Julio Torres の楽しいシュールレアリストのデビュー作で プロブレミスタ、一見不可能なことをやってのけることを切望している少年は、彼女の要求をありそうもないと思ったことがない女性に会います。 彼らが作るなんてありそうもないペア:就労ビザを切望している意欲的なおもちゃデザイナーのアレハンドロ(トーレスが演じる)と、未亡人の美術評論家であるエリザベス(ティルダ・スウィントン)は、夫の遺産を必死に保存しようとしています。 彼は穏やかで控えめで、世界の残酷な挑戦に簡単に押し付けられます. 彼女は厳格で不満があり、人生で「ノー」と言われたことは一度もありません。
彼らの最初の出会いは事故です。 エルサルバドルからの最近の移民であるアレハンドロは、ハズブロの才能インキュベーター プログラムからの拒否により、人間の極低温冷凍会社で遺体を監督する仕事に就かざるを得なくなりました。 彼は、エリザベスの夫、ボビー(RZA)の部屋に閉じ込められた体を見守る任務を負っています。 彼らは訪問中に急いで紹介され、猛烈なエリザベスがハリケーンのように押し寄せて法案に異議を唱えました。 ストレスと動揺を放つ彼女の存在は、他の従業員を混乱させます。 アレハンドロは彼女に興味をそそられます。
プロブレミスタ
結論
完全な喜び。
彼らの次の出会いは偶然の産物です。 ワイヤーにつまずき、ボビーの体室をコンセントから一時的に切り離した後、アレハンドロは経営陣によって無礼に解雇されました。 彼の解任は、エリザベスからの別の訪問と時を同じくして行われた。 彼がボビーの絵を冷凍会社の倉庫から彼のスタジオに戻すのを手伝うと、彼女は亡くなった夫の精巧な卵の絵のギャラリーショーをキュレーションするように彼を徴兵します。 選択肢もなく、キュレーターとしての経験もなく、データベース ソフトウェア FileMaker Pro の実用的な知識もないため、Alejandro はその仕事に同意します。
彼らはショーを「Thirteen Eggs」と名付けました。これは、ボビーが将来のために凍りつく前にエリザベスの世話をした卵の絵の数に文字通り言及しています。 これらの大きな豊かな色の静物画は、卵が動いている様子と休んでいる様子を描いており、厚いカーテンの後ろに隠れてワイングラスの影を浴びています。 アレハンドロとエリザベスは、芸術界のユーモラスで力強い詩的な言葉で彼らについて語ります。
絵画は、いくつかの皮肉で魅力的な糸の 1 つを構成します。 プロブレミスタ、そのシュルレアリスムの野望がその心を決して損なうことのない、自信に満ちたデビュー作。 元トーレス SNL 残念なことに短命に終わったHBOコメディーの作家兼クリエイター ロス・エスプーキー、彼の独特の美学を使用して、自己実現の敏感で鋭く観察された物語を構築します。
プロブレミスタ 私たちの世界の論理に縛られずに、独自の宇宙で展開します。 脚本も書いたトーレスは、彼のビジョンのレイヤーに私たちを浸します:イザベラ・ロッセリーニによるナレーションのナレーションは、私たちを過去に誘い込み、そこで私たちは、アレハンドロの想像力豊かで保護された子供時代について、彼の気配りのある芸術家の母親ドロレス(カタリナ・サアベドラ)と一緒に学びます。 DP フレドリック ウェンゼルのカメラワークは、エルサルバドルにあるアレハンドロの青々とした子供時代の家に私たちを引き込み、その後、若いアーティストが現在住んでいるブルックリンの灰色のゴミだらけの通りに連れて行ってくれます。 Robert Ouyang Rusli のさわやかでエキサイティングなスコアは、私たちを次の瞬間へと駆り立てます。
この映画は、ウェス・アンダーソン映画の幻想的な童話のようなクオリティで始まり、リン・マーのような小説を思い起こさせる職場コメディの輪郭に滑り込みます。 退職 (テレビ番組とは関係ありません) と Raven Leilani の 光沢. アレハンドロがビデオ履歴書を撮影したり、極低温ラボでの短期間の勤務中にマネージャーにチェックインしたりするシーンは、オフィスの政治の硬直性と不快感の高まりを捉えています。
そのレジスターに慣れる前に、 プロブレミスタ 再び形を変える。 今では、士気をくじくアメリカの移民制度をコミカルに、しかし冷静に捉えています。 次に、アレハンドロが移民費用と家賃の支払いに役立つ仕事を見つけようと奔走する絶望的な肖像画。 後に、それは彼とエリザベスの開花する友情の誠実な物語に変わります.
二人は、暖かくも冷たくもありません。 関係は、最初はトランザクションに関するものです。 アレハンドロにはビザのスポンサーが必要です。 エリザベス、彼女の不安の宝庫。 時間が経つにつれて、そのほとんどはニューヨークを走り回ってボビーの絵を取り戻したり、エリザベスがアレハンドロにデータベースを整理するように懇願したりするのに費やされました.2人のつながりの豊かさがより明らかになります. トーレスとスウィントンは、控えめな器用さでそれぞれのキャラクターの愛情を演じます。 彼らの絆の進展は、急いでボイスメモを交換すること、視線を知ること、そしてアレハンドロにとって、エリザベスの神経質なエネルギーと不安定な要求に対して最終的に自分自身のために立ち上がる自信で測定されます.
私が作っているなら プロブレミスタ しずくのようにセンチメンタルに聞こえますが、そうではありません。 トーレスは、彼特有の趣味や好奇心を反映した奇妙で特別な小さな映画を制作しました。 脚本の一部は、この物語のパズルのピースをつなげるかどうか疑問に思って、(ドロレスが息子にするように)私たちを溺愛するのではなく、もう少し推測できるようにしたかもしれません. トーレスの自信は、彼がいたるところに散りばめられた不条理な側面や細部にはっきりと表れています。 手への視覚的な焦点、迷路のような移民システムのメタファーとしての精巧な迷路、そして彼が最も困難な会話と決定に取り組む一種の別の宇宙 – これらは、トーレスが獲得した動きであり、今後も獲得し続けるでしょう。ファンベース。 それらは、うらやましいほどの想像力を備えた監督、頑固かつ見事に自分のやり方で仕事をしている映画製作者の繁栄です。