フライブレッドの顔と私 技術的にはあまり起こらないが、その後、小さいながらも重要な方法ですべてが変化したように感じる、青春の奇妙な季節の1つに展開します。 筋書きとしては、スリムです: ベニー (キール トールマン) はサンディエゴから来た 11 歳の少年で、夏のナバホ居留地で祖母 (サラ H. ナタニ) と一緒に過ごすために送られ、そこでいとこと出会い、友達になります。ドーン、別名フライブレッド フェイス (チャーリー ホッジス)。 人形で遊んだり、見たりして、子供たちがすることを何ヶ月も離れている間、ペア スターマン 家族の羊牧場での雑用の合間に、叔父のものを繰り返し、詮索します—突然、ベニーが家に帰る時が来ました。
しかし、何 フライブレッドの顔と私 ドラマは欠けていますが、登場人物への無限の愛情と、彼らの日常生活の細部への感謝で補っています。 ベニーとドーンのささやかな冒険は、1990 年の夏を知恵と距離の切なさとともに振り返る年長のベニーによる時折のちょっとしたナレーションと組み合わされて、甘く優しいドラマを生み出します。
フライブレッドの顔と私
結論
人生の甘いスライス。
会場: SXSW フィルム フェスティバル (ナラティブ スポットライト)
キャスト: Keir Tallman、Charley Hogan、Martin Sensmeier、Morningstar Angeline、Kahara Hodges、Sarah H. Natani
監督・脚本: ビリー・ルーサー
1時間22分
ナバホ族のストーリーテリングにおける象徴性の重要性についての冒頭のナレーションにもかかわらず、 フライブレッドの顔と私、ビリー・ルーサーによって書かれ、監督され、ほとんどがその比喩に軽いタッチをとっています。 その出来事は、ドーンが彼女の都市のネズミのいとこに対する最初の警戒心が一種の保護に取って代わられるにつれて、かなり単純な形で展開します. 徐々に、彼女は家族のやり方でベニーを教育します—彼にナバホ語を少し教えます(英語を学ぶことを拒否した祖母とコミュニケーションをとるのがより良いです)、ゴシップの小片を配り、伝統的な儀式を通して彼を導き、一般的には彼は、最初はなじみがないように見えた背景に対する誇りとつながりを感じました。
ホッジスは年を超えた自信をドーンにもたらし、彼女はトールマンの観察力のある存在とうまく調和しています。 彼らが共有するダイナミクスは、育った偉そうな友人がいた(またはいた)人にとっては、使い古されたものであり、親しみやすいものです。 彼らを囲んでいるのは、大人の親戚の回転するキャストです。心優しく、深く伝統的なおばあちゃん。 とげのある叔父のマーヴィン(マーティン・センスマイヤー)。 クールなルーシーおばさん(カハラ・ホッジス)。 判断力のある叔母のシャロンと叔父のロジャー (ナシーン・スルースとジェレマイア・ビツイ、短いが面白い外見)。 それぞれが十分に鮮やかに描かれているので、彼らが子供たちのために表現するようになった大人の生活のモデルを超えて、それ自体が3次元の個人としてよりよく知ることができないのは少し残念です.
しかしその後、 フライブレッドの顔と私 ベニーの世界観を第一に考え、ビジュアルにも彼の進化が微妙に反映されています。 ベニーがおばあちゃんの家に到着したとき、私たちが最初に目にするのは、それがどれほど素朴で空虚に見えるかということです.カリフォルニアに戻ったベニーの寝室の活気のある雑然とした部屋とは対照的に、何マイルにもわたる土に囲まれたきちんとした、しかしぼろぼろの家です. しかし、映画の 82 分間を通して、私たちはその美しさにますます気づき始めます。風景に点在する岩やサボテンの印象的な形、家族のお祝いでのカラフルなシャツとスカートの虹、部屋の荘厳な静けさなどです。おばあちゃんの手織りの複雑な伝統的な敷物を観光客向けのお店に販売しています。
ロデオでピクルスを売る男の Dukakis の T シャツや、彼の車には何もないというマービンの無愛想な説明のように、人生はランダムな詳細に満ちているという理由以外には存在しないように見えるランダムな小さな詳細も取り入れます。 「私がそのように作った」からです。 どれくらいかわかりません フライブレッドの顔と私 は実際には個人的な経験に基づいていますが、ルターとのインタビューや古いビデオカメラの映像の断片から、少なくとも一部はそうであることが示唆されるようです. とにかく、その注意深い視線には、個人的な記憶のような親密さがあります。
全体を通して、 フライブレッドの顔と私 ベニーがこれらすべての新しい伝統、個性、アイデアに浸り、それらが彼にとって何を意味するかを自分で判断できるようにするスペースに寛大です。 「あなたはカウボーイですか、それともカウガールですか?」 マーヴィンはベニーの到着を一笑に付し、頭にかぶった婦人用の帽子と手に持った人形 (アクション フィギュア) に注目しました。 「私はただのベニーです」と彼は戸惑いながら答えます。 マービンは、この子供を男性に形作ることを自分の役割と見なしているかもしれませんが、映画自体は、カウボーイまたは男性であることがマービンのようになることを意味する場合、ベニーがエージェンシーに宣言することを可能にします。もの。”
ベニーが最終的にどうなるか、私たちは決して学ぶことができません。 ナレーションでさえ、彼の大人としての人生がどのようなものかについての洞察をほとんど提供していません。 フライブレッドの顔と私 これらの子供たちを特定の未来に向けることではなく、活気に満ちた過去に根ざすことです。 ベニーが映画の終わり近くに出発する準備をしていると、ドーンは自分が一人でキッチンに座っていることに気づき、突然見捨てられたと感じます。 ルターは感動的に、家族の写真の半円の中心に頭がくるように頭を額に入れます。 この瞬間は、ドーンとベニーがどこにいても決して一人ではないことを静かに思い出させてくれます。
フルクレジット
会場:SXSW Film Festival(Narrative Spotlight)
制作会社:Indion Entertainment、REI Co-op Studios
出演: キア・トールマン, チャーリー・ホーガン, マーティン・センスマイヤー, モーニングスター・アンジェリン, カハラ・ホッジス, サラ・H・ナタニ
監督・脚本:ビリー・ルーサー
プロデューサー:チャド・バリス
製作総指揮:タイカ・ワイティティ、ビル・ウェイ、エリオット・ウィットン、チャールズ・D・キング、ポピー・ハンクス、グレタ・タリア・フエンテス、ビル・ポーラッド、キム・ロス、クリスタ・ワークマン、ティーガン・アクトン、エマ・ルース、ハリー・アデルマン、アイビー・ハーマン、パオロ・モットラ、ジョー・クロスビー、フェントン・ベイリー、ランディ・バルバト、マーサ・グレゴリー、ロビニア・リッチティエッロ
撮影監督:ピーター・シモナイト
プロダクション・デザイナー:ジョナソン・“ロボット”・ロング
ワードローブ・スーパーバイザー: ジェシー・デル
編集者: フレッド・コッシュマン
音楽:ライアン・ベヴァリッジ
キャスティング・ディレクター:アンジェリーク・ミッドサンダー
販売:CAA
1時間22分