おそらく最も注意すべき点は 獲物 元のクラシックの栄光を追い求めていないということです。 むしろ、これは何か新しいことを言うための基礎の上に構築されています。 最初の映画のようなシンプルで率直な猫とネズミの物語ですが、漫画のように有毒な男性は、意志の強い女性の主人公に置き換えられます。その最も手ごわい敵はプレデターではなく、料理に時間を費やすべきだと考える抑圧的な部族です。狩りではなく。 キャストもほぼ完全にネイティブであり、プレデター フランチャイズのコンテキスト内だけでなく、映画業界全体で称賛に値します。
2. プレデターズ (2010)
最初のフレームから最後のフレームまで、 捕食者 映画の絶叫高速ジェットコースターです。 一見、すべての瞬間がプロットに新しいひねりや方向転換を提供し、多くの場合、ストーリーを完全にひっくり返します。 まさに文字通り落とされたジャングルの中を斬り裂く殺人犯のグループの頭上にある謎は単純なものです: 彼らはどこにいて、一体どうやってそこにたどり着いたのでしょうか? そして、グループが遭遇するすべての小さな啓示は、完全に魅力的でばかげた面白い方法で、謎をゆっくりと解き明かします.
少なくともフランチャイズの歴史のこの時点では、プレデター映画は荒野で最高に機能し、ジャングルで最高の効果を発揮するようです。 捕食者 設定と同じくらい物語の登場人物です。 隅々まで危険が忍び寄る (または跳ね返る) 危険があり、半蔵 (ルイス・オザワ) の月明かりに照らされた侍のスタンドオフからエドウィン (トファー・グレイス) の爆発的な死まで、いくつかの死と戦いのシーンはシリーズで最も印象的です. 監督のニムロッド・アンタルと彼のチームが時間をかけてすべてのシーンを慎重に作成したことは明らかです。
エイドリアン・ブロディ、アリス・ブラガ、ローレンス・フィッシュバーン、クリフトン・コリンズ・ジュニア、マハーシャラ・アリ、ダニー・トレホ…このキャストは、彼らが来るのと同じくらい堅実で、それぞれが輝くチャンスがあります. 映画に弱点があるとすれば、それは最終幕であり、ミステリーのベールが取り除かれ、おそらく必要のないプレデターの社会システムへの刺激のない覗き見が残されます. しかし、正直なところ、過ちを犯すのは難しいです 捕食者 重要な方法で。 これは、このリストの他のすべてのエントリを打ち負かすことに非常に近づいている映画のショーストッパーです。
1. プレデター (1987)
35年後、そして最初の 捕食者 フランチャイズの現チャンピオンとして、残りの部分よりも優れています。 ジョン マクティアナンの SF ホラー クラシックは非常に正統化され崇拝されているため、その単純さと飾り気のないことを忘れがちです。 それは中央アメリカのジャングルでの人間対モンスターの戦いであり、紙の上では良い考えですが、実際に書くことは何もありません.
しかし、マクティアナンの映画製作はただ とても良い この映画には、後ろに隠れるための余計な機能は必要ありません。 シネマトグラフィーも過小評価されており、効果的にプレイヤーを環境に根付かせ、アクションと会話を簡単に理解できるようにしています。 編集も同様に素晴らしいです。 狩りが繰り広げられる方法は、ジャンプスケアと同じくらいサスペンスに関するものであり、その後の続編のほとんどすべてが見逃しているニュアンスです. 映画全体の分隊メンバー間のうんざりするほど女性嫌いな対話は十分に古くはありませんが、スクリプトに風刺的な要素があることを覚えておくことが重要です (結局のところ、これらの兄弟は膣に直面したモンスターによって内臓を奪われてしまいます)。