グローバル ペイロール プロバイダー Deel は、Silicon Valley Bank の閉鎖を受けて、スタートアップ企業の給与計算業務を支援するために、バランスシートから 1 億 2000 万ドルのキャッシュを提供する予定です。 Deel の投資家である Andreessen Horowitz (a16z) および Y Combinator と提携して、顧客にサポートを提供しています。
連邦準備制度理事会は、シリコン バレー銀行の預金者は、保険に加入しているかどうかに関係なく、完全に保護されると発表しました。 TechCrunch が Deel の共同設立者兼 CEO にインタビューしていたとき、預金者は元気になった アレックス・ブアジズ、ニュースに対する最初の反応は次のとおりでした。 しかし、それまでの間、私たちは顧客との準備ができており、顧客を支援するためにできることは何でもそこにいます.」
彼は後に次のように付け加えました。 すべての資金が利用可能になる明日の朝まで、創業者は用心深く、すべての従業員が確実に支払われるように注意を払う必要があります。」
特に、Deel は SVB を利用していません。100 か国以上で事業を展開しているため、450 を超える銀行口座を持ち、社内で財務管理を行っています。 Bouaziz 氏によると、Deel は口座から現金を引き出すために罰金を支払ったが、罰金が免除されることを望んでいる。
Deel の 1 億 2000 万ドルのライフラインの目標は、「最小限の中断で」企業が次の 2 サイクルの給与計算を実行できるようにすることです。 支援が必要な企業は、リクエスト フォームに記入して Deel を通じて申請できます。Deel は、現在の顧客だけでなく、一部の新規顧客の従業員と請負業者の両方の給与計算にも役立つと述べています。
「他の企業を支援することは私たちの責任であるため、私たちは現金の一部を解放しましたが、非常に選択的にする必要があります」とブアジズは言いました。 「私たちはすでに給与システムに参加しているので、良い条件を達成する方法があります。」
決定が発表される前に、全国のディールメーカーと企業は、スタートアップが給与を支払うのを助ける方法を見つけるために働いていました. 現在、政府は救済を約束しているため、今から月曜日の朝までの間に問題が発生した場合のバックアップ計画として、この取り組みはより有用になっています。 現在、Deel の現金オファーの条件は明確ではありません。 このオプションを、月曜日の朝から創業者に解放されると言われている SVB 銀行の現金と比較することは困難です。
Deel は創業者に優しい取引に取り組んでいるようで、Bouaziz 氏は次のように付け加えています。 人々を助け、給与計算のリーダーとして市場で真の信頼を得ることです。」
Brex は昨日、10 億ドルの利子を受け取った後、今週末に緊急融資枠の資金を調達しようとしていると発表しました。 CEOのHenrique Dubugrasは、これまでにクレジットラインにどれだけの資本が投入されたかについてコメントすることを拒否したが、TechCrunchとの最後のチャットで、彼は資金をロックダウンしようとして電話をかけ続けている. 規制当局の最新の更新を踏まえて、彼の資金調達戦略がどのように変化したかは不明です.
Bouaziz 氏は、「私たちが実際にやりたいのは人々を助けることなので、需要は私たちにとってそれほど興味深いものではありません」と述べています。
2019年の創業以来、約6億8000万ドルを調達し、最終的に120億ドルと評価されたDeelは、9月以来黒字を維持していると主張している。 Bouaziz 氏によると、JP モルガン・チェースとシティバンクを「主要な銀行パートナー」の 2 つとして挙げ、世界中に 450 を超える銀行口座を持っています。
1 月に、フィンテックから人事部門に転身した同社は、2022 年末までに年間経常収益 (ARR) が 2 億 9,500 万ドルに達したことを明らかにしました。これは、2021 年末に達成された 5,700 万ドルから 417.5% 増加しています。 Nike、Subway、Reebok、Forever 21、Klarna を含む 15,000 人以上の顧客がいると述べています。 今日、Bouaziz 氏は、同社には約 18,000 の顧客がいると語った。また、1 月に、Deel は Capbase を現金と株式の取引で未公開の金額で買収し、株式管理分野への参入をマークした。