこれを行うだけではありません。 VFX アーティストが通常作成または操作するすべての実際の作品は、引き続き生成されます。 そして、彼は慎重に指摘しましたが、アーティストの既存の作品に基づいて訓練されたものはありません.

Wonder Studio によって生成された最終ショット、モーション キャプチャ データ、マスク、および 3D 環境。 画像クレジット: ワンダーダイナミクス

「モーション キャプチャ、クリーン プレート、マスク、ブレンダー シーンを取得し、ノイズとグレインを分析します」と彼は続けました。 つまり、アニメーションとモーション データ (手と顔を含む)、アクターや置き換えのないショット、フレームごとのキャラクターとオブジェクトのアウトライン、地形やその他の機能を含む環境の 3D 表現です。 また、複数のアングルでシーン全体にわたって俳優を追跡できるため、すべてが自動的にショットの品質に一致します。

プロセスが実際にどのように機能するかを次に示します。

より多くの例と詳細を見ることができます 会社のサイトで.

この種の作業の多くは単調な作業であり、その多くは単調な作業であり、VFX プロセス全体の一部として同じ方法で何度も何度も行われます。 これらの「客観的で非創造的な」タスクは、表現的な結果ではなく技術的な必要性であるため、こう呼ばれていますが、自動化の 3 つの D である「汚い、鈍い、危険」の「鈍い」に分類されることは間違いありません。

「アーティストを AI に置き換えることはできません。私たちはアーティストを強化し、力を与えることを目指しています。 これは彼らがしていることを混乱させません。 客観的な VFX 作業の 80 ~ 90% を自動化し、主観的な作業を残します」と Todorovic 氏は説明します。 「AI の美しさは、非常に複雑なものを単純化することです。」

これで多くの人が職を失うのではないかと心配しないでください。 特に Marvel や Netflix などの企業が、数十の独立した VFX ハウスによって行われなければならない非常に要求の厳しい CG 作業の定期的なリリースを主張しているため、VFX 業界は積極的に仕事に圧倒されています。 1 つはマント、もう 1 つは爆発、もう 1 つはデジタル メイク、さらにもう 1 つは変形可能なサーフェスです。 そして、それらはすべて何年も予約されています。 確かに、彼らは請求書を支払っていますが、すべてのフレームで対象の俳優を手動でアウトライン化するのに半分の時間を費やしているため、2 倍の仕事を引き受けることができれば、おそらく 1 秒でそれを行うでしょう.

もちろん、それはすべて結果の質にかかっており、これらのプロセスの自動化が失敗する傾向があります。 もちろん、選択したアクターの動きを自動的に検出し、モデルのラフ アニメーションを出力するツールを入手できます。 しかし、すべてのショットでどの俳優かを伝える必要があり、それがすべて終わったとしても、魔法のように CG キャラクターにはなりません。 一連の座標とベジエ曲線をどう処理するかを知っている次のチームに渡さなければなりません。

画像クレジット: ワンダーダイナミクス

Sheridan と Todorovic は、Wonder Studio を、子供が使用できるほどシンプルでありながら、VFX の専門家にとって十分強力なシステムにしたいと考えていました。そのため、必要に応じて生データを出力し、箱から出してすぐにドラッグ アンド ドロップ機能を使用できます。

Wonder Studio にはすぐに使用できるサンプル モデルが多数付属していますが、これらを映画でそのまま使用することは想定されていません。これは、実際に動作する CG キャラクターの原型のセットのようなものです。さまざまな深刻さのロボット、疑わしいゴラムのような「サム」(小さなエイリアンの男)など。

「私たちは、アーティストに独自のものを作成してもらいたいと考えています。 あなたはあなたのFBXを手に入れます [a common 3D media format] Blender や Unreal などにインポートするのと同じように、テクスチャがプラットフォーム上で組み立てられます」と Todorovic 氏は述べています。 モデルは、プラットフォームで購入できるようにすることもできます。

画像クレジット: ワンダーダイナミクス

これらの基本的な要素でさえ、ピッチ、ラフ カット、またはプリビジュアライゼーションには十分な場合がありますが、後者はスタント スタッフによって行われることが多く、VFX はほとんどありません。 絵コンテだけでなく、あなたが提案している戦いの振り付けで、ウルヴァリンの衣装やぬるぬるした下水道の怪物が実際にどのように見えるかを見るのは素晴らしいことではありませんか? 悪い化粧の代わりに実際の鳥の人々がいるファンタジーの村はどうですか? または、ロボットのレジ係またはミュータントの街頭掃除人だけで、カジュアルで未来的な雰囲気を醸し出す短編 SF フィルム — 今のところ、それはオプションでさえありません。 エントリー レベルの CG キャラクターは、多額の予算に縛られていたジャンル全体を切り開きます。

キャラクターを合成できるCG環境から、あらゆるメディアのカメラモーションをキャプチャしてシミュレート、研究、微調整、再利用できるようにするなど、より多くの機能が計画されています.

「これは大きな第一歩ですが、全体像としては、どんな子供でもコンピューターの前に座ってタイピングするだけで映画を監督できるプラットフォームを作りたいということです」と Sheridan 氏は述べています。 どなたでもお試しいただける無料利用枠をはじめ、プロやヘビーユーザー向けのより高度な機能を各種有料プランでご利用いただけます。 彼らは、VFX ハウスと直接協力して、統合とワークフローを作成および改善する予定です。

彼らの希望は、これが低予算および無予算の映画制作と、ジェームズ・キャメロンのリソースを持つ人だけが想像し、実行することはもちろん、思いつくことができるような禁止されていない想像力の飛行との間の溝を埋め始めることです.

プラットフォームは現在ベータ版ですが、ミリー・ボビー・ブラウンとクリス・プラットとの今後のNetflix映画のために、高く評価されているアクションディレクターのルッソ・ブラザーズによってすでに使用されています. 誰が何に取って代わられるかについての言葉はありませんが、それでも強力な支持です.

「私は偏見を持っているかもしれませんが、映画を作ることは、これまでにない最もクールな仕事の 1 つでなければなりません」と Sheridan は、Wonder Studio のデビューを発表するリリースで述べています。 「私たちは本質的にストーリーテラーであり、より良いストーリーを伝えるための手段としてテクノロジーを構築しているだけです。 AI は、より多くの映画を制作し、より多くの声を聞く大きな機会を提供します。」

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