Daniels として知られる Daniel Kwan と Daniel Scheinert が Dolby ステージに上がり、最高の写真オスカーを収集する前日の 1 年前、背後にあるチーム すべてを一度にどこでも は、オースティンのダウンタウンにあるパラマウント シアターの舞台に立ち、2022 年のサウス バイ サウスウエスト映画祭で映画をデビューさせました。
最優秀作品賞は、アワード映画で知られていないSXSWでデビューする映画としては初めてのことです。 トロントとテルライドは長い間、賞を受賞するための出発点と見なされてきましたが、最近の最優秀作品賞の受賞者は コーダ、 ノマドランド、 と 寄生虫 サンダンス映画祭、ベネチア、カンヌでそれぞれプレミア上映されました。 今年の最優秀作品賞にノミネートされたうち、カンヌでデビューしたのは 2 人でした (エルヴィス、 悲しみのトライアングル)、テルライドでお辞儀をする2人(女性の話、 タール)、TIFFでさらに2つ(西部戦線のすべての静かな、 ファベルマンズ)そして、かなりの尺度でヴェネツィアの卓越性がありました(イニシェリンのバンシー)。 しかし、SXSW が最高の写真の出発点と見なされたことは一度もありません。
「明らかに、私たちはオスカー映画を選ぶことで知られていません。 許可されているものの限界を押し広げるものがもっとたくさんあります」と、SXSW映画とテレビフェストのプログラマーであるClaudette Godfreyは、フェスティバルの将来の賞の可能性の2023年のフェストに先立って語った。 どこでもすべて. どこでもすべての乱暴な SXSW プレミア — 聴衆はほとんど躁状態で、ミシェル ヨーがステージで泣いていた — は、ニコラス ケイジが自分のバージョンとして主演した映画も含まれていたフェスティバルの最大の話題の 1 つになりました (膨大な才能の耐え難い重さ)とサンドラ・ブロックは、演技のサバティカルを発表しました。
もちろん、A24 の映画は典型的なオスカー作品ではありませんでした。 不条理で感傷的な部分が等しい、ジャンルを超えたドラマであり、歴史ドラマ、改作、劇的な社会批評、伝記映画が多い分野の中で際立っていました。 (「ホットドッグの指」というフレーズを広めた最初のオスカー受賞者でもあります。)
「あの映画のポップは、私たちよりも他の人々にとって驚きです。なぜなら、私たちはダニエルズに長い間仕事をさせてきたからです」とゴッドフリーは続けた.
Kwan と Scheinert はこのフェスティバルと長い歴史を持ち、SXSW 2015 ミュージック ビデオ部門で大審査員賞を受賞した Lil Jon の「Turn Down for What」など、SXSW でミュージック ビデオを初公開しました。 「ファンのお気に入りだった映画がこれほど多くの注目を集め、実際にそれに値するものを得ることは、とてもエキサイティングなことです。 伝統的なオスカー映画ではない」とゴッドフリーは語った。
偶然にも、今年の SXSW の最初の週末はオスカーの週末と重なって、一部のタレントやエグゼクティブは特に混沌とした旅行スケジュールを余儀なくされました。 彼女の機能デビューでフェスにいたエヴァン・ロンゴリアのようなスター フラミン・ホット、HBO Max ミニシリーズを初公開したエリザベス・オルセン 死を愛します、 は、それぞれのオースティン初演の翌日にプレゼンターとしてオスカーの舞台に立ちました。
SXSW は長い間、消費者向けと見なされてきました。 そのプログラムは、典型的な劇的なフェスティバルの運賃よりも多くのコメディやジャンルの映画で満たされ、スタジオは春のリリースのソフトローンチとしてよく使用します. 昨年のラインナップを収録 失われた都市、それはほぼ2億ドルの印象的な世界的な興行収入になりました。 2023年のフェスティバルは ダンジョンズ&ドラゴンズ; の最新作の上映 死霊のはらわた と ジョン・ウィック フランチャイズはまだ来ていません—正確には賞候補ではありません.
しかし、実行すると あらゆる場所で、 日曜日の夜に驚異的な 7 人の銅像を獲得した . ゴッドフリー氏によると、今年 SXSW はいつものように多くのスタジオから問い合わせを受けましたが、「何ができるかについては、おそらく別の考えがあるでしょう」とのことです。