幸いなことに、そうではありませんでした。 いしん!幕末の歴史の描写は、ナショナリズムと軍国主義の擁護を奨励するか後退するかの間で揺れ動く. 同様に、過去 ドラゴンのように ゲームは、政府の腐敗などの厄介な問題の複雑な描写を取り、政治的皮肉を克服する決意のある純粋な心の個人の力についてのより単純なメッセージに煮詰めることによって、特定の視点の支持を避けました.
もしも いしん! 政府の形の坂本や彼の 仲間の支持者 特定の重要な要素では、日本のファシスト帝国、または坂本の架空のメンバーシップの前兆となるものを作成するために戦いました。 新撰組 警察は、以前のゲームでのみ追随しています。
しかし、最も注目すべきは、 ドラゴンのように ゲームは両方でそのまま残ります いしん!のサイドストーリーとメインプロット。 19 世紀の京都を歩いていると、坂本は地元の人や観光客から頻繁に声をかけられ、容疑者の列から餅泥棒を選ぶこと、訪れた武将のために昼食を作ること、作家の夏目漱石が彼の本にタイトルを付けるのを手伝うこと、そして自信のないサムライと、自分が醜すぎてデートできないと信じている女性とのマッチメイキング。 地元のお店に立ち寄ると、坂本はうどん屋で忙しいシフトをこなしたり、バーの客をもてなすためにステージに上がってプロト・カラオケのようなものを歌ったりするかもしれません。
このさわやかなトーンは、メインのプロットラインにも現れます。 シリーズに期待されるように、英雄的な男性キャラクターはしばしばスコアを解決したり、議論を戦いで終わらせたりします。その「伝統的な」性別役割の過度の表現は、まばたき同性愛のレベルで超男性キャンプの高みに達します. (坂本と別のキャラクターとの間の銭湯での喧嘩は、この点でシリーズのハイライトを示しており、2 人の無愛想な男が裸で殴り合い、蒸気のパフが彼らの性器を隠して、うなり声を上げたり、うなり声を上げたり、格闘したりすることで、お互いの対策を講じています。 .)
主要な歴史上の人物の描写も同様に軽薄です。 ゲーム全体を通して、坂本は政治権力のレバーを制御する人々に遭遇し、多くの場合、歴史書で通常見られる名前がヘルスバーの上に浮かんでいるボス戦で彼らと対決することになります.
こういう心優しい魅力は はまってしまう いしん!有名であろうとなかろうと、登場人物としてではなく、男性のヒーローや悪役のアクセサリーとして機能する女性の描写. 残念ながら、これは全体に共通の問題です。 ドラゴンのように ゲームの残りの機能としてのシリーズ。
いしん! を示す ドラゴンのようにの精神 – メロドラマ、社会的論評、無意識の愚かさを驚くほど首尾一貫した全体に融合させたいという願望 – は、何年にもわたる暴力的な政治闘争と文化的激変によって定義された時代のように、外見上不自然な設定であっても、ほぼすべての設定に翻訳できます。 これは、作成者が何を作るかについて理解していることを物語っています。 ドラゴンのように プロットやキャラクターの書き方の盲点も示しているとしても、うまくいきます。 また、20 年近くにわたって定期的にエントリをリリースしてきたシリーズの再発明の無限の可能性を示しており、将来的に減速する兆候はありません.