想像を絶する1年前の支配のために すべてを一度にどこでも 2023 年のアカデミー賞は、これまでで最もアジアのアカデミー賞として記憶されるかもしれません。
アジア系の勝者、つまり中国系とインド系の勝者は、1 年間で最多の 8 つのカテゴリで小像を持ち帰りました (アジア系の勝者は 2009 年と 2020 年の 5 つのレースに出場しました。 スラムドッグミリオネア と 寄生虫 年、そして 2001 年と 2021 年に 4 年、別名 しゃがみ虎 ヒドゥンドラゴン と ノマドランド/みなり 年)。
両親が香港と台湾の出身であるダニエル・クワンは、オリジナルの脚本、監督 (両方ともダニエル・シャイネルトと共有)、そしてダニエルズがプロデューサーのジョナサン・ワンと共有した作品賞の 3 つの部門で優勝しました。ダニエルズは、亡き父が台湾人でした。
「私たちは皆、私たちの文脈の産物です。 私たちは皆、何かまたは誰かの子孫です」 「私は自分の状況、つまり移民の両親、そして世界から逃れる必要があったために映画に恋をし、その映画への愛を私に受け継いだ父に感謝したいと思います。 ダンサー、俳優、歌手になりたいと思っていたクリエイティブな魂の母でしたが、そのような贅沢な人生を送る余裕がなく、私にそれを与えてくれました。」
最優秀作品賞を受賞したワン氏は、次のように付け加えた。 そして、彼は私をとても誇りに思っています [looking at statuette] しかし、彼が私に教えてくれた方法でこの映画を作ったからです。 そして、ここにいるこれらの変人たちは、私がそれを行うのをサポートしてくれました。 王大張、永遠の記憶。」
EEAAOの最高の助演俳優Ke Huy Quanは、彼自身が移民であり、子供の頃に家族と一緒にベトナムでの戦争を逃れました. 「私の旅は船から始まりました。 難民キャンプで 1 年間過ごした後、どういうわけかここハリウッド最大の舞台に立つことになったのです」と、彼は夕方早くの感動的な受け入れスピーチで語った。 「私の母は84歳で、家で見守っています。 ママ、私はちょうどオスカーを獲得しました!」
彼の主夫であるミシェル・ヨーも、84歳の自分の母親に感謝の意を表した. 「これを私の母、世界中のすべての母に捧げなければなりません。なぜなら彼らは本当にスーパーヒーローだからです。彼らがいなければ今夜ここにいる人は誰もいなかったでしょう」女優賞。 「彼女は 84 歳で、これを家に持ち帰ります。 彼女は今マレーシア、クアラルンプールで見ています [Kuala Lumpur]、家族や友人と。」
しかし、アジアの勝者のすべてが出身というわけではありません。 EEAAO. クジラ メイクアップ部門の責任者であるジュディ・チンは、アジア系の女性として初めて、メイクアップとヘアスタイリングの部門で優勝しました (日本の伝説的な特殊効果メイクアップ アーティスト、カズ ヒロは、このカテゴリーで優勝した唯一のアジア人男性です)。 そして、インドはアカデミー賞で比較的大きな夜を過ごしました(アイルランドよりも大きいので、 イニシェリンのバンシーの完封)、2 つのカテゴリーで 2 人の女性と 2 人の男性が勝っています。
「私は今日ここに立って、私たちと自然界との間の神聖な絆、先住民族のコミュニティの尊重、そして私たちが宇宙を共有する他の生き物への共感のために話します」. 象のささやき 監督のカルティキ・ゴンザルベスは、プロデューサーのグニート・モンガとともに、ドキュメンタリー短編映画でインド人初のオスカー受賞者となりました (モンガは、アカデミーに入会した最初のインド人プロデューサーの 1 人で、以前は 2020 年の受賞者のエグゼクティブ プロデューサーでした。 期間。 文の終わり。)。 「祖国インドへ。」
その後、「Naatu Naatu」の作曲家 MM Keeravaani は、音楽の受諾演説でカーペンターズに言及しました。 RRRの群衆を喜ばせる最高のオリジナル ソング: 「私の心には、SS Rajamouli と私の家族の願いが 1 つだけありました。 RRR 勝たなければならない、すべてのインド人の誇り、私を世界の頂点に立たせなければならない」と彼は歌い、舞台裏で次のように付け加えた。 、私の祖国、私の映画産業。 これはすべての始まりに過ぎないと感じているので、世界の残りの部分はインド音楽にもっと集中するようになるでしょう。
彼の共同受賞者で作詞家のチャンドラボースは、次のように簡単に付け加えました。
ただし、民族的に中国人とインド人の受賞者の代表が大幅に増加したからといって、今年のオスカー受賞者が全体的に多様だったというわけではありません。 今年アカデミー賞の有権者が認めたラテン系の受賞者は 1 人だけでした — ギレルモ・デル・トロは長編アニメ部門です ギレルモ・デル・トロのピノキオ —そして1人の黒人の勝者—オスカーを獲得した唯一の黒人衣装デザイナーであるルース・カーター.
システム的に除外されたバックグラウンドからの夜の他の勝者のように、カーターは彼女の受け入れスピーチで親に敬意を表した ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー. 「黒人女性というスーパーヒーローを認めてくれたアカデミーに感謝します。 彼女は耐え、愛し、克服します。 彼女はこの映画のすべての女性です。 彼女は私の母です」と彼女は言いました。 「先週、メイベル・カーターが先祖になりました。 この映画は、この瞬間のために私を準備しました。 チャドウィック、ママの世話をしてください。 Ryan Coogler さん、Nate Moore さん、お二人のビジョンに感謝します。 私たちは、文化を表現する方法を再形成しています。 …これは私の母のためのものです。彼女は101歳でした。」
スターがちりばめられたオスカーのレッド カーペットの到着をご覧ください。