英国のホラー映画には強力な社会的論評が流れています レイジンググレイス それは常に映画自体によって提供されるわけではなく、おなじみのジャンルの比喩のツールボックスをかき回しても、怖くも説得力もありません。
それでも、英国生まれのフィリピン人作家兼監督のパリ・ザルシラによるこのデビュー作は、すべてのジャンプスケアとお化け屋敷のヒステリーにもかかわらず、そのメッセージを伝えます. そのメッセージは単純ですが効果的です: 移民が特権階級の命令で苦労し、時には自由な個人よりも年季奉公の使用人になることがある世界では、日常生活の恐怖は映画が発明できるものよりもはるかに重要です. .
レイジンググレイス
結論
怖い映画というより、暗い社会風刺。
の多く レイジンググレイス 独身のフィリピン人の母親、ジョイ (マックス・アイゲンマン) が生計を立てるためにおしゃれなロンドンの家を掃除し、高値のビザを支払って生計を立て、イギリスに滞在できるようにするという、進行中の搾取システムを探ります。 彼女の若くていたずら好きな娘、グレース (Jaeden Paige Boadilla) を永遠に引き連れて、ジョイはある仕事から次の仕事へと移動し、所有者によって一時的に空にされた大邸宅に激突します。 .
この映画は、本格的なスリラーというよりも、皮肉を込めた暗い風刺であり、ジョイが自分と娘にある程度の安定を与える仕事を見つけようと必死になっていることを示しています。年配のギャレット氏(デビッド・ヘイマン)は、癌でゆっくりと死にかけている莫大な家族の財産の残りの相続人です。
ほとんどの人は、ほこりとシーツで覆われ、ギャレットの明らかに邪悪な姪であるキャサリン(リーン・ベスト)によって統治されている半放棄された邸宅で1時間も続かないでしょう.ジョイをゴミのように扱う厄介な貴族. しかし、後者にはこの時点で選択肢がほとんどないため、彼女はグレースを中に忍び込ませて、娘に別の一時的な家を与えましたが、それは不幸でした.
ジョイとグレースがすべてがギャレット家のように見えるものではないことを発見すると、ザルシラがいくつかの軽い恐怖を投げかけ、ホラープロットが始まるのはこの時点です. 恐怖の戦術はよく知られており、決して恐ろしいものではありませんが、ジョイが何世代にもわたって移民コミュニティを搾取してきた家族の最初のフィリピン人の世話人ではないことを知ると、物語はさらに面白くなります.
レイジンググレイス その社会的批判を、第3幕でハンマーに近いレベルのキッチュにヒットした、より不格好なジャンルのトラップに結び付けることができません。 (似たような設定の別のホラー映画 — ローカン・フィネガンの ノセボ、昨年出てきた—それはより単純なジャンルの作品でしたが、タスクにも失敗しました.)
ザルシラは、ジョエル・ハネウェルによる洗練された写真で、あたかも英国のエリートの内部に属しているかのように、アンティックに上品な光沢を与えます。 建築ダイジェスト 広める。 監督はまた、アリ・アスター風の章見出しを適用し、古典小説家であり植民地時代の擁護者であるラドヤード・キップリングの引用を使用して、ジョイとグレースがいかに長年にわたる帝国の最新の犠牲者であるかを強調しています。
母と娘は最初から感動的なペアであることが証明されています. それは確かに物事の一方的な見方であり、ネイティブ生まれの英国人はここでは似顔絵に過ぎません. それでも、Zarcillaは彼のヒロインに十分な共感を築くことができた.
アイゲンマンは、フィリピンへの強制送還のリスクとあらゆる行動を比較検討しなければならない女性としてオールインし、ペイジ・ボアディラはイギリスで未知の父親に生まれ、自由に歩き回って混乱を得る少女を生意気に演じます。 グレースは、ナイフが出てきて必然的に血がこぼれる最後のシーンで残忍になったとしても、タイトルで約束された「怒り狂う」キャラクターではありません。 しかし、彼女の母親や他の多くのフィリピン人が過去に降格させられた低い地位を受け入れることを映画全体で拒否したことは、彼女の救いになる可能性があります.