早めに戻る 5年前の2003年 鉄人 マーベル シネマティック ユニバースを立ち上げ、ディズニーがルーカスフィルムを買収して転向する 10 年近く前に スターウォーズ ストリーミング フランチャイズ兼テーマ パークのアトラクションに参加するにあたり、当時 MIT で比較メディア研究の共同ディレクターを務めていたヘンリー ジェンキンスは、ゲーム スタジオのエレクトロニック アーツが主催する会議に出席しました。 さまざまな分野から招待されたクリエイティブの選択により、当面の問題は次の 20 年間、大衆文化を支配することになります。 EA の知的財産開発の責任者であるダニー・ビルソンが「宇宙の深化」と呼んだことをどのように達成できたのでしょうか?
その挑戦とそれがインスピレーションを与えた本、ジェンキンスの コンバージェンスカルチャー 2006年から、予言的であることが判明しました。 映画鑑賞が盛んな時期に 上昇傾向に、ビデオゲームは何時間も続き、インターネットはすべての人を接続していました、ジェンキンス 主張した メディア業界はトリックを見逃しており、協力すべきときに競争していた. これに応えて、彼は「トランスメディア ストーリーテリング」への移行を売り込みました。これは、ポケモンがアニメからキーホルダーまですべてを支配していた当時の日本でのメディア ミックスに似たコンセプトです。 これにより、各メディアはそれぞれのベストを尽くすことができるようになると彼は書いています。
ゲームに由来するストーリーは、コミックや YA シリーズほど、この手法をうまく利用できないことが証明されています。 率直に言って、ゲームをベースにした実写映画やショーは大部分がつまらなかった。 その後、1 月に HBO が開始されました。 ラスト・オブ・アス、 批評家の称賛と何百万人もの視聴者を集めたノーティードッグのポストアポカリプス ゲーム シリーズに基づくドラマ ハウス オブ ザ ドラゴン、古い本ベースのバラエティの適応。
これから起こることの前触れです。 現在、60以上のゲームベースの作品があります 開発中、新しいから スーパーマリオブラザーズ。 映画を ゴッド・オブ・ウォー Amazonへの適応、およびNewzooのようなアナリスト企業はすでに 報告 そのゲーム IP は、「トランスメディアの関連性が高まるにつれて」価値が上昇しています。
のようなショーかどうか ラスト・オブ・アス 実際にトランスメディアを構成することは、「この分野では大きな論争です」とジェンキンス氏は Zoom で語っています。 大まかに言えば、ストーリーが拡張された場合、それはトランスメディアであるため、マイナーキャラクターのビルとフランクの間の愛を探求するショーの3番目のエピソードが重要です。 他のエピソードは、昔ながらの適応を構成します。 学問的立場がどうであれ、この議論は何十億ドルという重要な点を幾分見逃しています。つまり、ゲーム スタジオはすでに、ストーリーを広めるためにハリウッドに目を向けていました。 今、彼らには目指すべき理想があります。
それでも、ジェンキンスは説得力を持って主張している。1 つの信じられないほどシネマティックなゲームの適応が成功したからといって、今後のすべての試みがうまくいくとは限らない。彼にとって、コミックは依然としてトランスメディアの世界を支配している. 「現在、コミックと映画とテレビの間で非常に多くの流れが見られます。 マーベルのものだけでなく、別の方向にも」と彼は言います。 「私のコミック ショップには、あらゆる種類のテレビ番組や映画のコミック化に特化した巨大なセクションがあり、ビンテージにまでさかのぼります。 バットマン’66 DCによって。 彼はまた、あらゆるものについて宇宙を拡張するコミックを指摘しています。 リバーデール、これはすでにに基づいていました アーチー シリーズから、スター・ウォーズやスタートレックのシリーズまで。 「主要なフランチャイズはどれも」と彼は言います。