トップ仮想通貨 VC は、ブロックチェーン技術の最も説得力のあるユースケースの 1 つとして、ビデオゲームの可能性を常に宣伝しています。 たとえば、アンドリーセン・ホロウィッツのパートナーであり、暗号ゲームのアクシー・インフィニティへの同社の投資を主導したアリアナ・シンプソンは、次のように述べています。 無数のインタビュー を引き付けるための重要な触媒として、プレイ・トゥ・アーン・モデルを挙げています。数億」の人々をweb3に。
最も知名度の高い、プレーして稼ぐビデオゲームである Axie は、北朝鮮のハッカー組織 Lazarus Group がこの 3 月にこれまでで最大の暗号強盗の 1 つに見舞われました。 ~6億2500万ドルを使い果たした ゲームの Ethereum ベースの Ronin サイドチェーンから。 それ以来、仮想通貨市場は全体として、深刻な価格下落とその後の先月の回復を経験しました。 では、web3 ゲームとプレイして稼ぐビジネス モデルはどこに向かうのでしょうか?
TechCrunch は、Twitch の共同創設者であり、最近では、 Solana ベースのゲーム NFT マーケットプレイス Fractal、web3のこのサブセクターが誇大宣伝に応えるために必要なことについて彼の考えを得る. Kan 氏は、web3 ゲームにはまだ長い道のりがあると述べています。 世界の 30 億人のゲーマー、モバイルゲームをプレイする人を含め、ブロックチェーンベースのゲーム資産を購入したり操作したりする人ははるかに少ない.
Kan 氏は、このギャップを、ブロックチェーン技術がビデオ ゲーム スタジオの運営方法を根本的に変えるチャンスだと考えています。
「デジタル資産を作成し、その周りのすべての取引に対して全員に課税するというアイデアは、良いモデルだと思います」とKan氏は述べています。
ある意味で、web3 ゲームは、衣装や武器などのカスタム アイテムを購入するユーザーからのマイクロトランザクションを通じて、ゲーム スタジオの有利な収益化の道を切り開くことができた Fortnite などのゲームの成功に対応して構築されました。 Web3 ゲーム開発者は、プレーヤーがこれらのカスタム デジタル アセットを異なるゲーム間で使用できるようにすることで、そのビジョンをさらに一歩進め、ゲームを相互運用可能で没入型のエコシステムに変えたいと考えています。
Kan 氏は、NFT ベースのシューティング ゲーム Bravo Ready を含む、web3 ゲームの新興企業に約 10 件のエンジェル投資を行ってきたと述べています。 それでも彼は、この相互運用可能なエコシステムを構築することは、ビデオゲーム全体の未来であると考えており、技術的にはブロックチェーン技術をまったく必要としないことを認めました.
「ブロックチェーンは、ブロックチェーンをオープン性と同一視し、ブロックチェーン上で分散化されたものを信頼する人々の周りに多くの文化的勢いがあるため、ブロックチェーンはまさにそれが起こる方法だと思います。」
Kan 氏によると、従来のゲームの世界では、相互運用性のビジョンはまだ実現されていません。これは、多くの既存のスタジオが、サードパーティが API の上に構築することを奨励することを嫌がっているからです。 彼は、彼らの寡黙さを「イノベーターのジレンマ」にあると考えています。このジレンマでは、既に機能しているビジネス モデルを持つ大規模なゲーム会社は、新たなリスクを取ることをためらっています。
しかしゲーマーは、ブロックチェーンベースのスタートアップによってもたらされる開放性と経済的参加を高く評価しているようだ、とカン氏は述べた. それでも、オープンなゲーム エコシステムの魅力は、生計を立てることよりも問題の原理にあると彼は付け加えました。
「実際、人々はNFTやゲームを、お金を稼いで仕事をしているこのプレイして稼ぐモデルと同一視していると思います [by gaming]、そしてそれは完全に不必要だと思います」とカンは言いました。
「誰もお金を稼いでおらず、投機的な評価や資産の価格上昇がなくても、ゲームにデジタル資産を含めることは機能し、価値があります」と彼は付け加えました。
人気のあるゲームが、既存の知的財産に加えて新しい開発を引き付けることはよくあることです。 Kan は、カスタム「スキン」がそれぞれ 150,000 ドルで販売されたビデオ ゲーム、Counter-Strike: Global Offensive (CSGO) の例を共有しました。
「私は CSGO スキンの上に構築する会社に資金を提供しました」と彼は言いました。 「CSGO は何が許可されているかについての規則を変更し、実際にこの会社から 100 万ドル以上を没収しました。そうです、私はこれらの非オープン プラットフォームの上に構築したくありません。」
多くの著名なスタジオは、ブロックチェーン技術によって収益化されたオープンなゲーム エコシステムがビデオ ゲーム業界の未来であるという Kan の主張に反対しています。 史上最も人気のあるゲームの 1 つであるマインクラフト、 先月話題を呼んだ プラットフォームでNFTをサポートしないと発表したとき、web3の「投機的な価格設定と投資の考え方」に関する懸念を挙げ、NFTはプレーヤーのための包括的な環境の育成に反するだろうと主張しました.
NFT とは一線を画しているにもかかわらず、Minecraft は現在、ゲーム内マーケットプレイスでのマイクロトランザクションから収益を上げています。 この決定により、すでに Minecraft ベースの NFT を販売しており、オープンソース コードを使用してプレイして稼ぐゲームを開発していた既存の企業は流動的です。
Kan 氏は、ブロックチェーン ベースのゲームは、ビデオ ゲームに既に存在する市場の「より経済的に没入できる」バージョンにすぎないと考えています。 ただし、ユーザーがお金を稼ぐためだけにブロックチェーン ゲームに群がるとは考えていません。
「Play-to-earn は、第三世界の国々や発展途上国で、この種の単純で単純な仕事をしている人々に関連付けられていました」と Kan 氏は述べています。 「私はこのモデルが持続可能だとは特に思っていないので、その関心はおさまると思います。」
代わりに、彼は、web3 ゲームの成長は、プレイして稼ぐというパラダイムの下で経済的インセンティブを生み出すことに集中するのではなく、ブロックチェーン上で真に楽しいゲームを構築する開発者によって推進されると考えています。
「web3 ゲームはよりオープンになり、これを闇市場にする代わりに、これを本物の市場にしようとしているのであり、人々の経済参加はさまざまなレベルに変化すると思います。 ゲームをするだけで、お金で物を買わない人が出てくるでしょう。 ゲームが本当に上手で、販売しているゲームで何かを手に入れているので、副収入を稼いでいる人もいるでしょう。 [or trading]」
Kan 氏は、この分野はモバイル ゲームと同じように進化し、最初は少数のスタートアップが離陸するだろうと予測しています。 彼らの成功は、大規模なゲーム会社が既存の IP を活用して「5 年後」に競争に参加するよう促すだろう、と彼は付け加えた。
それでも、ブロックチェーン ゲームの初期の分野が広く注目を集めるまでには、まだ何マイルもかかります。
「この市場が実際に大きくなるためには、ゲームを楽しみたい一般の人々がこれらのゲームをプレイする必要があります。 それはまだ存在しません。 今日の市場のほとんどはクリプトネイティブの人々だと思います」とカン氏は語った。